お茶の時間

a0061023_15204352.jpg暖かい春の日差しに包まれて、家の猫たちは、思い思いの場所でお昼寝の真っ最中。
いつ見てもシアワセそうな寝姿に こちらの気持ちもとっても安らいでしまう。

そして、午後の楽しみといえば、お茶の時間。 


a0061023_15403587.jpg小さい頃から3時のおやつは欠かすことのできない時間だった。 お饅頭や串だんごの時、、蒸かし芋、手作りお菓子が出ることも。皆で お茶菓子食べながら、どんな話をしていたのかは、忘れてしまったけど、とっても待ち遠しい時間だったことは今もはっきりと覚えている。a0061023_1547449.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3403760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benihanak at 2006-03-28 17:18
まったりとした雰囲気が伝わって来ます~
猫ちゃんの寝姿に癒されますね~
で、今日のおやつはなあにぃ~(^^♪
私は今、お散歩から帰って来て
ぬれせんべいをむしゃむしゃした所です。
Commented by american_blue_sky at 2006-03-28 23:23
ねこちゃん、とっても気持ち良さそうですね。きっと、お外は良いお天気だったんでしょうね。ここは今、朝の8時ですが、凄く雨が降っていて、雷も早くからゴロゴロいっています。雨のなか、用事を済ませに、子供を連れてのお出かけは、面倒ですが、久々に雨らしい雨で、芝が緑になってくれるので、嬉しいですけどね。
お茶の時間って、心が和みますよね。暖かいものとかを、ちょっと飲むだけでも・・。wiwiさんは、緑茶だったのかしら?私も頂き物をほどほどに頂きながらですが、今日は何のお茶にしようかな?
Commented by umakana at 2006-03-29 00:56
私の3時のおやつは茶まんじゅうでした。
もちお茶とともに。
Commented by rainydayh at 2006-03-29 12:08
きょうは寒くなりましたね。
昨日は半そででテニスしてたのに、今日はダウンを着ようか迷うぐらいです。なんだか不安定。
そちらは大雪のマークも出ていたような・・・。

wiwiさんのおやつは例のきんつばだったんですね。おいしそう。私は昨日は食べる時間がなかった~。テニスやりすぎですよね。

きょうはこんな日向が気持ちよさそうな奈良ですよ。私もにゃんこちゃんみたいにテニスから帰ったら寝ちゃおうかな~。(笑)
では行ってきます。

Commented by wiwi2299 at 2006-03-29 14:39
*紅花さん
 きのうのおやつはきんつばでした。紅花さんは、ぬれせんだったんですね。 私はきょうは、おかきを、食べたところです。ちょっと? かなり早めの三時のおやつでした。 今風が強くて、これからの犬のお散歩どうしようかな。 迷っているところです。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-29 14:43
*blueskyさん
 ほうじ茶でした~。お茶は実家の静岡から送ってもらうので ほとんど買ったことがなかったのですが、最近 京都のお茶をちょっと飲んでいます。
 雨が少ないんでしょ。 恵みの雨っていう感じなのかな? 草木には、うれしい雨ですね。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-29 14:45
*umakanaさん
 朝は紅茶。三時は日本茶を飲むことが多いですよ、私。 茶饅頭も手作りですか~。 午後のひと時 ぜったいに、省けませんよね(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-03-29 14:50
*rainydayhsん
 今頃テニスの真っ最中かしら? それとも、お昼寝タイムかな?  寒暖の差激しいですからね。 こちらはまだまだダウンは必需品です。
雪はこちらは降っていません。でも。予報では今夜あたり・・・。ちょっと心配。  このきんつば、上品な甘さで美味しかった。
そういえば、島田? 有名なきんつばやさん、あったよね。鯛焼きは 島田まで去年買いに行きましたよ。
Commented by rainydayh at 2006-03-29 17:41
磐田だに~。又一庵だら~~~。(笑)

テニスしてたら雪が降ってきました。でも体育会系の私としてはがんばりましたよ。びしょぬれになって。。。。
Commented by wiwi2299 at 2006-03-29 20:25
*rainydayさん 
 磐田だったじゃんね~。 あのね~。私静岡弁忘れとるんよ。 って、これどこの言葉。 あ~~~。 そうだ又一庵じゃけんの~。
 体育会系さん、 お風邪ひかないようにね~。
by wiwi2299 | 2006-03-28 15:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(10)