お稽古の日

a0061023_15202133.jpg

先々週のお稽古では、花束をつくりました。シュトラウスといって、花茎が斜めスパイラルに入っていてテーブルの上に置けばこのまま立ちます。
今日のは ミルフルールブーケといって、小花を用いて1000本くらいの花の集まりのように見えるブーケです。好みを言えば、赤や紫のもっと強い色の組み合わせをしたかったのですが、花材は先生が準備していました。 残念。


a0061023_1531686.jpg

こちらはきょうアレンジしてみました。

6月6日は、「お稽古の日」だそうです。

6歳の6月6日にお稽古事を始めると 上達するとか?  かなり出遅れました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3700581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rainydayh at 2006-06-06 17:10
素敵なアレンジですね。
赤や紫よりもこっちの色の方が、今頃の季節らしくて、とっても素敵かも・・・。

今日が、お稽古の日~?忘れていました。
そういえば、子雨は6歳の6月から、お茶始めたっけ・・・。
う~~~~ん。上達してるわ~。(汗)
Commented by yukky1480 at 2006-06-06 18:10
上の画像、とっても豪華なお花ですね~!とっても素敵です。下のは可愛らしい感じでとっても好みですよ^^
今日はお稽古の日なんですか?
知りませんでした^^;
Commented by wiwi2299 at 2006-06-06 21:08
☆rainydayhさん
 そういわれればそうね~。 私の情熱を表現したかったんだけど、暑苦しいですね(笑)
 子雨ちゃんすごい! さすがマンサイさんのお嬢様。♪ 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-06 21:14
☆yukkyさん
 ラジオで朝 聞いたんですよ。 何をやっても上達しない原因がわかりました。(笑)
 なかなか思うようにアレンジできないんですよ。 写真に撮ると がっくりします。 自分ではいいと思ったのに、欠点がよくわかります。もっと がんばって お稽古しなくちゃね。
Commented by benihanak at 2006-06-06 21:50
すご~い豪華なアレンジメントですね~♪
結構な重さになるのではないですか~?
あ~やっぱり華奢な私には、そんな重たそうなお花持てないから
アレンジメントは無理だー(笑)

因みに一回のお花代はお幾らくらいなのでしょう~?
貧乏人には、やはり野の花なのだ~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-06 22:08
☆紅花さん
 重い重い アレンジは力が無い人は無理ですよ(笑)
 その時によるけど、3500円~5000円ぐらい。それにレッスン料がプラス。 以前週一回だったからもう大変、 今は月一回ですから。 
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-06-06 22:44
すっごくゴージャスなアレンジですね。
ホント、1000本ぐらいあるように見えます。
こんな色合い、私は大好きです。
Commented by american_blue_sky at 2006-06-07 10:05
とても素敵なアレンジの仕方ですね。ホテルやどこか高級な場所に飾られているみたいです。このように飾られているお花を見たときに、どうやってこのように綺麗に下を束ねたように、しかも斜めに飾れるのか、ずっと眺めていました。もちろん、その飾り方をどう呼ぶのか分からなかったのですが、またまたお勉強になりますね~。私は、色合いも好きですよ~。
一体、何本くらいで、1000本のようにみえるのでしょうか?お家にこんな素敵なお花が飾ってあると、とてもゴージャスなお家に住んでいる気になれそうです・・・。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-07 13:56
☆kaitanさん
 花が小さい種類を選んで、枝を分けて準備に一苦労しました。実際には100本もないと思います。 だれかからプレゼントされたいですよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-07 14:01
☆blueskyさん
 手の小さな私には この太さが限界。片方の手のひらで持ちながら、花束を作っていくので、簡単そうにみえてけっこう難しいです。(私にはね)
 小さな花がいっぱいさいている種類を選べが 見えるかもね。それでも相当の本数がいると思いますよ。 窓辺に小さな花束もかわいいですよ。
Commented by azumi_diary at 2006-06-07 22:44
は~!素敵~~~!こんなにたくさんの花束、見るだけで幸せ♪
私もアレンジメントの先生今探してるんです。
こんなお稽古したいわ。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-08 22:26
☆あずみさん
 お稽古でなければ、こんなに贅沢にお花は使えませんよ(^^)。お花ももう少し手軽に使えるようになるといいのになー。 
by wiwi2299 | 2006-06-06 15:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)