やませ

a0061023_14163661.jpg今年は  梅酢、梅シロップ、梅酒、それと梅のハチミツ漬けと、全部で4種類を仕込みました。  

 その中で最初に出来上がったのが、梅ハチミツ。冷たい水で薄めて飲んだり、カキ氷にかけていただきます。

 梅の香の飲み物は、梅雨のうっとおしさも 吹き飛ばしてくれるようです。
 本格的な夏がやってくる頃には もう残っていないかも。(^^)


a0061023_14341527.jpg
 ところで この気象情報? ちょっと変わっていませんか?  東北地方で、梅雨から盛夏に向う時期に吹く冷たい湿った偏東風のことを、「やませ」 といいます。

 今まで暑かったのに、この風が吹き始めると一気に気温下がり始めます。天然のクーラーみたいなんですよ。 涼しいをとおりこして、寒いくらい。 お米の生育にも悪い影響をあたえます。

 今年もそんな「やませ情報」が、新聞に載りはじめました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3820545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benihanak at 2006-06-27 14:58
へぇ~普通の奥様方は、こうやってまめに色々作るんだね~
って感心してばかりの私です(大汗)
可愛いお花は何の花でしょう?

やませ、子供時代にお勉強したような気もするけど。。。
教科書じゃなくて生の情報の方が頭に入るね~
Commented by wiwi2299 at 2006-06-27 15:12
☆紅花さん 
4種類とも、材料全部一緒に保存瓶にいれておくだけだよ。 簡単なんですよ。来年はぜひ。 今年もまだまにあうかも?
花は、キャットニップという ハーブです。猫が好きな香らしいです。そういえば、うちの子たちも、これのにおいよくかいでいます。♡
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-27 17:39
私もへぇ~!やませ情報・・・・・・・・・やませがふくといいの?悪いの?
涼しくなるならいいですよね。湿度が上がるんだ~シュガーは、乾燥した場所に片付けないと(笑)美味しいお米のためには、必要な情報なのでしょうね。でも、やませから守る方法ってあるのかな?

梅だけで4種類!さすがです。でも、私は梅味がちょっと苦手。
他のもので代用できるかな?
Commented at 2006-06-27 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-chaud at 2006-06-27 21:06
ヤマセ情報なんてあるんですねー!同じ太平洋側でも仙台ではないですよね。知らなかった。
梅のハチミツ漬け、私も作りましたー!夏中飲みたいのにあっという間になくなるんですよね。
Commented by tutino-oto at 2006-06-27 21:54
ドクダミはどこだぁ〜〜(^^??
それにしてもwiwi2299さんて「まめ」ですよねぇ〜♪保存食つくるのって大変でしょう〜〜楽しんでますよねぇ〜〜// 
このぉ〜〜食いしん坊ぉ〜〜 ばんざ〜〜〜い☆☆
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-06-28 07:24
やませって聞くと、宮沢賢治を思い出します。
寒い夏が~って、雨ニモマケズにありますよね(うろ覚え・・・)
でも、やっぱりピンとこないなぁ。
九州の夏は、干害か台風水害ばかりです。
Commented by vida-maravillosa at 2006-06-28 10:01
この新聞は地元紙ですか~?
やませがふくと洗濯物も湿っちゃうので、やませ情報はほしいですね~。
岩手日報にはやませ情報は載らないんです(^^;
Commented by kansai-turezure at 2006-06-28 13:30 x
やませ?ですか?
知らないことがまだまだいろいろあります。やっぱりブロブはいいですね!
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:33
☆HIROMIさん
 やませって 冷気をともなって白い霧のように流れてくるんです。
 夏は やっぱり暑くないとねー。お米や、野菜には、大敵なんですよー・
 品種改良とか? よく わかんな~~い (~ヘ~;)ウーン
 これからだと、プラムなんか いかがでしょうか?
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:39
☆鍵コメさん
 やませも  涼しくていいとばかりも言ってられないの、農家の方には
悩みの種。自然が相手ではどうしようもないでしょうしね。
 おそろい また、増えちゃったね。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:44
☆chocolat-chaudさん
 仙台は 都会だから、ないのでは? (^O^)きゃはは
 お子様むけには ハチミツ漬けか、シロップがいいですよね。あと3週間ほどで、シロップも出来上がります ♪  チビチビ飲んで、 ひと夏は もたせます。(’-’*) フフ
 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:47
☆tutino-otoさん
 ドクダミは さ~~て、どこでしょ~~。(^m^ )クスッ

 あのね~~、梅酒も梅シロップも 私の作った物は 全て簡単なものばかりなのよ。 今から 梅酒 仕込んだらいかがでしょうか?  秋には飲めるよ。 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:54
☆kaitanさん
 私も最初 「やませ」 て、 なんのことかわかりませんでした。方言かと思ったら、ちゃんとした気象用語みたい。(笑)
 東北の気候は厳しいのです。雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫な体を持ち、・・・・・・。 あと、忘れた 台風や、洪水の多い土地も大変だよね~~。(;´д` )
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 20:59
☆vida-maravillosaさん
 地元紙ですよー。 久慈の予報も出ています。今度、やませ情報 お教えします、なんてね。(ヘ。ヘ) エヘヘ
 
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 21:06
☆kansai-turezure さん
 そうですよねー。私もブログで だいぶ知識が増えました。 やっぱりいいよね、ブログ。♡ 
 いろんな人と お話もできて、ほんと、楽しい~~。♪
Commented by hitorishizuka-f at 2006-06-28 22:18
やませ・・・社会か地理の時間に習った(遠い)記憶が・・・。
なんだか、今年は紫蘇ジュースも作ってみたくなった私です。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-28 22:29
☆hitorishizukaさん
 私は、習っていないよ。と思うんだけど・・・・。
 紫蘇ジュースって真っ赤になるのかな? 作ったら見せてくださいねー。
by wiwi2299 | 2006-06-27 14:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)