花をなが~く 楽しむ

a0061023_14361857.jpg


 暖かくなると切花の持ちが悪くなります。 冬なら火の気のない玄関などに置いた花は一ヶ月近く持ちました。
 先週のお花のおけいこで使った花は、もう落ちてしまったものもあり、整理しながらいくつかの花器に挿しなおしました。
 左の花器は 80歳近くなる親戚のおばさんが趣味で焼いたもの。今はやりの錆鉄管風。



a0061023_1420277.jpg 
 こちらは、伊藤正という作家さんの焼き物。 石のような風合い。 そのままオブジェにもなります。
 お気に入りの花器です。
 痛んだところをのぞいて 次はもっとちいさな花器へ。 花は 最後の最後まで。 ながーく目を楽しませてくれます。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3288069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky1480 at 2006-03-04 16:07
両方とも素敵な花器ですね。私、好みです~
お花はこでまりですか?
こでまりのお花大好きなんです。
毎年、今頃になると玄関の外にある壷にたくさんの
こでまりを生けているんです。白とグリーンのバランスが
とっても好きです。今年もそろそろ生けなければ・・・
忙しさにかまけて忘れていました^^;
思い出させてくれてwiwiさん、ありがとう^^
Commented by hitorishizuka-f at 2006-03-04 22:38
趣味で焼かれているというけれど、あの長さのものを歪ませずに焼き上げるのは大変でしょうね。
コデマリ、オオデマリ、両方とも好きなお花です。
Commented by rainydayh at 2006-03-05 10:01
ほんと、素敵な花器ですね~。
野に咲く可憐なお花に似合いそう・・・。

豆・・・。やってますね~。もうそんなwiwiさん。好きだな~。こげパンの時もそうでしたよね。(笑)

猫ちゃんとムクドリもいいタイミングで写真が撮れましたね~。生き物同士だとなかなかタイミングがつかめないのに・・・・・。
Commented by greedy_32 at 2006-03-05 10:22
どちらも素敵な花器ですね。
wiwiさんに刺激されて 土のものがまた欲しくなりました。
しばらく行ってない信楽に 暖かくなったら行ってみようかな。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-05 11:09
*yukkyさん
 こでまり、私もすきです~。つぼにたくさん活けるのってすてきですね。(^-^)  将来自分の庭には必ず植えたいと思っています。今はまだ姑の領域なので手が出せません。(--、)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-05 11:14
*hitorishizukaさん
 そうなんですかー。すごく元気なおばさんで、何でも好きなの持っていっていいわよー。と言ってくれます。  白い小花というのは私も好きです。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-05 11:19
*rainydayhさん
 丸い方の花器は好きなんですが、花が活けにくく、そのまま置いていることの方が多いんです。
豆はながーく地道にお付き合い。最近そんな心境です。しつこいと嫌われるもんね。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-05 11:22
*greedyさん
 信楽近いんですか~。    各地で陶器市とかあるようですね。今年は私も行って見たいです。
Commented by greedy_32 at 2006-03-05 14:04
信楽は一時間半くらいで行けますよ。
山越えでカーブが多いのがちょっと難ですが
何年か前は二ヶ月に一度は行ってました。
若い作家さんの作品を置いてるお気に入りのお店には
欲しい物がいっぱいあります。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-06 12:54
*greedyさん
 ドライブ兼ねて窯めぐり。いいな~。 若い作家さんっていうのが またいいですね(^^)
Commented by tutino-oto at 2006-03-06 22:48
こちらにも素敵なおばさまがいらっしゃいました☆
若さって年齢じゃないですよね☆なんだか嬉しいな~~♪♪
Commented by wiwi2299 at 2006-03-07 14:24
*tutino-otoさん
 こんにちは。  あら、うれしいお言葉。ルンルン。 ♪♪ (^^)

 自分の年齢忘れてますから~。  また遊びにきてくださいね。
by wiwi2299 | 2006-03-04 14:38 | 花と緑 | Trackback | Comments(12)