春一番のコンテナガーデン

a0061023_1436334.jpg
 なかなか気温が上がらず 庭いじりを始めたくてもできないでいます。 しかし、日中の気温が15度近くまで上がった先日、 今年のコンテナガーデン作り開始。数年来植えっぱなしで鉢が小さくなっていたコニファーをメインに ブルーデージー、ツルハナシノブ、アレナリアモンタナを直径50センチ程の素焼きの鉢に寄せ植え。 コニファーが植えてあった横長の素焼きの鉢には、アフリカンアイズレウカンセマムとカーペットカスミソウを。 そして、小さな白い鉢には、レウシアと斑入りゼラニウムの寄せ植え。
a0061023_1437295.jpga0061023_14381092.jpg

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    



  
  
    気になるのは 週末の天気。北東北は雨。しかも冷たい雨になると予報ではいっています。

  もう少し先まで待ってから植えたほうが お花にとっては安全なのですが、せっかちの私は いつもフライングをしてしまいます。 天気予報を見ては、小さな鉢は、軒下や家の中へ移動させたりすることもあります。しかし、大きな鉢は移動は無理。こういう時は 花の力に頼るしかありません。  どうか 無事にこの週末の寒さに耐えて欲しいと思っています。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3484883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Blink Link 役.. at 2006-05-07 14:25
タイトル : 役立つお天気ガイド
Blink Link 役立つリンク集に役立つお天気ガイドのページができました。全国のお天気をお伝えしています。ご利用ください。... more
Commented by american_blue_sky at 2006-04-15 15:43
鉢植え、とっても綺麗でいいですね・・・。私もやってみたいと思っているのですが、未だに未経験です。どのお花を、どうもってきて鉢植えをすればいいのか、雑誌をめくったりするくらいで、未だ実行できてません。上も鉢、とっても重そうですものね。これでは、動かせませんよね。当たり前なのですが、家の中にも、大きな鉢に植えた木があるのですが、古い葉っぱが沢山落ちていて、でも新しい葉っぱも生えてはきているのですが、落ちるほうが多くて、ちょっと寒そうなきもします・・・。日光が足りないのかなぁっとも思ったりするのですが、室内でOKの木なので、お日様に当ててあげようにも鉢が重くて無理・・・結局そのままなのですが、新しい葉が生えてきているってことは、この木、まだ大丈夫でかねぇ?!
まだ寒そうのようですが、せっかくの植え替えの木にお花・・・大丈夫でありますように・・・。
Commented by greedy_32 at 2006-04-15 16:22
冬の間は触りたくないのに暖かくなると花に目がいきますね。
wiwiさんに刺激されて私も何か植えたくなりました。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-04-15 17:37
すこ~しずつですが、そちらも春になりつつあるんですね。
福岡もイマイチ気温は上がりませんが、
もうツバメが飛んできて巣作りを始めてます。
鉢植えの花達、寒さを乗り越えて欲しい~~がんばれ~~♪
Commented by yukky1480 at 2006-04-15 21:04
たくさんの植物、植えられているんですね。
この週末は関東も冷たい雨になりそうです。
この寒さを乗り越えて欲しいですね^^
私も長年、コニファー、植えっぱなし・・・
そろそろ、暖かくなってきたので私も植え替えします^^;
Commented by momoaka1222 at 2006-04-15 21:33
寄せ植えってセンスがないとできませんよねー!とても綺麗ですね^^。
大きな鉢だとなおさら、配置が難しそう。うちは土のせいか、ブルーデージー花が咲きません。。。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-16 13:38
☆blueskyさん
 観葉植物も、そして、草花も大好きです。コンテナではなく、庭に直接植えたいのですがー、スペースの問題があって。 コンテナは小さな庭をイメージしてつくります。 楽しい作業ですよ。小さい鉢でトライしてみてはいかがですか。 
Commented by wiwi2299 at 2006-04-16 13:44
☆greedyさん
 冬の間に枯れてしまった鉢植えの整理などようやく手をつけ始めました。園芸店に行くと、色とりどりの草花に、気持ちが浮き立ちます。そろそろ 庭弄りの季節が始まります。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-16 13:52
☆kaitanさん
 ツバメは、青森までやってこないみたいです。私、こちらに住むようになってから、一度も姿を見ていないんです。  その代わりなのか、カッコウは、先日気温の高い日に鳴声を聞きました。 カッコウはそちらにもいます? 青森と福岡 かなり距離があるものねー。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-16 13:58
*yukkyさん
 コニファーは、もう5年ほど植えっぱなし。根がいっぱいになっていました。 ちょっと心配なのは、根の周りの土が落ちてしまったので、植え替え後のコニファーが 枯れてしまうのではないかなってことです。以前に一本枯らしているんです。  根がついてくれるといいのですが・・・・。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-16 14:09
☆momoakaさん
 まだ気温が低いから、咲かないのでは? 庭のムスカリはようやくつぼみを覗かせ始めました。 今年は、全体に遅れ気味ですね。だめになてしまった草木も何本もあるようで、ちょっと残念です。
by wiwi2299 | 2006-04-15 14:29 | 花と緑 | Trackback(1) | Comments(10)