節分

a0061023_5501760.jpg 節分といえば、恵方巻きの話題が最近多いですね。 でも、この太巻きを節分に食べる慣習は大阪以外に知れたのは、ここ3,4年のことだと思います。
 少し前の朝日新聞に 節分の太巻きの由来についての記事がありました。 それによれば、戦前から大阪のすし組合が宣伝していて そして今のブームの発端は約30年前の大阪ののり業者団体の太巻き早食い大会のイベントを 新聞やTVがとりあげて、それが、デパートやスーパーに広まっていったこと とありました。

 まんまと 商業戦略に はまってしまったんですね。
 a0061023_6105932.jpg

 でも、厄払いできるなら、太巻きの丸かじりも楽しい慣習。
そうそう、玄関にかけるひいらぎもデパートで売っていました。 
 

 節分の行事はこれからどんな形で伝えられ、残っていくのでしょうね。私がおばあちゃんになる頃には、今は思いもつかない新しい慣習に様変わりしているかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3132926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rainydayh at 2006-02-03 12:16
wiwiさん。かわいい。この子鬼の小袋。

2~3年前ちょうど土曜日が節分の時があって、4家族で鍋パーティーをしているところに鬼がやってきてお父さんたちがやっつけるっというストーリーを考えて、実行したことがありました。
一人のパパが鬼に化けて突然全乱入。迫真の演技で鬼になりきったので、応戦するパパが本気になって殴ってしまい、鬼にあざができてしまったんですよ。子供たちは泣き叫ぶし豆を投げまくるので、家中に豆が散乱して・・・・・大変でした。会場が我が家だったので、もう2度とするのはやめました。

で、殴られて寂しく帰っていった鬼が折られたツノとお手紙をそっと置いていったんですね。
いい子にしてたらもう来ないから・・・って。つのはピンクに光る蛍光棒。
輝きをなくした棒とお手紙は、今も子供の机の中に大事にしまってあります。
この寸劇をやり通した親たちも満足だったし、子供も忘れられない怖い思い出になってくれたと思います。
このことは、娘もブログを見ているので、私のところには書けないし、でもなんだか語りたくなって、wiwiさんに聞いてもらっちゃいました。、ありがとう。
Commented by chocolat-chaud at 2006-02-03 13:33 x
鬼さんの顔も味があるし胸と足もカワイイですね!そして↑のrainydayhさんのコメントにじーんと来てしまいました。うちは毎年鬼役が遅いので、私ひとりで3人を盛り上げるのに必死です。
Commented by greedy_32 at 2006-02-03 15:00
鬼の○パイにあたるところにあるおこし(名前が出てこない)
私の好物です。wiwiさんおちゃめ!!
これってセットで売ってるんですか?
wiwiさんのアイディア?
これから巻きずしの準備をします。
さて 何合炊こうかしら。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-03 19:24
*rainydayhさん
鬼役のパパの迫真の演技、逃げる子、果敢に鬼に豆を投げつける子、その光景が目に浮かびます。あざをつくったパパは、お気の毒でしたが、子供たちには 鬼が怖いものだということが強く心に刻まれたことでしょうね。  こういう慣習はずーっと 残っていってほしいですね。  
 娘さんも 大人になった時に、この怖い節分を思い出して きっと同じように寸劇をするかもしれませんね。   いいお話きかせていただいて、こちらこそ ありがとう。

 追伸  娘ともどもよろしくいねがいいたします(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-02-03 19:27
*chocolat-chaudさん
いいお話ですよねー。うちは今、夫婦二人なので 子供が小さかった頃がなつかしくて、あの頃もっともっと大切に時間をすごせばよかったと そんなことを最近思っています。
 鬼役がんばってねー。 
Commented by wiwi2299 at 2006-02-03 19:35
*greedyさん
 このセット菓子は なんと 製造者が 京都下京区の豆富本舗とありますよー。 近くのスーパーにありました。 一種類ずつの袋詰めと このセットと いろいろありました。 ねーかわいいでしょー。

 何合炊くの?  10本は作るんでしょー。 近くに引っ越したいー。
Commented by kiiroitorino-ie at 2006-02-03 22:52
小鬼の小袋、ほんとかわいい♪
こんな組み合わせで福豆を売ってしまおうなんて。
うちも豆を近くのスーパーで買いました。高幡不動尊にて祈祷済みのありがたい豆らしいです。みんなに福がきますように。。。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-04 08:41
かわいさに 迷うことなく買ってしまいました。  お豆が祈祷済みなのかは、定かではありませんが。  節分で、豆まきできることが、小さい福なのかも。 なんかそんな気もしました。  福は うちー  
by wiwi2299 | 2006-02-03 06:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)