5月の庭 実家編 

a0061023_2046638.jpga0061023_2046221.jpg







 静岡の実家の庭です。オリーブの花がもう少しで咲きそうです。 モッコウバラはそろそろ終わり、代わって他のバラが次々と咲き始めました。
a0061023_2050016.jpg

 この白い花 名前 母に聞いたのですが忘れました。難しい名前でした。今度はしっかり聞いておきます。
下の鮮やかなオレンジ色の花はクンシラン。どちらも、冬の間も外に置いたままだそうです。白い花は軒下。クンシランは大きなタイサンボクの下で、ヤツデの木などに囲まれているので、冬の霜にもあたらずにすむようです。雪の降らない暖かな静岡だからできる冬の植物の管理方法だと思います。




a0061023_2051127.jpg 

 以前は母がほとんど一人で手入れしていた庭ですが、最近では父も一緒に楽しんでいるようです。
共通の趣味があるのはいいことなのですが、剪定しすぎただとか、せっかく出た芽を折っただとか、ちょっぴりケンカもしていました。 まーケンカするのも仲がいい証拠だとか言いますからー。 でも ケンカするたびに 青森まで電話してこなくていいと思うのですが。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3587583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ダイエット!ラクラク体重.. at 2006-05-20 06:56
タイトル : 彼氏とのてんやわんや
ゴールデンウィークに大げんか勃発。二人の愛の行方が!... more
Commented by american_blue_sky at 2006-05-10 13:57
こうして wiwiさんがご実家に帰られる度に、また以前とは違ったお花が見えて、私も楽しませてもらっています。
ホント、綺麗ですよね。家の実家も、庭がありますが、自分で庭を持つまで、簡単ではないことがよ~く解りました。(アイデアばかり膨らんでいて、考えが、甘すぎ他のですけどね・・・笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-05-10 19:17
☆blueskyさん
 私もアイデア倒れです(^^) 庭を作り上げるのは年数もかかるから、じっくり考えて 気長にやっていくのがいいみたい。 花や木があると おうちの雰囲気がグーンとよくなるよね。 お庭が無理でも 鉢植えひとつあると 和みますよね。
Commented by rainydayh at 2006-05-11 20:09
わかるわかる。
うちも父と母と大事にする植物が違うので、いつも喧嘩してますよ。
やっと生えてきた野草を雑草と間違えて父が抜いたとか、伸ばそうと思っていた枝を母が日陰になるからと切ってしまったとか・・・・。
2人暮らしだから、そうやって喧嘩していたほうが、たのしそうですよね。ほんとうに。

静岡ってお花、きれいですよね。光と空気がいいのかな?
Commented by wiwi2299 at 2006-05-12 23:38
☆紅花さん
 お返事遅くなりましたー。ケンカもほどほどにお願いしたいです。腹の虫が収まらない時は 電話で長々とグチを聞かされることも。私も 辛いんですよー。(笑) 東京と比べたら 空気はいいと思いますよ。 私 二日東京にいるだけで肌が荒れてきますから。 空気と関係ないかな?
by wiwi2299 | 2006-05-09 21:18 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(4)