庭からのレポートです

a0061023_14562149.jpg

                      ブルーベリー

a0061023_1502460.jpga0061023_1505852.jpg








a0061023_1522983.jpga0061023_1531492.jpg








ニリンソウ                        ムスカリとギボウシ
a0061023_15718100.jpga0061023_1574759.jpga0061023_158985.jpg










オダマキ
 
みなさんのところでは そろそろパンジーやビオラは終わる頃だと思います。青森では 4月頃から7月頃にかけてが花の時期になります。 私は去年の11月頃に植えて冬越しさせています。雪や霜でしおれたようになっても、春になると元気になって、花をいっぱい咲かせてくれます。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3602744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-05-13 21:30
満開ですね~~
ニリンソウが清楚でステキ♪
我が家もブルーベリーが咲いてます。
去年、植えたばかりなので実がなるか不明です。
なっても酸っぱそうですけど、楽しみにしてます。
Commented by momoaka1222 at 2006-05-13 22:46
うちにないお花たちがたくさんあって、うらやましい! ビオラなどはすぐお花を見せてくれますが、3年目にしてやっと・・なんて花もあります!
wiwiさんのお花や草木たちは何年ものですか?? ちなみに多年草もいいですね!! 決まったところに毎年咲くってのが^^♪ 
 ご実家も素敵です~!!
Commented by mmizunoM at 2006-05-14 00:27
可愛らしいお花が満開ですね。
ブルーベリーのお花が特にかわいらしいです~♪
そこはかとなく馬酔木に似ていますね・・・(^^)
Commented by american_blue_sky at 2006-05-14 10:37
とっても綺麗なお花が、お庭に咲いているのですね。
初めて見た、ブルーベリーのお花。とっても素敵なお花ですね。
これに名前の通りに実がなるのですか?
今日は、庭の草抜きを午前中したのですが、まぁ暑かった事・・・。30℃あると、暑くって、全部終わりませんでした。まだ、続きの楽しみがありそうです・・・汗!
Commented by wiwi2299 at 2006-05-14 11:03
☆kaitanさん
 ブルーベリーは6年目です。1本だと実が成らないとか 翌年1本追加しました。 我が家のブルーベリーは毎年実をつけてくれます。量は少ないですが 去年はジャムを作りました。 秋には紅葉しますし、大好きな木です。 
Commented by wiwi2299 at 2006-05-14 11:09
☆momoakaさん
 メインの庭(義母の管理)は 建替え前と同じなので もう数十年ですが、私のコンテナや花壇は 6年目です。最初は一年草が多かったのですが、費用や手入れが大変なので 徐々に木や多年草に変えていきました。 オダマキは毎年増えますよ。 スミレもあっちこっちに咲いています。 
Commented by wiwi2299 at 2006-05-14 11:12
☆mmizunoMさん
 ブルーベリーの花 とてもかわいいでしょー。 アセビに似てますね。白の小花って 可憐で大好きです。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-14 11:18
☆blueskyさん
 草抜きお疲れ様で~す。 日焼けにご用心ですよ。 帽子、首にはタオル、長袖シャツ、手袋が 私の草抜きのときのスタイルです。ご参考にしてください(笑)
 ブルーベリーは実がなりますよ。去年は少量ですがジャムをつくりました。 
by wiwi2299 | 2006-05-13 15:11 | 花と緑 | Trackback | Comments(8)