ひな人形

a0061023_15113839.jpg
 日曜日は近くの博物館で開催中の雛人形展をみてきました。
日本各地の雛人形が古いものから現在のものまでたくさん飾られていました。
 キューピーの雛人形。折り紙の雛人形を屏風仕立てにしたものなど ユニークなものもありました。


a0061023_15564896.jpg 娘の初節句にいただいた雛人形は不注意から破損してしまい、今ある人形は私の母の手作り。木目込み人形です。 以前は賃貸住宅に住んでいたこともあり、飾るのに場所をとらないちいさなものがいいというのが私の希望でした。

ふっくらとしたお顔が幼い頃の娘にそっくり。おばあちゃんの手作りの世界で一つの雛人形。おだやかなお顔を見ているうちに やさしい穏やかな気持ちになり ちょっぴり春の暖かさを感じることができました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3227260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by greedy_32 at 2006-02-20 19:20
可愛らしいお雛さまですね。
木目込みのあったかい感じが好きです。
うちのお雛さまもう随分お目にかっかていません。
嫁に行かないのはそのせいかな???
Commented by chocolat-chaud at 2006-02-20 19:38
キューピー雛かわいいですねー!うちにも木目込み人形あります。ケース入りの普通のお雛様のあるのですが小さいほうが気軽に飾れますねー。実は私、風邪を引いて病み上がり。↓のメニューがすごーっくおいしそうに見えます・・・誰か作ってくれないかなあー。
Commented by sky blue at 2006-02-21 08:15 x
もう直ぐ、お雛様ですね・・・。
日本のように四季のないテキサスにいると、いったい何月なのか、わからなくなることがあります。
春も、あと一歩でしょうかね。
ここでも、4月には、ブルーボネットっという紫色の野花が沢山咲き、とっても綺麗なんですよ。(唯一、ここで好きな時期です。)
 
スープレシピ、ありがとうございました。いつもいつも、すみません。
夫と一緒に1週間頑張れそうな、美味しそうなスープですね。

もしよろしければ、私のブログのお気に入りに、wiwi2299さんのブログを入れさせてもらっても構いませんか?
Commented by wiwi2299 at 2006-02-21 14:40
*greedyさん
 うちのお雛様は娘にとっては二つ目。ってことは一度は破談。二度嫁に行くのかしら ? !
Commented by wiwi2299 at 2006-02-21 14:44
*chocolat-chaudさん
 小さい子供さんがいるとお母さんは病気になってもゆっくり寝てもいられません。 つらいですよね。
 早く 風邪なおるといいですね。お大事に。

 
Commented by wiwi2299 at 2006-02-21 14:51
*sky blueさん
 ブルーボネットってどんなお花なんでしょう? ブログでUPしてくださいね~。
 私はsky blueさんのブログお気に入りに入れさせていただいていますよ。 ただ、 コメントや リンクがうまく送信できないようで ちょっとお時間くださいね。 いろいろやってみます。
by wiwi2299 | 2006-02-20 15:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)