人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向田邦子

 向田邦子の「父の詫び状」 「思い出トランプ」始めたくさんの文庫が本棚にあります。いずれも紙は茶色になり、活字も小さくて今の私にはちょっと読みづらくなっていますが、最近、読み直すことがあります。

 「向田邦子の手料理」(講談社)には、向田さんの得意料理、愛用の器。そして、彼女がお取り寄せの元祖ではと思わせる有名な「う」の引き出しの写真などが載っています。

 料理の中で レバー好きの私がたまにつくるのが 「卵とレバーのウスターソース漬け」ゆでたレバーと固ゆで卵を ウスターソースと酢の漬け汁につけるだけ。 以外にまろやかな味なんです。向田邦子_a0061023_12515045.jpg 他にも のり吸い、かみなり豆腐、わかめの炒め物など アイデア料理もいっぱい。

 もし飛行機事故さえなかったら どんな本を書き、どんな生活スタイルを披露してくれたのでしょうか。 美味しいものと、器、お酒が大好きだったという。 私も美味しいものと 器は大好きです。そして、「う」は引き出しでなく、箱で しっかり真似させていただいてます。

 向田邦子さんのお気に入りだった 永楽屋の一と口椎茸、勘場蒲鉾店のつけ揚げは 一度は取り寄せしたいと思っています。
by wiwi2299 | 2006-02-18 13:02 |