人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜料理 その2

山菜料理 その2_a0061023_1343121.jpg
 いただいた山菜を使っての夕ご飯
筍と鯵ときくらげを炒めて 醤油で味付け。 行者ニンニクは 豚肉と一緒に味噌いため。

行者ニンニクは 油で炒めると そのにおいが食欲を刺激します。実は行者ニンニクを食べるのは今日が初めて。 こんなに美味しいものなら、もっと前から食べるんだったと 食べず嫌いを後悔しました。 
 それから、食卓には新入りさんがいます。 そうなんですよー、辻和美さんのめんちょこニ点が 仲間入りです。 連休中に器の買い物をした店は、以前より辻さんの作品の取り扱いをしていました。私は 迷ったすえに めんちょこはまたの機会にということで、購入しませんでした。が、ブログ仲間のyukkyさんの 辻和美コレクションを拝見し、店頭に並ぶ辻作品が少ないということを読み、急ぎお店に電話。 そして、昨夜の食卓デビューとなりました。

めんちょこは テンテンと シマシマ。  豆皿同様、辻さんの作品はガラスなのに温かみを感じます。 夏だけでなく 一年中 使える器だと思います。
by wiwi2299 | 2006-05-13 14:18 |