今月のフラワーアレンジ




a0061023_21162799.jpga0061023_2117254.jpg















a0061023_2119353.jpg 庭のオダマキを使ってのアレンジです。こうして、並べてみると、私のアレンジは ワンパターンだってことに気づきます。 
 もっといろいろなアレンジができるようになりたいな~~。
 それにはいろんな花器や花材を使わなくては ダメなんだってこと わっかているんだけどな~。下は庭のオダマキです。 


a0061023_21342430.jpga0061023_21343948.jpg 








a0061023_213576.jpga0061023_21372981.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3654311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Surf.ro Blog.. at 2006-05-26 04:28
タイトル : Surf.ro Blog Verification
528125... more
Commented by benihanak at 2006-05-25 23:01
誰でも自分のいけ方はワンパターンだと思うのよ~
私もそうよ!
ピンクの花器のは、可愛いよ~☆
左の白い花器の方は、茎が底に着いているの?
そこはワザを使って、1本はもう少し伸びやかに高く
2本の花の高さに差を付けたら、もっと良くなると思います。

右のオダマキは、可愛らしく入っているけど
もっと浅い花器の方が、お花が生きると思います。
頑張って~♪
Commented by yukky1480 at 2006-05-26 07:38
おはようさまです。
素敵なアレンジですね~!とっても素敵!
wiwiさんのお家、素敵なお花がたくさん咲いているんですね。羨ましいわ~オダマキがとっても好みです。
私も植えようかしら・・・
花器も涼しげでとっても素敵ですね^^
Commented by momoaka1222 at 2006-05-26 09:39
飾ってある場所はどこなんでしょう??こんなきれいなお花が玄関にあったら、お家におじゃましたくなるかも・・・^^
どれも素敵なオダマキですが、ブルーのがとっても好みです☆
お花もお庭だけではなく、お家でも楽しむことが私の課題かな!
Commented by rainydayh at 2006-05-26 09:47
私もオダマキ大好きなお花ですが、いつしか家から消えました。
ちゃんと植木鉢で守ってあげないと無理なのかな?地植えでは、強い子にやれれてしまうようです。
いいな~。オダマキに囲まれて。
大事なお花だけど、こうして1輪手折ってきて、花器に活けてあげるのも愛情ですよね。お花も喜んでいるみたい。

山で咲く、みやまオダマキもいいですよ~。またいつかアップしますね。
Commented by american_blue_sky at 2006-05-26 14:12
素敵なお花がた~くさんですね・・・。wiwiさんのお宅に咲いたものばかりですか?
私はもちろん、お花を習った事もないので、アレンジの仕方なんて良く分からず、しかも下手なのですが、こういったシンプルなの、大好きですよ。
とっても綺麗なお花がこうしてお家にあると、華やかになっていいですね。色が何ともいえず、素敵です。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-26 19:34
☆紅花さん
 茎は下に着いています。花を止めるのが、難しいです。 確かに、言われてみれば、その通りだと思います。 自分ではどうすればよくなるのかが、わからないから、指摘してもらうと、すごくうれしいです。
 明日はお花のお稽古です。 また、アレンジをブログに載せるから、見てね。 どうもありがとう(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-05-26 19:38
☆yukkyさん
 オダマキは、株を近所の方にいただいたり、タネをもらって適当に庭に ばら撒いただけで、今は、あちこちで咲いて楽しませてくれています。
 手間いらずで、いいお花ですよ。自然に増えていくんだから。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-26 19:45
☆momoakaさん
 あたりー 玄関ですー。 ブルーの花は、もう少し紫に近いです。カラー調整できなかったので、このまま載せちゃいました。
 お庭で咲いた花 もったいなくって 切花になかなかできませんよね。
小さめの花瓶なら、お花お少なくていいし、一輪だけ生けるのも素敵よね。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-26 19:50
☆rainydayhさん
 実家にもタネを送ったことが あったけど、やっぱり増えなかったみたい。 寒いところの植物なのかしらね。 みやまオダマキ ぜひ、写真にとって見せてね。 姉より( あ~いっちゃた へへへ)
Commented by wiwi2299 at 2006-05-26 19:55
☆blueskyさん
 全部 自前です(^^) アレンジは、まだまだ 思うようにはできません。
 形のこだわらず お花がお部屋にあるだけで華やいだ雰囲気や、涼やかな雰囲気と いろいろ楽しめていいですよ。 これからも お勉強です。
 あまり堅苦しく考えなくてもいいと思うよ。好きなようにお花お楽しむのが 一番なんだから。
Commented by greedy_32 at 2006-05-27 22:23
いろんな色があるんですね。
ブルー系は好みの色です。
wiwiさんちはいろんな花が咲いてて素敵ですね。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-29 20:57
☆greedyさん
 ブルーと白の花が多いですよ。ほとんど宿根草なので、手間いらずです。(^^)
by wiwi2299 | 2006-05-25 21:40 | 花と緑 | Trackback(1) | Comments(12)