一期一会

 手作りの器は 一枚一枚表情が異なります。 購入してから少し時間をおいて 同じものが欲しくなり、注文することがあります。 場合によっては、手元に届くまでに半年以上かかることも。
 ようやく届いた器を見て、アレ? なにか 雰囲気が違うって思うこともあります。 手作りだから そういうことが 当然といえば当然なのですが。 

 やっぱり 出会いは大切。 その時抱いた感動が 二度目も同じように訪れるとは限らないこともある。

a0061023_1546634.jpga0061023_15462253.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3173990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky1480 at 2006-02-10 17:42
そうなんですよね!同じ作品でも手作りは微妙に
違ってきますよね。
↑の画像を見てもやはり少し微妙に違っていますものね。
私の場合、夫婦2人なので欲しいなと思った時は2つずつ
購入するようにしています。
Commented by mmizunoM at 2006-02-10 18:09
やさしくて温かみのある器たち~♪
お料理が映えますね(^^)
最近、封印していた食器のコレクションを再開しました。
欲しいものばかりです(^^;
Commented by umakana at 2006-02-10 22:47
同感ですね~。
こう見るとほんと出会いなんだって思いますね。
出会いを言い訳にして買ってるんですけどね~。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-02-10 23:27
そうなんです、窯が違うと(何回も焼くと)、その時の環境によって釉薬の溶け方とか縮み加減が違うのですよ。でもそれがまたおもしろかったりしますよね、土モノって。昔は同じ焼き具合であったり、同じサイズのものを揃えたくなりましたが、最近は同じ作品でも違うニュアンスのものを揃えるのもいいな、と思ってます。
右のは鼠志野ですか?どなたの作品なんでしょうか?すごく気になります。
Commented by rainydayh at 2006-02-11 09:14
ここにあるもの、み~~~~んなすきなものばかりで~~~~す。
私も作家さんの窯元で、「都会ならこの4倍はするよ~」といわれて軒下の半端物市であえて表情のちがう物で似ているものをよく買ったりしますよ。それを並べると「安い!得した!不ぞろいがかわいい!」とにやにやして見つめてしまいます。
Commented by azumihazumi at 2006-02-11 09:25
ほんとにそうですねー!私も最近は2客づつ買うようにしてますが、後で追加すると「・・・」ってことになっちゃう事が多いです。でもそれぞれ表情があっていいと思いますよー。あ、それから大豆ごはん文中リンクさせていただきました。美味しかったですよ~。ありがとう!
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:33
*yukkyさん
うちも二つずつ購入することが多いです。家族4人集まったり 来客があるときにやっぱり数が欲しくなって 追加するのですが。 焼きの似たものとかでコーディネイトすればいいのでしょうが、まだまだ勉強不足です。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:36
*mmizunoMさん
器は 次から次に欲しくなりますよね。 うちももう食器戸棚に入らないから封印状態にしたいのですが、私以外の約一名が、欲しくなると買ってきてしまう。困っています~。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:40
*umakanaさん
 そうそう出会いはほんと大切ですよね~。こちらがいつでも買えるわけではないし、また いつもその作品があるわけではないし。 だからこそ 手元に来てくれたものは 大事に使いたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:51
*hitorishizukaさん
表情の違いこそ 土もののよさなんですね。

 作者は藤井敬之さん  鼠志野です。 色絵とかの作品もあるようですが 私はこの鼠志野が好きです。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:55
*rainydayhさん
ほんとうは窯元さんに行ってみたいです。うらやましいですねー。おもわず手に取った作品のお値段を見て、泣く泣く 元の場所に戻すことありますから。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-11 10:59
*あずみさん
 器選びは そこがおもしろいのかも。 店で見るのと 実際に料理を盛り付けてみるととでは予想に反したり また その逆だったり。

 大豆ごはん よかった~。 リンクしていただいて こちらこそ ありがとう。  
Commented by kiiroitorino-ie at 2006-02-13 02:19
wiwiさん、こんばんは。
藤井さんの鼠志野のうつわいいなあ。おおらかで発想が自由でいいですよね。溜め息が出てしまうほどすてきな作家さんですよね。
きっと、遊び心でわざと絵変わりをつくって下さったのでは??
なんて、思ってしまいました。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-13 14:25
*kiiroitorino-ieさん
あーそうかも。 そうですよね。 後から来た器も同じように好きにならないとね。  器にそして作家さんに申し訳ないことをするところでした。  
by wiwi2299 | 2006-02-10 15:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)