お買い得品

a0061023_14313727.jpg 時々 コンビニをのぞいてみます。 スーパーにはない、お菓子があったりして、けっこう楽しめる。 写真のおせんべいは、山形県酒田市の酒田米菓が作っている 「オランダせんべい」。定価110円。20枚入り。 原材料は、 庄内産うるち米、こめ油、食塩。いっさい添加物と化学調味料は使っていないそうです。
 パリパリで、塩味だけのシンプルなおせんべい。 しかし、オランダとは、どういういわれで付けたんでしょうね。 なぞ~~~。

a0061023_14404412.jpg
そして、100エンショップも、また楽しい場所のひとつ。この、手の込んだコースターが、100円。ガラスビーズとシェルがびっちりと縫い付けられています。 ゴージャスで、いい感じ。







a0061023_1445795.jpg こちらは、ベルギー製のペーパーナフキン。16枚入りで100円。いつも買う物の1/6のお値段。 
  100エンショップの商品は 入れ替わりが激しくて、同じ物が、いつでもあるとは限らないようです。時々のぞいて、お気に入りがあれば、次はないと思って、即買い。これが 100エンショップの鉄則のようです。


「オランダせんべい」の由来がわかったよ~~。 やっぱり、私が思ったとおりだった。まさか ほんとうに駄洒落からとは、思いませんでした。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3835752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ビーズ アクセ サリー .. at 2006-06-30 10:35
タイトル : ビーズ アクセ サリー 作り 方
ビーズアクセサリー 関連のグッズを集めました。... more
Tracked from bhxqhdc at 2006-09-11 04:14
タイトル : bhxqhdc
ekklrwj ukzwhkr lrxhuso wffdggc kwmkvbn... more
Commented by yukky1480 at 2006-06-29 15:04
なぜに、オランダせんべい???
ホントに謎ですね。でもとっても美味しそうね~
やっぱり、東北の限定??
こちらでは見かけません。
コースターもペーパーナフキンもとってもお洒落~
100円ショップも侮れませんね~
私も良く、買いに行きますよ。楽しいよね~^^
Commented by chocolat-chaud at 2006-06-29 17:55 x
コースター、かわいいですねー!夏にピッタリ。
そしてオランダせんべい、山形のものと言ったら黙ってられない私^^;
このメーカーの社長さんは塩にこだわりを持っていて、塩だけで語らせたら1,2時間は軽いそうですよ。兼価品も生協仕様も作ってるらしいですがそれぞれ「塩」が違うそうです。でもなぜ「オランダ」なのかは私は知りません・・・。
Commented by azumi_diary at 2006-06-29 21:08
最近、100均もだんだん進化してきて優れものに出会いますよね。
そこらへんの雑貨屋さんに行くより楽しかったりして。
ビーズをあしらったコースター可愛いですね。
これってベトナム製とかかな?

確かにオランダってどーいう意味でしょ?(笑)
Commented by umakana at 2006-06-30 06:28
カタカナに惑わされてたのね、オランダ。^^
昔、聞いたことあったけど、忘れていました。
Commented by fairy-hiromi at 2006-06-30 07:54
100均って楽しいですよね。
お店によって全然品揃えもちがうし、あちこちの100均めぐりしたい!
オランダ・・・・・・やっぱりね~(笑)美味しそうだから許す!
Commented by kansai-turezure at 2006-06-30 10:56 x
どちらも定期的に覗かなくては!のお店ですね。このせんべい美味しそう!!こう言うのだ~い好きです。
Commented by matoi1177 at 2006-06-30 12:43
こんにちは。久しぶりにおじゃまさせていただきました^^。
なぜかホッとする100均小物↑私だけではないようで安心しました。(笑)
夏らしいコースターですね。私も探しに行かなくちゃ!
謎のネーミング「オランダせんべい」・・見つけたら買います♪味も謎!?

Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 15:52
☆yukkyさん
 ローソンにありました。東北限定商品かなー?
 きのうは いいものゲットできて、o( ^_^ )o らっきー♪
 
 また、きょうも行っちゃいました。(ヘ。ヘ) エヘヘ
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 15:56
☆chocolat-chaudさん
 ふるさと山形の物ですから、きっとコメントをくださると確信していました。(^m^ )クスッ
 味付けは塩のみですから、塩を変えれば味に違いが出るのは当然ですねー。生協もチェックしてみます。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 16:01
☆azumiさん
 たまには掘り出し物があるんですー。 100円といえども、不要なものは一切買いません。 でも、ピーン ときたら、迷わずレジへ。(^^)
 コースターは インド製でした。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 16:04
☆umakanaさん
 私はね、最初、「おらのだー」 からきているなって思ったよ。だって このあたりでも、お年寄りは ふだんから 言っているもん、「そりゃーおらんだー」ってね。(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 16:07
☆HIROMIさん
 あらー妖精さんも 100均へ行かれるの~。(’-’*) フフ

 ぜんぜんダメなお店と、けっこうイケテルお店とあるよね。仕入れのセンスの違いなんでしょうかね~~。
 東北弁って、ホンワカ カワイイでしょー。許してあげてねー。
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 16:17
☆kansai-turezureさん
 コンビニも 105円の小さいサイズのお菓子だらけでした。100均への対応でしょうか?  どちらも、商品がめまぐるしく変わるので、飽きることはないです。 シンプルな味が あとをひいて、一袋あっという間に・・・・・。食べすぎですよねー。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-06-30 16:24
☆matoiさん
 みなさん、100均行かれるんですねー。お店にもよりますが、侮れないです。 今回のようなものがゲットできると、また足繁く通っちゃいそうです(*^-^) おせんべい、見かけたら、ぜひーお試しをー。
 
by wiwi2299 | 2006-06-29 14:57 | 日々のこと | Trackback(2) | Comments(14)