反省。 そして 気をつけまーす。

a0061023_15194951.jpg 今日の朝日新聞に出ていた記事に ヒヤリ。  ブログに公開したレシピや写真が、盗用や著作権の問題などのトラブルになるケースがあるらしいのです。 私もレシピを公開するときは、誰々のとか、何の本とか、参考元を明記していました。しかし、本来なら自分のオリジナルでないものを ブロブに公開することは マナーに反していたと、今回強く反省しました。レシピに限らず、 文章や写真だって同じことです。しかし、正直いって、写真の場合は どこまでがマナー違反になるのでしょうか はっきりわかりません? 雑誌に載っているようにきれいにおしゃれに撮りたいと アングルを真似してみたり、被写体そっくり真似をしたり。 ちょっと かんがえてしまいました。  そこまで、心配する必要ないよ ですか。そういえばそうですよね、プロの写真の足元にも及びませんでした。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3489102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ギャル曽根大食い伝説 at 2006-05-24 15:56
タイトル : 杉村太蔵衆院議員ブログで盗用
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 これって、削除すれば済む話なんだ? へぇー、じゃあ万引きも返せば許されるんだ? 謝れば済むんだ?へぇ~。... more
Tracked from bvdozfp at 2006-09-09 09:26
タイトル : bvdozfp
zkvflek axyrqtg ttnpdej urlpgtg gwzxdkn... more
Commented by yukky1480 at 2006-04-16 16:30
私もwiwiさんと同意見。確かに反省しないと・・・と思う点もいくつもありますがその著作権の違反している所が
どこまでなのかさっぱりわかりません。
ついつい、その方のお名前やレシピ、載せてしまいますよね。文章や写真もと言われると、これからどうすればいいのでしょうか・・・反省しつつも分からない事も多すぎです。
Commented by umakana at 2006-04-16 18:21
は~、気を付けないといけないんですね。
ちょっと考えさせられます。
写真、パクれるほど腕がなくて良かったってことですかね。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-04-16 20:24
私も朝、この同じ新聞記事をよんで『うーん、表現するってむずかしいなー』と思っていました。
レシピの《塩小さじ1/4》を《塩適宜》としたらオリジナルとなってしまうのか、とか。朝から『うーん、うーん』と思いながら新聞見てました。
Commented by rainydayh at 2006-04-16 22:54
そうなんですよね。だから、私もあまり固有名詞は出さないようにしています。

いよいよ青森も春が来たようですね。wiwi家のお花が咲きそろうのが楽しみです。
でもこちらは今日は3月みたいに寒くてストーブつけていますよ。
Commented by fairy-hiromi at 2006-04-17 08:28
色々な人が誰でも簡単にブログを始められる今、いろいろな問題も同時に出てきていますよね。
私は、細かいレシピを載せていないのですが(書くのが面倒という理由がほとんど)、それ以外のことでも全て自分のオリジナルって言うことも偶然同じって事がよくありますからね。難しいですね。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-04-17 09:53
著作権!なんて言われたら、ビビッてしまいます(><)
私は「○○さんのレシピで作ったケーキ、とってもおいしかった」って
褒めてるんだったら、問題ないと思うんですけどねぇ。
写真なんて腕がない分、つい真似したようなアングルになります。
でも撮影場所も違えばカメラも違うし、なにより技術がないから
似て非なるものにしかならないのに・・・・それもいけないのかなぁ。
難しいですよね。
Commented by chocolat-chaud at 2006-04-17 10:06 x
料理のレシピに著作権を訴えるって難しいですよね。でもレシピを載せられたことで本を買わずに済む人がいる・・・なんて事を想定してるのでしょうか。私が自分で考えてコンクールで優勝した料理、某有名料理家がテレビで堂々とやっててビックリしたことありますよ。微妙に変えただけでオリジナルにはなっちゃうんですよね・・・。気をつけなくてはいけませんね。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 13:45
☆yukkyさん
 そのまま写真をコピーしたり、文章をそのまま載せなければいいのかな?ぐらいの判断しか私にはできないですね。  新聞には、あまり厳密にルールをつくると、神経質になりすぎてしまって、かえって良くないと言う意見ものせていました。  
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 13:49
☆umakanaさん
 写真も気をつけようー。って、最初は本当にそう思いました。(^^)
 よーく考えたら、心配する必要まったくありませんでした。あーよかった。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 13:54
☆hitorishizukaさん
 表現を変えれば いいってこと? 引用先を明記すれば済む問題?
結局、現時点では、明確な基準がないってことなんですかね。
Commented by sumire77195 at 2006-04-17 13:55
こんにちは。
そうですか・・・考えてみれば確かにそうですよね。思い当たることを自分もしていますので、今後気をつけます。
先日、愛読している本の写真をアップしたことを著者のブログにてご本人にお知らせしたのですが、一応喜んではいただけたようですが・・・
これはたまたま○だったのかな?う~ん、難しいですね。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 13:59
☆rainydayさん
  常識の範囲、お互いのマナーで。そのつもりでブログを楽しんでいても、知らぬ間に、被害を受けたり逆の立場になる可能性もあるってことですね。  
 やっとすぐそこまで来ているようです。 でも、ストーブまだ付けてますよ~。
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 14:05
☆HIROMIさん
 美味しいお料理だと ついつい他の人にも教えてあげたくなってしまう。軽い考えだったことを、反省しました。 何度も作っているうちに 自分流にアレンジした料理もありますから。確かに判断が難しいですね。 
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 14:11
☆kaitanさん
 引用先を明記すれば 大丈夫みたいですよ。 ただ、はっきりしたこと、あまりわからないですから。 トラブルになるなんて びっくりですよね。 
 写真は コピーしなければ ほぼ大丈夫かな?
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 14:17
☆chocolat-chaudさん
 オリジナルレシピは宝ものといっしょでしょ。chocolat-chaudさんが経験されたようなこと 新聞にトラブル例として出てました。真似されたくなければ公開しないほうがいい。という、消極的な意見で締めくくられていました。 おかしな話だなーと思いました。  
Commented by wiwi2299 at 2006-04-17 14:23
☆sumireさん
 引用先を明記すること、できれば 相手に引用したことを知らせることが マナーだと 書いてありました。sumireさんのされたこと 著者は、ほんとうに喜んでいたと思います。  ブログは 相手が見えない分 より気をつけないといけないってことなんですね。 
by wiwi2299 | 2006-04-16 15:40 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(16)