緑の季節はまだ遠い

a0061023_1525524.jpg
a0061023_15264244.jpg
昨日の雪も昼にはすっかり溶けてしまいました。日の光も冬とは違う力強さをかんじます。とは言っても、外はまだ色の少ない淋しい景色です。
 

a0061023_15373766.jpgこんな時期は家の中の青々とした観葉植物が目を楽しませてくれます。a0061023_15494051.jpg
  
 私のお気に入りはアイビー。葉の色、形、模様も様々。種類もたくさんあるんです。
 
  
 
 戸外で冬越しできるものもあれば、家の中で寒さをしのいでいるものも。
 肥料要らずの育てやすい植物です。
  
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3278509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sky blue at 2006-03-02 16:24 x
まだ、雪が降ったりと、そちらは寒いそうですね。でも、とても素敵なお写真です。そんな中、こんな事を言うのは、かわいそうな気もしますが、今日は、30℃以上のとってもいいお天気でした。でも、このお天気も続くわけではないと思います。また、寒い日もありそうで、分かりませんけどね。
今日は、私も春に備えて、新しく温度計を買ってきました。春の準備をと思っているところです。
私も、アイビーが好きで、家のいたるところに・・・・。
左上のアイビーは、何かに入れて、吊るされているのでしょうか?
かごか何かですかね?私も真似てみたいです。

(↓)私のプログの料理も、こうして新鮮といって頂けて、とっても励みになり、(ブログも料理も・・・)嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by sumire77195 at 2006-03-02 16:32
こんにちは♪
久しぶりに雪景色を見たような気がします。こちらは今日はみぞれが降りました。みぞれはすぐ雨に変わり、さっきまでシトシト降っていたのにいまは嘘みたいに晴れています。
アイビー、私も大好きです。葉っぱの形が大好きで、オマケにとっても丈夫ですし、手入れがラクなところも気に入っています。
門柱から外構の壁にツタのごとく這っているのは、寒さに強くて厳冬期に葉っぱが少し変色するだけですんでいます。
家の中でも育てたいと思っています♪
冬の空の色も↑の写真でみると味わいあるな~なんて思いますが、しんしんとした寒さも伝わってきてブルッと身震いしそうな感じです(笑)
Commented by rainydayh at 2006-03-02 17:21
わ~。雪ですね~。きのうは大雪警報がでていましたものね。そちら。
こちらはぽかぽか陽気でテニスしてたら汗びっしょりになりました。
痩せないかな~!(笑)

この鳥。ムクドリですよね。雪も平気なんですね。うちにいるムクドリもパタパタっと羽ばたいて、青森まで飛んでいけるのかなあ・・・・。
同じ鳥を見て、うちにもwiwiさんのうちにもいるのが不思議な気持ちになりました。

アイビーは私も好きですよ~。おばちゃん根性でお散歩の途中とか歩道を歩いていて気に入ったらちょこっと失敬して来て、挿し木で増やしたこともありますよ。(逮捕される?)
Commented by hitorishizuka-f at 2006-03-02 18:02
私も(ご存知のとおり)アイビー好きです。小さな花入れにチョコンと生けたり。庭のクリスマスローズの花芽が大きく膨らんできました。早く咲かないかなーと心待ちにしています。
Commented by yukky1480 at 2006-03-02 18:03
まだまだ、寒い毎日ですね。
早く春が来ないかな~!
私もアイビー大好きで育てていますよ。
と、言うかほったらかしにしていてもアイビーは
スクスク育つので嬉しいです。
Commented by azumi_diary at 2006-03-02 22:24
こちらも寒いですよ~。
私もアイビーが一番好き。
お部屋のワンポイントにもなるし、すぐに増えるし、ね。
ワイヤープランツも好きなんですけど・・・良く枯らすんです(汗)
Commented by greedy_32 at 2006-03-02 23:11
azumiさんと同じくワイヤープランツよく枯らしています。
アイビーは星形も持っています。伸びては切って挿して
増やしてます。
Commented by chocolat-chaud at 2006-03-02 23:59
バードフットという鳥の足跡みたいな細い葉っぱのアイビーが好きなんですけど育ち悪いんですよね。うちは庭に何種類かアイビーがあって切っては水に挿して部屋に飾りますが冬は色が悪いからやっぱり室内用に鉢に植えたほうがいいんでしょうね。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 19:28
*skyblueさん
 30度!  青森では30度超える真夏日は数えるほどしかないですよ。
うらやましいー? 暑いよね。
 鳥かごの形です。植物を植えやすいようになっています。11月11日のブログを見ていただくとかごが写っています。見てねー。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 19:38
*sumireさん
 家の壁にはツタはよくないというので、建物に影響のない外構にツタを這わせたいのですが、なかなか思うように育ってくれません。外のツタは紅葉し、その後は茶色。家の中だとずーっとグリーン。今は新しい葉が出始めて緑色がとてもきれいです。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 19:45
*rainydayhさん
 全国の天気予報は青森 東京 静岡 京都。身内が住んでいるところはなぜかチェックしてしまいます。 奈良と青森では温度差かなりですよ。  私は犬の散歩 4キロコース再開です。 

 そういうのおばちゃん根性っていうのね。 なら私もその根性人に負けないくらい持っています。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 19:54
*hitorishizukaさん
 アイビー元気に育っていましたものねー。私のところでも、あっちにもこっちのも。 なんせ水に挿しておけばいいんですから。安上がり。
 うちのクリスマスローズは今年はダメかも。せっかく増えてきていたのに。鉢植えより地植えにすればよかったのかも。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 19:58
*yukkyさん
 東京も気温が低めのようですね。
 アイビーは手間いらず。 こういう植物はほんと、うれしい。
 それにしても、春が待ち遠しいですね。 
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 20:04
*あずみさん
 ワイヤープランツは二度挑戦して二度とも枯らしました。 。枯らす原因は自分の育て方でなく、相性だと、私は思っているんですが。三度目挑戦してみようかしら。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 20:08
*greedyさん
やっぱりワイヤープランツは枯れるよねー。よかった?私のせいではないんだ。 でも 魅力あるのよね。
 アイビーも最近は種類多いですよね。名前もリサ、エスター・・・・・。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-03 20:17
*chocolat-chaudさん
 うちにある細葉のアイビーはライトフィンガーという名前。いろいろ出てきていますが変わった品種は弱いかも。外のは昔からある品種です。
水に挿して根の出たアイビーは土に植えると枯れる場合が多いように思います。 水根と土根があると園芸番組でいっていたのですが その違いかな?
Commented by yurufuwac at 2008-01-08 01:36
初めまして(^^♪sawachiといいます(#^.^#)
アイビー検索してたら辿りつきました(*^^)v  私もアイビー大好きなんです(^^)v グリーンの中で一番好きです♡
種類が多くて 名前とかはそんなに分からないけれど。。
お花、緑、、大好きなので また遊びに来ますね♪
リンクさせてもらいますね(^^)v 私の住むとこは、雪国でベランダガーデンはお休み。。春よ恋な気持ちです(#^.^#)
グリーン育ての中でのお話し相手になってくれたら嬉しいです♪
私の方の アイビーを一部upしたばかりなので 見に来て下さいね(^^)v  初めてなのに 長々すいません。。(#^.^#)
Commented at 2008-01-08 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-08 17:11
♣ yurufuwacさん
はじめまして~~~私もグリーンが大好きです。増やしすぎて部屋の中はジャングル状態です。
雪国? 私は青森県の八戸に住んでいます。よろしくおねがいします。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-08 17:12
♣鍵コメさん
大変だね~~でも がんばって 好いことあるよ。
Commented by wiwi2299 at 2008-01-08 17:15
♣鍵コメさん
記事 たどり着けなかったです~~~(´_`。)グスン
Commented at 2008-01-08 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by wiwi2299 | 2006-03-02 15:57 | 花と緑 | Trackback | Comments(22)