初めてのフリマ

a0061023_14522330.jpg

今朝はチーズトーストにスープ、納豆ご飯お茶碗半分、牛乳に紅茶と、かなりしっかり食べました。 というのも、初めてのフリマ出店の日だからです。

9時半受付、10時開始。 当てにしていた主人は二日酔いで起きれず、会場への搬入は一人ですることに、おまけに、あいにくの雨降り。


会場は雨天ということで 屋内に。受付番号一番。端っこの場所をゲット。
車と会場を何回も往復し、汗ダクダクで 商品の陳列までこぎつけました。

お隣は小学生のお嬢さんを連れた若いお母さん。三度目のフリマだとか。「値切られるよ~~」
「最初混んで、あとはお客さんもマバラ、雨降りだしね~~」 とか話していました。

10時開店 お客さんが、一斉に会場に流れ込んできました。 「安くして~~」「おまけつけてよ~~」 何がなんだか よくわからないうちに 大方の商品が売れて、 昼近くには、お客さんの数も少なくなりました。 そうすると、今度はお客さんと お話をしたり、お隣の商品を 私がおススメしたりと、楽しいやりとりも出来るように。

 午後1時までの3時間。商品も77点のうち57点が売れました。

 以前は不用品は ゴミとして処分していました。 機会があれば、また参加してみたいと思いました。 お小遣いも稼げたしね。  でもでも、よ~~く考えたら 無駄なものを買いすぎているなということも、反省しました。  だってさ~~1年前に2万円ほどで買ったカットソーが、1000円に、なっちゃうんだよー。 お客さんはとっても喜んでいましたが。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3850567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumi_diary at 2006-07-01 15:32
へえ、お話伺ってるととっても楽しそう♪
77点ってどんなもの出されたのかな?
Commented by yukky1480 at 2006-07-01 17:22
たくさん、売れましたね。初めてで77点はすごいですよ~
次回も頑張って~^^
どんな物を売ったのかな~?
麻で編んだ物は売らなかったの?
フリマって楽しいんですね~
私もやってみようかな~
Commented by matoi1177 at 2006-07-01 17:44
お疲れさま~!
フリマ経験者でーす^^。wiwiさんの出品物・・興味あります。
近くなら買いたかったわ~♪
100均のものなら、この売り上げでたーくさん買えますね。
でも、せっかく整理したのに・・・また物が増えるのもどーかと。(笑)
Commented by kansai-turezure at 2006-07-01 18:55 x
わたしも是非体験してみたいんです。初めてでも出来そうな気がしてきましたよ。
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-01 18:57
今日だったのですね?
お疲れ様でした。売れ行きも良くて、お小遣いが稼げたのですね~
いいなぁ・・・・でも、1000円のカットソー、気になります。私も買いたかったなぁ。
↓のビスケット、可愛い!!!!私も実はムーミン好きです♡
Commented by chocolat-chaud at 2006-07-01 19:13 x
フリマお疲れ様ー!たくさん売れてよかったですねー。
客の勢いに圧倒されませんでしたかー?でも楽しいですよね。wiwiさんの出すものなら買いたかったなあー。
Commented by benihanak at 2006-07-01 21:13
初参加でそれも3時間の内に、57点も売れたなんて上出来なんじゃないの~?お写真ないのが残念だけど、そんな余裕無いか~
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-01 21:59
私はフリマ出展未体験なのですが、wiwiさんの記事を見ていると興味がムクムク・・・。
57点も売れるってことは、wiwiさんの出品するもののセンスがいいからでは?私のはどうかな・・・。
Commented by umakana at 2006-07-02 03:47
57点ってなかなかの売り上げではないですかー。
で、売り上げは何に変わるのかな?
↓今日探しに行ってきますー。
Commented at 2006-07-02 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greedy_32 at 2006-07-02 09:00
wiwiさん お疲れ様。
たくさん売れたんだねー。
私も1000円のカットソー欲しかったな。
フリマの画像はないの~?
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 13:58
☆azumiさん
 衣類が40点、食器14点、アクセサリーが21点、タオルセット2点の計77点でした。それぞれに値札を付け、自分の控えとして商品名と価格を一覧になんて、けっこう準備に、時間をかけました。でも、値切られたりオマケとして、あげっちゃたりして、一覧表も無意味でした。でも、お金の管理はばっちりでした。(ヘ。ヘ) エヘヘ
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:02
☆yukkyさん
 売れないのではと心配しましたが、値段を低めにしたのが、よかったようでした。あとは、すっきり、見やすく商品を並べたのがよかったのかな~~。商品を並べるために使った籠まで、「売って」と、言われました。大事な籠コレクションは、絶対売りません。(’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:11
☆matoiさん
 初めてのフリマ、楽しめました。お小遣いも入ったしね。ニヤ(~ー
 衣類は、普通のTシャツや、男物は一点も売れませんでした。私が去年まで着ていた物は、全部売れました。やっぱり、あまり古いデザインのものは 売れないのかも。
 フリマで稼いだお小遣いで、100均。 はい、物欲を押えるのは、大変で~~す。(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:14
☆kansai-turezureさん
 私は 数年越しで やっと実現。主人には かえってストレスになるから止めたら と言われました。 でも、楽しかった~~。ストレスになるどころか、解消になりました。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:21
☆HIROMIさん
 カットソーは 直前まで出そうかどうしようか迷っていましたが、このままたんすの奥で眠らせるよりは、と思い切って出品。お客さんたちは 100円以上出す気持ちは最初から 全くないようです。一番高いく売れたものは、レース編みのコットンのセーター、1500円。これも本当は2000円で、売りたかったのに~~~(ノ_・。)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:29
☆chocolat-chaudさん
 ほんとうに、最初はなんだかわからなくて、アタフタ。暇つぶしに文庫本まで 用意していったのに 読む暇ありませんでした。うれしい誤算でした。(’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:31
☆鍵コメさん
 東北は やっぱり遠いでしょ~~。(^^)
 ありがとね~~。たぶん、大丈夫 (^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:39
☆紅花さん
 ね~~これって上出来だよねー♪
 カメラもちろんもって行きましたよ~~。でもね、おっしゃるとおり、それどころではありませんでした。 

 アクセサリーは、18金のブレスレット1点が残っただけで、よく売れました。 ここ数年、好みが変わって、付けてなかったものを出しました。また、どなたかが、使ってくれると思うと、捨てなくて良かったと思っています。 
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:53
☆hitorishizukaさん
 楽しかったですよー。
 私フリマに出店する時に、心に決めていたことがあります。 好みが変わったことで、使わなくなったり 着なくなったものを出そう、けっして、捨てるよりはお金になればという気持ちで品物を出すのはよそう。ということです。  時々のぞく、フリマのお店の中には、どうみても 着古したものや、使い古したものが並べられていることが。 中には安ければそういうものでも かまわないという人もいるかも。 でも、多くの人は、安くていいものを求めているはず。 実際私もそうですから。
 プライスカードを 素敵だとほめてくれたお客さんもいました。 気持ちが通じたようで、とっても嬉しかった。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 14:57
☆umakanaさん
 それらの物を買うときの値段を考えたら・・・・・・(´_`。)グスン
 これからは よ~~く考えて賢い消費者になりたいと思います(^m^ )クスッ
 あるといいね~~。 なくても、あきらめないでねー、いつかきっと思いは通じます。私のようにね。(’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-07-02 15:03
☆greedyさん
 カメラ持っていったんだよ~~。お客さんパワーに 汗。汗。
 オカゲで少し痩せたようです。 ウソウソ。 (ヘ。ヘ) エヘヘ
 カットソーはかなり年配のご婦人がお買い上げ~~。最初「700円にまけて」って言ってたんだよー。「シルクなんですよー。去年のもので2万えんもしたんです~~」 と必死になって。それでも超お買い得品だよね~~。(´_`。)グスン
by wiwi2299 | 2006-07-01 15:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)