新刊でーす

a0061023_1246294.jpg 今日のぞいた本屋さんで見つけたのが 堀井和子さんの新刊「おやつの記憶をたどりにいく」。
講談社、「・・・・・・へいく」シリーズ第3弾だそうです。 
ちなみに第1弾は「朝ごはんの空気を見つけにいく」 第2弾「北東北のシンプルをあつめにいく」
内容は堀井さんの幼い頃のおやつの思い出、お気に入りのおやつ   などなど。

 私の好きな泉屋のクッキー。今西軒の小豆。盛岡の横澤ぱん。 他のもいっぱいいっぱい載っていて、もう見ていてうれしいの何の。 

 手作りおやつももちろん載っています。 
 同年齢ということもあって自分と重なる部分もあり、自分自身の思い出もよみがえってくるようです。    じっくり読みたいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3267675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sky blue at 2006-02-28 15:32 x
時々本屋さんに立ち寄って、自分が本当に読みたい本と出合えた日って、嬉しいですよね。また、美味しそうなおやつがあったら、ぜひ紹介してくださいね。

もう直ぐ、ひな祭り・・・。明日から3月ですね。お花、とっても綺麗ですね。お花のお稽古に通われているのですね。いいですね、好きなお花を綺麗に自分で活けれるって・・・。羨ましいです。

とうがらし・・・。ここには辛いものを食べる人も多い訳か、チリ ペパーの飾り沢山売られていたりします。wiwiさんのお友達のブログの写真を見て、こんなのってありそうだな・・・って身近に感じました。
Commented by azumi_diary at 2006-02-28 16:28
今Greedyさんのところでwiwiさんの独り言発見(笑)
堀井さんのパンの本を一冊持っています。雰囲気があって素敵な方ですよね。私も書店へ行ってみようっと。
それから明日からブログが新しくなります。新しいIDでご挨拶に伺いました。どうぞよろしく♪
Commented by claudia8 at 2006-02-28 16:44
あ〜早速書店へ行かなくちゃ〜
この人のセンス・・・観点が好きです^^
今回はおやつかぁ〜・・・お取り寄せしまくりそうで怖いなぁ(笑)
Commented by carefreelife-yoga at 2006-02-28 17:25
初めまして、tomoと申します。Skyblueさんの所から遊びに来ました。
とっても素敵に暮らしていらっしゃるので見入ってしまいました。
私もかご大好きです(*^。^*)素敵なかごを見るとつい買いたくなってしまいます。お部屋のインテリアなども素敵でこれから楽しみに拝見させてもらいます(~_~)
Commented by yukky1480 at 2006-02-28 18:38
堀井さんの本、大好きです。
「・・・・へいく」シリーズ、私も好きです。
この本もきっと美味しい物、たくさん載っているんだろうな。早速、本屋に買いに行かなくちゃ。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-02-28 18:51
私も昨日本屋さんで見つけて買いました~♪あと、オレンジページから出ている《和の食vol.4》が今回は器特集だったのでこちらも即買い。
3月に母と花巻温泉に行く予定なので盛岡にも行く予定。堀井さんの本に載っていたパン屋さんのパンを買ってみたいなーと思案中です。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:15
*sky blueさん
 堀井和子さんのファンなんです。 それでも出す本の全てを買うわけではないです。やっぱりビビッとこないとね。ですから今日はうれしかったです。
 フラワーアレンジは数年ぶりに再開です。自由にお花を生けるのがすきなんですよ。

 メキシコに近いんですよね。唐辛子の原産地はメキシコだそうです。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:19
*あずみさん
 独り言聞かれちゃいました(^^)  堀井さんは同年代なので共感することたくさんあって 大好きなんです。

 先ほど伺いました。これからもおじゃまさせていただきます。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:22
*claudiaさん
今回は、洋菓子より和菓子が多いですよ。私はもうウズウズし始めていまーす。  
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:28
*tomoさん
 ようこそいらっしゃいました。かご大好きな仲間いっぱいですね。 いくつあってもまた欲しくなってしまう。私の場合は病気かも。
 あとでおじゃましまーす、 いつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:31
*yukkyさん
 いくシリーズなんですって、第一弾は持っていますが、第二段はパスしていました。 地味なおやつが多いけど そこが堀井さんらしさ。
 ぜひ買ってみてねー。 (私は講談社とは関係ありません)
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 19:35
*hitorishizukaさん
 やはり購入済みですね。私も器の買いました。 横澤パンは2年ほど取り寄せ続けていました。今は小休止。  パンの耳好きにはたまらない。
おすすめです。
Commented by umakana at 2006-02-28 19:39
堀井さんのはねらってる感じがなくて私も好きです。
スウィーツじゃなくておやつって堀井さんらしいかも?
Commented by wiwi2299 at 2006-02-28 20:08
*umaknaさん
  私が東北の良さに気がついたきっかけの一つが 堀井さんの本。
北欧雑貨、フランスの田舎、東北。 素敵なところをいっぱいしている人ですよね。 
Commented by greedy_32 at 2006-02-28 21:35
私も本屋さん行ってみよーっと。
同年代だから懐かしいおやつも載ってるかな?
Commented by tahtijapan at 2006-02-28 21:49
あーーーーーー!!!!!!
wiwiさんのブログを見て、思わず叫んでしまいました!
堀井さんの新刊、二月中に発売、と聞いていたので今か今かと待っていたら!
店頭よりもwiwiさんのところで、第一発見(笑)
私も明日買ってこよう!そしたら、TBさせてね!
Commented by chocolat-chaud at 2006-02-28 22:11 x
堀井和子さん、好きなんですよー!東北の良さがわかって、ここに住んでいることを誇りに思えますね。私も読みたい!買いに行きます。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-01 06:07
*greedyさん
 泉屋のクッキーは私にとっても子供の時から大好きな味。そういうものが、本に載っているとうれしいです~。 京都のホットケーキも紹介してましたよ。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-01 06:09
*ワカさん
 私のほうが早かった? やっぱりチェックしてましたね。  がんづき。ウフ。 本屋さんへ急げー。  
Commented by wiwi2299 at 2006-03-01 06:13
*chocolat-chaudさん
 今回もしっかり紹介されていますよー。東北の魅力再発見。おやつの魅力も満載です。
Commented by sky blue at 2006-03-01 14:13 x
テキサスは、メキシコの上にあたります。唐辛子も、よく考えたらメキシコが原産地かもって、あとから思いました。飾りでは、赤い唐辛子とかが多く、スーパーではハラペーニョなどの緑のものが多いのですが、どれも、唐辛子の仲間ですよね。
メキシカンも時々作るので、ブログにしようと思っています。

パンケーキのレシピ、少し違いますが、UPしておきました。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-01 15:37
*skyblueさん
 ぜひブログにしてみて~ 楽しみです。
 ジンジャーブレッドパンケーキのレシピありがとうございます。ない材料もありますが トライしてみますね。 うちで探したら キハチのパンケーキのレシピが見つかりました。
by wiwi2299 | 2006-02-28 13:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)