そばサラダ

a0061023_13515013.jpg
 春の山菜が、お店にもたくさんの種類が出回るようになりました。 今が旬の食材を食べることは、体にとって一番いいことみたいです。

 ちょっと香にクセのあるセリ。そのセリを、ニンジン、大根、セロリと一緒にそばと合わせて、ドレッシングであえたそばサラダ。 お味を簡単に表現すれば、冷やし中華のそばバージョン。NHKのテキスト「食彩浪漫」から、作ってみました。 

 セリ科の植物、セリ、セロリ、三つ葉、パセリ、などの香は、脳を刺激して、ヒステリーや情緒不安定に良いそうです。私は、たくさん食べなきゃね。(笑)

 栄養価はもちろん、彩りよくて、ちょっとおしゃれな一品は、この、春から夏にかけての我が家の昼食メニューに加わること間違いなしです。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3462849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from タコとセロリのさっぱりサラダ at 2006-08-19 11:17
タイトル : タコとセロリのさっぱりサラダ
タコとセロリのさっぱりサラダですが、私自身このサラダにしてからセロリが食べられるようになりました。むしろ大好... more
Commented by greedy_32 at 2006-04-10 15:29
ヒステリーに効果があるんですね。
じゃ私もたくさん食べなくちゃ。
最近 脳もずいぶんくたびれてきて昨日の晩御飯が思い出せない!
そのくせヘンな記憶はあるんです。
Commented by american_blue_sky at 2006-04-10 16:26
へぇ~、こんな効果があるのですねぇ・・・。私も食べないと・・・!!!
とっても美味しそうな、そばサラダですね。彩りもよく、おしゃれなおそばで、わたしも食べてみたいです!何を掛けて、召し上がられました?!
夫もおうどんより、おそば。とにかく、おそばが好きなんですよね。
Commented by azumi_diary at 2006-04-10 20:31
へえー、そんな効果があるんですね。
最近ヒステリーは起こさないけど・・・ボケが酷い・・・
ボケに効く食べ物知りませんか?(笑)
我が家も昨日晩御飯にお蕎麦食べました。
暖かくなるとこんなさっぱり系が美味しいですね♪
Commented by umakana at 2006-04-10 22:32
せり科の植物、実はきらいなものだったりします・・・。
だからなんだ~と納得したり。
まずは食べられるようにしなくては。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-04-10 23:09
おいしそう!
野菜たちがなんともいい色で、ますます食欲をそそります。
これはマネマネしなくっちゃ!
脳を刺激しまくりま~~す(笑)
Commented at 2006-04-10 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:45
*greedyさん
 かなり深刻な状況ですよ。でも、私よりはましです。献立決めてから 買い物に行っても、何を作るのかすっかり忘れてしまっていること、しょっちゅう。 だから、必ず買い物メモ持っていきます。(笑) 笑ってる場合じゃないよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:48
*blueskyさん
 私も知らなかった効果です。 でも、この効果怪しいかも。だって、コレ食べたあと、ささいなことで 主人とケンカしましたから(笑)
 めんつゆに、醤油、ごま油 酢のドレッシングを かけてまぜまぜしています。さっぱりして、おいしかった~。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:51
*あずみさん
 ボケね~ 今度探しておきますね。 私、そちらの方が 気になります(笑) 暖かい麺類から冷たい麺類 そろそろバトンタッチですね。 
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:54
*umakaneさん
 私も子供の頃は 苦手でした。 せりの、美味しさに目覚めたのは つい最近。 最近のセリは、香が弱くなったような気がします。食べれるようになったから、そう思うのかな? 
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:58
*kaitanさん
 作るってみようと思ったのは、ヒステリーに効くことよりも、彩がきれいだったからです。 ほんとーですよ(笑) せり科が苦手な人は 好きな野菜でどうぞ。  食べなくても脳を刺激するとは、せり科ってやっぱり優れもの?
Commented by wiwi2299 at 2006-04-11 20:59
*鍵コメさん
 ありがとう。参考にします。また、よろしくね。
by wiwi2299 | 2006-04-10 14:18 | | Trackback(1) | Comments(12)