記念すべき第1作

a0061023_14571313.jpg

 最近 おじゃましたAppleMintさんのところで、目にした麻ひも雑貨。ずーっと気になっていて、昨日は本屋さんで本を購入。麻ひもは家にあるもので 丁度間に合いそう。

 昼食後 せっせと編みました。 ジャジャジャーン。 一時間ほどで出来上がったものは、長方形の小物入れ。ペン、カトラリー、ちいちゃなジャムのびん。 あ~~かわいい~~♡
 
 子供が小さい頃は 洋裁、パッチワーク、編み物と 手を動かすことが大好きでした。 しかし、最近では、お目目の調子が悪くて・・・。そう老眼ですよ。〈笑) ボタン付けもしたくないくらい。
 でも、、ウズウズモヤモヤ 気持ちの奥のほうでしてたんです。何かしたいなー・・・・。

 この麻ひも雑貨 網目が大きくて 編むのもぜんぜん苦にならない。 出来上がりの不恰好さもあまり気にならない。そりゃー、きれいにできてるほうがいいですけどね。
 さて、次は・・・・・。できたら また 見せちゃうね~~。
 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3777440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-06-21 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by benihanak at 2006-06-21 18:25
可愛いね~♪
私も編み物だけは好きなのだけど
オフシーズンはつまらない~と思っていたら
麻ひもでこんなに素敵なものが出来るんですね~
麻ひもって何処で売ってるのかしら~?
Commented by azumi_diary at 2006-06-21 18:31
素敵~!私もこんな感じの容器が欲しいの~(すりすり)
簡単に出来る?私もやってみようかな~。
かごの中のカトラリーってもしかして柳宗理?
麻紐が入ってるかごも素敵だわ。
そういえばwiwiさんってかご好きだったものね。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-06-21 20:04
わ~~~、かわいい♪
麻ひもで編めちゃうんですね~~
1時間ぐらいで出来上がるんだ・・・
私、手芸は一通りなんでもするんだけど
編み物だけは、のめり込めなかったんですよ。
独身時代にセーターを3枚ぐらい編んだら飽きちゃった。
こんなのだったら編みたいなぁ。
Commented by vida-maravillosa at 2006-06-21 20:07
かわいいですっ!一時間とは早ワザですね。
かぎ針で編んでるんでしょうか??
Commented by nnhana at 2006-06-21 20:13
素敵すぎです~。
ささっと、こんな可愛いモノを作れるなんて尊敬してしまいます!
私はお裁縫苦手で、ミシンの直線縫いが限界です・・・。
昨日は仙台の光原社で行われている、東北の篭展を見てきました。
やっぱり光原社良いですね~。
Commented by applemint_peko at 2006-06-21 22:48
こんばんは~♪スコーン部の件文中リンクさせていただきました(^^)
麻ひも雑貨リンクして下さり有り難うございます!とってもきれいな
麻ひもで素敵に出来てますね♪ これは少々値の張る高級品ですな!
私もそろそろ老眼鏡をつくらないといけないかなぁ・・・でもグッと
老けるようで・・・まだ頑張っています^^;; でもビーズはパス!です(笑)
Commented by chocolat-chaud at 2006-06-21 22:49 x
うわーっ、揃った網目♪かわいいですねー。私もやってみたいな。
作品もっとアップしてくださいねー。
Commented by greedy_32 at 2006-06-21 23:31
これ細編みで編んでるの?
目が揃ってきれいに編めてますね。
麻紐でバッグ編んだことあるんだけど何処にいったか行方不明。
真剣に探してみよう。
Commented by claudia8 at 2006-06-22 00:38
あっこれ1年前くらいに私も編みました〜
まったく同じものだと思うわ。「麻ひもで作るバックと雑貨」ではないですか?
すっごく綺麗に編めてますね!やはり小さい頃から手芸をやられていた手は違います〜 
Commented by umakana at 2006-06-22 01:48
私、編み物って実は苦手、性格に合わないみたいです。
でもこんな感じなら編んでもいいかも?
かわいいわー。もちろん他にも作るんですよね~次作期待してます。^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-22 08:29
我が家にも麻ひもがありますが、こんな風に編み物に使うことは夢にも考えませんでした。(笑)すごいものができるんですね~
これから夏にとってもいい感じ♡
Commented by maco at 2006-06-22 09:00 x
はじめまして。applemintさんの所から飛んできました。毎日の暮らしをとても素敵に楽しんでいらっしゃるのですね!
私も手を動かし何かを作ることが好きですが、とてもぶきっちょなのと根気がないのでいつも途中で飽きてしまって・・・
麻ひものカトラリーケース、夏らしくていいですね。挑戦してみようかしら(^-^)また遊びに伺います♪
Commented by rainydayh at 2006-06-22 11:53
わ~。かわいい。
1時間で出来ちゃうのですか?wiwiさんだからね~。
私なら1年はかかりそう・・・。(笑)

待ってます。

表の表紙(?)クスミティーに変ったのね。オサレ~!
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 13:48
☆鍵コメさん
 とっても楽しみで~す。ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 13:56
☆紅花さん
 ウズウズモヤモヤのそもそものきっかけは、紅花さんのあみねこかも。
 麻ひもは ホームセンターなどにあると思います。荷造り用とか、園芸用のひもなんです、安くていいですよー。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 14:03
☆azumiさん
 カゴ好きですー、 売るほどあっても まだ欲しい~~(笑)
 減らし目も増やし目もなく、ただひたすら編むだけ。きっと誰でも編めると思いますよー。  柳宗理のカトラリーは 重いといって 主人には評判悪いんですよー。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 14:05
☆kaitanさん
 私もセーターなどはもう編めません。帽子ぐらいがやっとですー。
 雑貨が作れるって、たのしいですね。はまりそうですー(’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 14:08
☆vida-maravillosaさん
 かぎ針編みですよー。思ったよりも早く編みあがりました。ちょっといびつなのは、ご愛嬌(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 14:13
☆hanaさん
 尊敬なんて~~ (^^;;)  写真に写っていないところ 実は、かなりいびつ。  全体をお見せできるように がんばりまーす。(*^-^)
 何か素敵なカゴ ありました~~??
Commented by american_blue_sky at 2006-06-22 14:17
すご~く、かわいいですね~。まさか、作られたなんて、写真を拝見したときに、思いませんでした。どこで買われたのかしら?!って、私も欲しくて読むと、ビックリしました。こんなのが、できるのですね。新しいもの、またまた発見です。
↓ハーブの寄せ植え。楽しみにしていました。とても素敵ですね。私も挑戦してみたいです。
大葉って、土を選ぶから、難しいと聞きましたが、どうですか?
シール、いいですね~。かわいいですよ!
マカロン、他のかたのブログでも拝見したのですが、私食べたことがないんです(悲)。気になっているのですが、売ってなくて・・・。どんなお味ですか?やぱり、とてもおいしいのでしょうね?!
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 14:20
☆applemintさん
 何か作りたいなと思っていたところでした。おかげさまで、いいヒント(そのままマネッコです)をいただいて、今、第2作目挑戦中ですー。
 ビーズ 私もやりたい・・・・でも ぜったい無理。 シニアグラス 持っているんだけど、今まで メガネをかけることなかったので、まだ抵抗があります。 なるべくかけないように、ささやかな抵抗を していまーす。(*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 16:43
☆chocolat-chaud さん
 編み目のそろったところを写真い撮りましたからー(笑)
 二作目編んでますよー。近日公開! できるといいな~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 16:46
☆greedyさん 
 一番簡単な細編みですよー。(*^-^)
 すごーい、バッグ編んだことあるのねー。 探して~~。夏にぴったりのバッグだもんねー♪
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 16:50
☆claudiaさん
 ピポーン。  自己流ですよ~。わからないところは、適当にごまかす。0型の大雑把さが、作品にもでています。(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 16:53
☆HIROMIさん
 そうでしょー、うちにあるのも園芸用だもん。 ざっくりした感じが気に入ってます。 目が不ぞろいでも気にならない (*^-^)
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 16:55
☆umakanaさん
 順番いっこ間違えました。スマンです。
 あのね、多少の不ぞろいのほうが、アートよ。 なんてね。
 器用なumakanaさんなら、どうってことないと思いますよ。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 17:02
☆macoさん
 はじめましてー。 麻ひも雑貨は appllemintさんがお上手よね。
とても同じようには編めないけれど、自分で作る楽しさは充分味わえました。 一緒に 作りましょー ♪
 これからも遊びにきてくださいねー。あとで おじゃましまーす。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 17:07
☆rainydayhさん
  妹のためならー  首をなが~~~~~~くして待ってってね。

  クスミティー 静岡のお茶屋さんが輸入元。そこから 近所のケーキやさんが、仕入れています。 でも、品切れ状態みたい。人気あるんだね。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-22 17:13
☆blueskyさん
 麻ひも雑貨は 小物なら簡単かな? ぜひ挑戦してみて~。
 料理に使うハーブの寄せ植えは 使うだけでなくて、見る楽しみもあるからおススメですよー。大葉は これから どうなるかな~。私もタネから育てるのは初めて。 また報告しますね。
 シール あっちこっち貼りまくってま~す(笑)
 このマカロンはねっちりタイプ。帰国したら 食べ比べしてみてー。サクサクタイプとか、お見せによって違うようですよ。♪
 
by wiwi2299 | 2006-06-21 15:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)