きょうは なんだか いい日だな~

a0061023_13242239.jpg
キッチンハーブの寄せ植えです。ローズマリー、タイム、パセリ、イタリアンパセリ、バジル、シナモンバジル。 ローズマリーは 地植えして、大きく育ったものがあるのですが、この冬にの寒さでかなりダメージを受けてしまったので、後継者として新たに植えました。 これからの季節は 鉢植えのハーブが 料理の手助けをしてくれます。

a0061023_13315252.jpg





そして、一週間ほど前に種をまいた大葉が ようやく葉を出しました。
朝の発見でした。 早く 大きく育ってね~~。 

そして、郵便受けには、うれしいものが・・・・・・・。

a0061023_13344563.jpg



それは、土の音さんに おねだりして 作ってもらった シール。
 
ずうずうしいおばちゃんに こんなにカッコイイ名前シールを しかも パターンを変えて数種類も作ってくれたんです。

ほんとに、ありがとうございます。若い方から こんなに優しくされちゃうと 涙が。。。。

でもねー  1シートに 49枚のシール×6=294枚  24×4=96枚  ちょっと枚数多くない・・? 

またまたおばちゃんの悪いクセが 出ちゃいました・・・・・一言多い。 (笑) スイマセ~~ン

a0061023_1536431.jpg



a0061023_1536586.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3764714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by applemint_peko at 2006-06-19 14:17
こんにちは♪早速おじゃしました(^^)
私の住む大阪は31℃をかる~く越していてバテ気味です(><)
ハーブの寄せ植えは地植えのように虫にやられる心配は少ない
でしょうか? 私も鉢植えでコンパクトに‘スカボローフェアー’を
作ろうかなぁ~   あのぅスコーン部について教えて下さいませんか?
入部の規定とかありますか?スコーンは超初心者なんです^^;
Commented by applemint_peko at 2006-06-19 14:22
↑いけませんね~やっぱり暑さでぼけています(><)
‘おじゃま’の‘ま’が抜けて‘おじゃ’になっていますぅ・・・・(汗)
すいません^^;; これがほんとのマヌケです・・・(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-19 14:38
☆appleminntさん
 わ~うれしい。遊びにきてくれたんですね~♪
 ハーブの寄せ植えは、ガーデンテーブルの上に置いています。これからの季節は地面より、少し高さがあるところに置いた方がいいようですよ。風通しがよくなるし、虫もつきにくいかな。
 それから、スコーン部は 自己申告でいいみたいです。私はAzumiさんや、フーの気まぐれ日記のmmizunoMさんのところで見て、勝手入部しちゃいましたから。 ぜひ、入部してくださーい。・・・・ 勧誘係りより

Commented by vida-maravillosa at 2006-06-19 16:29
私も今日は青しそとイタリアンパセリを植えました。社宅なので、プランター使って、ベランダでなんですけどね。ローズマリーは何度か植えたことがあるのですが、やっぱり寒さですぐダメになってしまいます。
それにしても、wiwiさんのお庭には何種類の植物が植えられてるのでしょうか?素敵すぎですー。
私もいつか持ち家が出来たら、キレイなお庭にしたいなぁ~。
Commented by benihanak at 2006-06-19 16:57
土の音さんてカッコイイシール作るんだなぁ~
それに気前が良いのねとポチッとしてみましたら
ピアノのお友達になれそうな予感。。。
ポチッから始まる友達の輪を有難う~♪
Commented by yukky1480 at 2006-06-19 17:53
私もハーブ、育てた事あるのですが、いつも枯らしてしまうんです。そして、大嫌いな虫がついてしまうし・・・
何かコツはありますか?また、育ててみたいです。
シール、すごーい!気まぐれ日記がいっぱい^^
かわいいですね。他の種類も見てみたい^^
Commented by hitorishizuka-f at 2006-06-19 18:31
真っ白い表紙の本にこのシールを貼ったら、すごくお洒落になりそうなんですけど・・・。センスのよさに脱帽です。
以前、鉢植えだったオレガノとマジョラムを外の空き地に植えたら、すごい勢いで増えてまるで雑草・・・。ハーブって、環境に合うとすごく増えちゃうんですねえ・・・。今、花が咲き始めてお花畑状態です。
Commented by azumi_diary at 2006-06-19 19:21
とっても可愛いシールですね。これ土の音さんのオリジナルなんですか?私も以前仕事でシール作ってたので持ってるけど。。。こんなおしゃれじゃないです(汗)
寄せ植えで高い所に置けば虫がつきにくいんですね。
メモメモ!
Commented by mmizunoM at 2006-06-19 22:46
おおお~~~っ!!
私の好きなハーブたちが寄せ植えになっています。
素敵~♥
最近ハーブの手入れをしていなかったら、タイムが絶滅寸前になっていました(^^;
心を入れ替えて手入れします!!
Commented by claudia8 at 2006-06-19 23:26
キッチンハーブの寄せ植え。これがあると便利ですよね〜!
でも北側窓では1年で枯れてしまうのです。。。
かわいいシール^^ いろんなところに貼りたくなりますね。
Commented by greedy_32 at 2006-06-19 23:43
うちのローズマリーは育ちすぎて木になってしまいそのうち枯れて
しまいました。wiwiさんのを見てまた植えてみようかしら?
シール可愛い!!沢山作ってもらってよかったね。
Commented by tutino-oto at 2006-06-20 00:19
サッカー見ながら、居眠りしてた土の音・・・
wiwi2299さんのコメント見て、ニッコリしながら飛んで来て、これ又ビックリ @0@;; ありゃりゃ~~ シール気に入って頂けたようで・・・(^^;; ついでに一言・・・『若い方』は・・・ちぃ〜〜〜と違うでぇ〜〜〜(^^;;
Commented by umakana at 2006-06-20 01:46
こんな時間にサッカー見てます・・・ははは。
素敵なシールですね。^^
貼りまくる気持ちもわかるな~。
いっぱいあるんだから使わなくちゃ!
このシールの貼ったマフィン食べたいです。
Commented by kansai-turezure at 2006-06-20 11:19 x
またお邪魔しますm(__)m
土の音さんの所で知ったこの情報・・はそんなに沢山作ってくれたんですか!いいなぁ・・ご注文から仕来上がりの早いこと!
Commented by momoaka1222 at 2006-06-20 11:27
ローズマリーお花咲きましたか?咲いたとこ見たいな~^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-20 14:10
上品な寄せ植えですね~
うちのハーブは、あるものは枯れかけ(笑)あるものはジャングル。
もうちょっとバランスってもがあるんじゃないかと・・・・・・・・(-_-;)

ステキなシールですね♪
色んなものに貼りたくなるのは判りますが、ルクに貼ってはもったいないんじゃないですか?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:12
☆vida-maravillosaさん
 わたしのキッチンハーブも鉢に植えてありますよ。このほうが気候に応じて移動できるからかえって、いいんですよ。♪
 種類はおおいかもねー。みんなコンテナや、小さな花壇に植えてあるんですよ。 ローズマリー数年経っていたんですが、寒さに勝てませんでした。 ベランダガーデン 楽しんでね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:15
♡紅花さん
 本当に作ってくれるなんてね~~♡  ピアノつながりですね~~♪
 こういう想定外の輪の広がりが ブログの魅力ですね。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:20
☆yukkyさん
 梅雨と夏、この気候がハーブの敵みたい。私は育ってきたらどんどん切っちゃいます。 蒸れるのが よくないみたいですよ。 あとは地面からなるべく高いところに置くとかね。
 シールはね 色違いと 住所入りを作ってくれたの~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:25
☆hitorishizukaさん
 そのアイデアいただきー♪  ブログタイトルあまり好きではなかったんですが、 シールみたら、けっこういいかも~~。 私、調子いいですね。(笑)
オレガノは育ちますよねー。タイムも。 増えすぎちゃって かなり引っこ抜きました。それでも、毎年出てきます。タフなやつです。
 
 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:31
☆azumiさん
 いいでしょ~~♪ オリジナルなんですよ。  うれしいですよね。しかもたくさんあるしね(*^-^)
 ローズマリーやタイムは 虫がつきにくくないでしょうか。 あまりぎっしり植えないようにして 風通しをよくすることも大事かな。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:35
☆mmizunoMさん
 たいへんーお手入れしてくださいね~~。ハーブがいつでもソバにあると、なんか安心。 料理以外にも楽しめるし、暮らしにに欠かせません。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:41
☆claudiaさん
 ハーブはお日様好きですからねー。小さなコンテナや鉢に植えて移動できるようにしたらいいのではー。  
 シール どこに貼ろうかな~~。 冷蔵庫 食器棚、カバン、筆箱・・・・・子供だったら ぜったい貼るよね。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:45
☆greedyさん
実家のローズマリーは まさに木になっています。小枝を小さな袋詰めにして、売ったらいくらになるかな・・・・〈笑)
シール いいでしょ~~♪ あっちこっちに、貼りまくってまーす。
 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:51
☆tutino-otoさん 
 まだ、起きているの~。居眠りしてないで 早く寝なさーい。明日も仕事でしょ~。   何て、母親みたいね。 あれーそのくらいの年齢さでしょ、違ったかしら~~??
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 18:55
☆umakanaさん
 こちらにも夜更かしさんがいましたね。 私はこの間のクロアチア戦、12時までがやっとでしたよ。 お肌によくにですよ~。ニヤ(~ー
 どうしても マフィンに結び付けたいんですね~~。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 19:04
☆kansai-turezureさん
わたし、tutino-otoさんとtakanosyokudouさんのおふたりにとっては、きっと 変な困ったおばさんだと思います。 それでも 嫌がらずに?おつきあいしてくれてるんです。 シール作ってくれるなんて、最高ですよねー。  仙台には脚を向けて寝れません。 あれ?、誰かさんにも 言ってるよね。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 19:06
☆momoakaさん
以前からあるローズマリーは、ちいさな紫の花が咲きました。(今はさいていません。) これからだと思います。咲いたら写真撮りますね。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-20 19:10
☆HIROMIさん
 私が植えるとなぜかお上品に・・・・(^.^) オホホホ
 そのうち お見せできない状態になるかもー。写真撮るなら今しかないってねー。(^^)
 シール あっちにもこっちのも  なくなったら また おねだりしちゃおうかな~~。(^O^)きゃはは
by wiwi2299 | 2006-06-19 13:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)