第8回国際バラとガーデニングショー

a0061023_2172569.jpga0061023_2183048.jpg
















a0061023_2192953.jpga0061023_21112193.jpg








 とんがり屋根のガーデンコテージ、 壁を覆いつくすように咲き乱れるつるバラ。
苔に覆われた東屋のような空間は おとぎばなしの世界に紛れ込んだような錯覚に陥る。と思えば、今度はロンドンシティーへと 一瞬のうちに紛れ込む。

 4日間のために作られたお庭とは思えないほどのリアルさで、実存するオープンガーデンを楽しんでいるような気持ちでした。

 お庭だけでなく、コンテナや花壇 狭いスペースの使い方など、参考になるものが多くありました。 そして、ガーデン小物の楽しいヒントも。
 お気に入りの写真を 順にご紹介していきますね。お楽しみにしてくださーい。 
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3646227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky1480 at 2006-05-23 22:14
お待ちしていました~!
とっても素敵なガーデニングショーですね。
所沢は以外と近くなので行けばよかったかな~!
これからwiwiさんのレポ、楽しみにしていますね。
wiwiさんのお家で参考になるものもたくさんあったのでは
ないでしょうか・・・wiwiさんのお庭も楽しみにしています。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-05-23 22:45
四日間のため・・・四日間でいいからこんなところに住んでみたいです。
私が好きなバラは白の一重咲きかなあ・・・。
Commented by american_blue_sky at 2006-05-24 06:45
わぁ~!とっても素敵ですね~。私が想像していたのとは、全然違い、とってもリアルな空間には、驚きました。
後ろに見えるのは、何処かの球場であったのですか?
4日間だけなんて、もったいないですよね・・・。その後、どうされるのかしら?!造ったとは思えないような世界ですね。
私も行った見たくなりました。wiwiさんのお気に入りのお写真、これから楽しみにしてますねぇ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-05-24 08:20
このお庭全部ショーが終わったら、壊してしまうのですか?
ひぇ~もったいない。(笑)
イギリスにいた頃、周りのお宅はこんな感じの家が多かったです。
我が家だけが妙にシンプルでした(爆)
もう遠い過去のことだけど、この画像で思い出しちゃいました。
ホームシックです。(逆?)
Commented by carefreelife-yoga at 2006-05-24 10:35
この写真の感じとっても好きです☆緑ってやっぱり癒されますね。
私も最近狭いベランダでプチガーデニングをやり始めたところです。
やっぱり家に花や緑があるのはいいですね。特に私みたいに田舎で育った人にとってはなくてはならないものです。ガーデン小物も興味あります。またお気に入りUPして下さいねぇ。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 15:59
☆yukkyさん
 予想していたよりは混雑も少なく、ゆっくり見られてよかったです。メインの庭は義母が仕切っているので、将来の参考に。(^^) それまでは狭いマイガーデンで、楽しみたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 16:09
☆hitorishizukaさん
 球場であることを 忘れてしまうほどに 作りこまれていました。 バラとは相性が悪くて、今もっているのは 三種類です。病気になるし、虫がつくしで、どうしても上手に育てられないのです。でも、素敵な庭をみてしまうと バラがまた欲しくなってしまいました。 
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 16:18
☆blueskyさん
 所沢の西武ライオンズの球場です。普段はプロ野球の試合が行われています。 とても信じられないでしょー。お花の生育状態も これに合わせて調整しているようですよ。 終わったあとは どうするのかしらね?
私も気になっちゃうわ~。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 16:30
☆HIROMIさん
 故郷がイギリスだったのねー。どういうご縁で京都に? (笑)
 ヨーロッパとはガーデニングの歴史がぜんぜん違うものねー。素敵なお庭のお宅がいっぱいあるんでしょうね。 オープンガーデンめぐりしてみたいです。
 
 
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 16:34
☆tomoさん
 東京に住んでいたころは、ベランダにプランターを置いて寄せ植えや、ミニトマト作ったりしていました。 緑がちょっとあると ベランダの雰囲気がまったくかわりますよね。 私も今はコンテナや花壇でガーデニングを楽しんでいるんですよ。
Commented by momoaka1222 at 2006-05-24 17:54
私も行きたかった~!つるバラ、夢ですね。ほんとにおとぎ話の世界で、現実に戻りたくなくなるかも。目の保養になったのでは。
ガーデン小物も見たいです。白いお花は緑に映えますね!!
Commented by wiwi2299 at 2006-05-24 20:33
☆momoakaさん
 素敵なお庭ばかりでした。お花と木の組み合わせ方や、色使い、とっても参考になりました。♪  白い花って 色物より目立つみたいね。 アンティークの小物を売っているコーナーもありましたが、ビックリするほど高かったです。
Commented by rainydayh at 2006-05-24 21:36
素敵なところに行かれていたんですね。
バラだけじゃなくて、苔やルピナスやラベンダーなどもとっても綺麗に写っていますね。これがたった4日でなくなっちゃうんですか?
私、欲しい~!
Commented by wiwi2299 at 2006-05-25 21:14
☆rainydayhさん
 数年前に静岡の吉田?で開かれたガーデニングショーでは、一部の花は、終了後 欲しい人に分けたとか聞きました。 もらえるなら トラックで駆けつけちゃうよ、私。(笑)
by wiwi2299 | 2006-05-23 21:37 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)