ガラス越しのご対面

a0061023_18534073.jpg 昨日のブログのとは違うムクドリが、今朝はエサを食べに来ていました。いつもの冬はつがいのムクドリが,朝、昼,夕と日に3回はやってきていました。それがどうしたわけかこの冬は姿を見かけません。そして、常連さんではないムクドリが、この2、3日やってくるようになりました。




a0061023_18595727.jpg そうして俄然張り切りだすのが猫たち。 わかりますー。ガラス窓の内側から伏せの姿勢で鳥をねらっているんです。 鳥のほうからは中の猫は見えないようです。
 猫と鳥とのご対面~。  真剣に獲物を狙っている時に出す猫の声はかわいいですよー。表現できないけど。      猫を飼っている人にはわかりますよね。あの声です。


a0061023_20284882.jpg おまけ

 我が家のちらし寿司。 昆布を入れて炊いたご飯はやっぱりおいしいですね。たっぷりの卵と焼きアナゴをトッピングしました。 
  
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3284418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umakana at 2006-03-03 20:31
うちにはひよどりがカップルで来ますね。
一羽が食べてると一羽が見張りをしてます。
えさがないと催促するように鳴いてますよ。^^
Commented by mmizunoM at 2006-03-03 21:10
昆布だしをタップリふくんだご飯は本当においしいですよね。
私の大好きなお寿司屋さんの寿司飯は、やはり昆布出汁がよくきいていて大好きです(^^)
wiwi2299 さんの作られる散らし寿司は、お寿司屋さんが作ったような感じで、とても美味しそう(^^)
Commented by takanoshokudou at 2006-03-03 22:23
ニャーッ!☆いい写真ですね(^-^)
ムクドリを見るニャンコの気持ちがわかります。伝わってきます☆
Commented by claudia8 at 2006-03-03 23:13
ムクドリが遊びに来る家なんて羨ましいです〜!
癒されますねぇ〜 でも、猫ちゃん本当に狙って襲うってことはないですよね?
我が家も御飯は昆布を入れて炊いてます。美味しいですよね♪
Commented by azumi_diary at 2006-03-04 11:48
やっぱりお雛様は散らし寿司ですね!
たっぷりの焼アナゴ入り・・・美味しそう~♪
Commented by chocolat-chaud at 2006-03-04 13:41
家猫は獲物ねらっても割と下手だったりするんですよね。
ガーデンテーブルの上に鳥さんのために林檎とか置いてるのでしょうか。wiwiさんの優しさが伝わります。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 13:52
*umakanaさん
 ムクドリはつがいで行動するみたいですね。昨日のは、1羽で来ていました。これからお相手をみつけるのかしら。 慣れるとかわいいですよね。
去年は糞がすごっかた(^^;)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 13:56
*mmizunoMさん
 すし飯には昆布は欠かせませんねー。もちろんルク鍋で炊きましたよ。(^^) 私のちらし寿司はとてもアップでお見せできるような出来ではないんですよ。  味はまあまあだと思いましたが。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 14:00
*takanoshokudouさん
 ソラッピンも獲物狙いますか? 鳥の羽のおもちゃとか、フードに付いているファーとかに異常なほどに執着しますよ、うちの子達。気をつけないとボロボロにされてしまいます。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 14:06
*claudiaさん
 バードバスやエサ代を置けるような庭ならいいんですがー。小鳥のさえずりを聞きながらの朝食なんてあこがれますー。
 4匹のねこのうち3匹は家猫。鳥は見てるだけ~。長老猫のクロは外へでかけます。 かわいそうですが、すずめが餌食になっているようです。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 14:14
*あずみさん
 母が作ってくれたちらし寿司の味にはなかなか近づけないものですね。
母はちりめんじゃこを入れていましたが、私は変わりに大好きなアナゴにしました。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-04 14:16
*chocolat-chaudさん
 狙っている時にうなり声?っていうのか出すんですよね。 バカだね~。鳥が逃げちゃうよ。っていつも猫には 指導しているのですが。覚えが悪い猫達です。(^^)
Commented by greedy_32 at 2006-03-05 10:16
ムクドリが来るお家って羨ましいな。
うちには鳩かすずめしか来ませんよ。(笑)

おすしって母の味には適いませんよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-06 20:12
*greedyさん
 お返事遅くなりましたー。 以前東京や川崎に住んでいる時はベランダにすずめや鳩がきました。内緒でエサやってたんで。^^;
 青森には鳩は少ないような気がします。寒さに関係するんですかね?
  
 おすしもおはぎも母にはかないません。 春彼岸 もうじきですね~。
Commented by ゆずぺっぱー at 2006-04-07 22:28 x
「柚子ペッパーソース」をお土産にいただいたのが
きっかけで、グーグル検索をしました。そんなわけで
こちらにお邪魔した次第です。
美味しそうなお料理に素敵な器とお花、それにかわいい
動物たちととっても楽しいブログですね☆ブックマークしましたので
またお邪魔します。
Commented by 通りすがり・・・ at 2008-01-19 10:14 x
はじめまして・・・
うちの餌代に、肉食系のムクドリがきたので、
ちょっとネットで調べていたら、こちらにたどりつきました。
こちらに写っているのは、
ツグミのような気がするのですが・・・
違っていたらすみません・・・
Commented by wiwi2299 at 2008-01-19 11:14
♣ 通りすがりさん
おはようございます~~。さっそく野鳥図鑑で調べました~~。ほんとだ~~ムクドリでなくてツグミのようです。;^_^A
この記事のあと 野鳥に詳しい方とブログで知り合い 図鑑を買いました。
今年もえさを用意しているのですが まだ訪ねてきません~~代わりにカラスが来るようになってしまって 怖いです~~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2008-01-19 11:15
♣ ゆずぺっぱさん
アラアラ~~~二年近くほったらかしで どうも(*- -)(*_ _)ペコリ。
こんな私ですが また遊びにきてくださいね~~。♪
by wiwi2299 | 2006-03-03 19:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)