ガーデニングの色使い

a0061023_1448026.jpg 国際バラとガーデニングショーの庭です。 どの庭にも共通していることは、カラーリーフをとても素敵に使っていることでした。 シルバーリーフ、銅葉を取り混ぜた庭は、花とはまた別の魅力があります。

a0061023_1501721.jpg









a0061023_1525976.jpga0061023_1542334.jpga0061023_158448.jpg











そして、赤や青といったアクセントカラーが 庭に楽しさと明るさをプラスしています。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3672665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from もぐらの節約ガーデニング at 2006-06-01 02:41
タイトル : 節約ガーデニングしませんか?
ガーデニングにあまりお金をかけない方法で楽しんでいます。一度覗いてみてね!... more
Tracked from 香りの良いバラ at 2006-08-20 09:26
タイトル : 香りの良いバラ
ドフトボルケは、香りの良いバラの代表格で、その名も「香る雲 ドフトボルケ」。英語名はフレグラント・... more
Tracked from znoyzck at 2006-09-11 04:08
タイトル : znoyzck
zqgmhxo eeuiwuj fatnoob pqfapuq ctgmlbb... more
Commented by momoaka1222 at 2006-05-30 21:36
葉っぱだけで、これだけの味があるのはさすが~!!すごいですね。
銅葉ってなんでしょう??ゴージャスですよねー。
 記念にプリントさせていただきました!
緑の中の赤もパーッとしますね。下の真ん中のお写真はおとぎ話しのようだわ~♪目の保養になりました。
Commented by american_blue_sky at 2006-05-31 06:19
本当にこれをこのために造られたって、想像できないくらいに素敵ですね。改めてこんなに素敵なショーがあるとは、ビックリしました。私の想像を超えていました。さすがはプロの方ですね。これって日本で手に入る品種ばかりで造られているのですか?
色使い、私には本当に難しいとつくづく思わされます。以前玄関先の庭にお花を植えたのですが、色使いが悪く、最悪でした・・・。なので、それを元に、今回は割りとシンプルで強そうなものを選んでみたのですが・・・。こんなに沢山のお花や緑を纏めて植えては見たいものの、どう組み合わせてよいものか、さっぱり分かりません。こういった緑のものは、割と植物の中でも強いのでしょうか?
キッチンガーデン。楽しみにしてますね。また、お勉強させてくださいね。
Commented by nnhana at 2006-05-31 12:28
葉だけでもこんなに表情豊かな庭が出来上がってしまうのですね~。
wiwiさんのガーデニングショーレポを拝見していたら、イギリスで見た
住宅街の美しい庭を思い出しました。
↓ゆずりは、行かれたのですね~。うらやましいです。私は去年の9月に
奥入瀬・十和田に行ったときに寄ろうと思っていたのですが
折りしもお祭りで渋滞、しかもちょっと涼しくて腹痛になってしまったので
泣く泣くホテルに引き上げました。今となっては行かなかった事を
本当に後悔しています。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-31 13:40
☆momoakaさん
 シルバーリーフは 銀色の たとえば 白妙菊の葉のようなもの。銅葉は、写真の赤茶や、ちょっと黒っぽくみえているものいいます。グリーン系のなかで、アクセントをつけるのに いいですよ。
 
Commented by wiwi2299 at 2006-05-31 13:49
☆blueskyさん
 テキサスの気候に合うかよくわかりませんが、日本の気候だと、左上の写真の中央に写っている緑の葉の周りが黄色をしている植物は ギボウシといって、とても強いです。どちらかというと 半日陰が好きみたい。数年で大株になりますよ。(品種によりますが) あとは、グランドカバーといって、地面を覆うように横に成長していく植物もいいと思います。
私も勉強中なので、ブログに少しずつ写真を載せながら いろんなアドバイスもらいたいなと 思っています。いっしょに ガーデニング 楽しみましょうね。♪
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-05-31 15:18
いいですね~~
でも自分ですると、ガーデニングって難しい~~
全然イメージ通りになりません。
木や花苗の成長具合もあるし・・・手入れも大変だし・・・
長~い目で見ないとダメなんでしょうけどねぇ。
Commented by azumi_diary at 2006-05-31 18:42
緑が鮮やかできれいですね。
でも我が家の庭でこれだけの手入れはかなり大変そう。
私は以前に家の芝生で懲りて今はタイルだけになっちゃってます。
それもちょっと味気ないけど・・・(汗)
Commented by wiwi2299 at 2006-05-31 20:31
☆hanaさん
 イギリスのガーデンめぐり 夢です~。 
 せっかく十和田湖まで来て、それは残念でしたねー。仙台にお住まいの間に、ぜひもう一度訪れてくださいねー。きっと気に入っていただけるお店だと思います。 って、私の店ではありませんけど。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-05-31 20:37
☆kaitanさん 
 手づくりのがお庭 拝見しましたよ。広さがあると、庭のデザイン 難しいでしょー。私はいまのところコンテナと、ちいさな花壇ですから。(^^)
植物のペースにあわせて、ゆっくり楽しむのが 一番よね。
Commented by wiwi2299 at 2006-05-31 20:44
☆あずみさん
 お隣は芝生のお庭です。最初は一生懸命手入れしてましたが、最近は伸びっぱなしで、草原のようになっています。(笑)
 グリーンは、ちょっとだけでもあると、いいですよねー。 芝生のお庭 夢ですけれどね。
Commented by american_blue_sky at 2006-06-01 13:12
wiwiさん、アドバイス、ありがとうございます。
メモメモ・・・で、こっちの名前を調べてみようと思います。
グランドカバーは、今、歩道と家の境に植えています。1年半ほど前に植えたのですが・・・、何本かは枯れてしまったりで、追加を今日も植えたところです。品種が違うのを一緒に植えたのですが、グランドカバーだと、大丈夫ですよね?
Commented by wiwi2299 at 2006-06-01 16:40
☆bleuskyさん 
うちではグランドカバーとして植えているものは、リシマキア、アジュガ、アレナリア・モンタナ、グレコマなどです。青森とは気候がかなり違うと思うので 調べてみてくださいね。 私はミックスして植えています。 たぶん大丈夫かな? ちょっと自信ありません。ごめんね。
by wiwi2299 | 2006-05-30 15:17 | 花と緑 | Trackback(3) | Comments(12)