週末レポート

a0061023_15203899.jpg
金曜日朝 東北新幹線に乗り 東京へ向いました。 東京駅からまずは神楽坂へと。お目当ては ドイツパンの店「ベッカー」の ラスク「ピカンテ」。雑誌で何回か目にして依頼 食べてみたいと思っていたものです。  この日は 大変な蒸し暑さ。 神楽坂はその名のとおり坂の町。店まで歩く間に汗が後から後から噴出してくる。 ラスクは残り3袋。モチロン全てお買い上げ。他のパンをじっくりみる余裕もないほど 体力消耗。頭の中は 駅に戻る途中の 紀の善の 「抹茶ババロア」のことで いっぱい。a0061023_15332630.jpg 




一休みして、次に向ったのが 駒場にある 日本民藝館


a0061023_15374779.jpg


日本民藝館創設70周年記念の「民芸運動の巨匠」と題する特別展を観てきました。
富本憲吉、バーナード・リーチ、河井寛次郎、浜田庄司・・・・・などの作品が数多く展示されています。
  この建物は、今 インテリアでも人気のある古民家のエッセンスにあふれています。旧柳宗悦の住居も修復されて、期間は限られていますが 一般公開もされます。機会があったら ぜひみたいものです。

a0061023_15511670.jpg息子と近所の中華屋さんで 夕食をとり、部屋に戻ってから 「ピラカンテ」の味見。想像していたよりは ピリ辛さは強くなく、レーズンのほんのりとした甘さが。
 その後 叔母とまたまた 甘いものを食べに 千疋屋まで。最近あちこちにお店を出しているので 気軽に食べに行けるのが うれしい。 でも 今日はかなり食べすぎ。だけど、 かなり汗もかいたしー、ま~~いっか~~。
 明日は 東京を離れて 信州へ。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3919493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2006-08-01 21:44
タイトル : 富本憲吉も生誕120年だったのだ
 ついこのあいだまで、「生誕120年 藤田嗣治展」が開催されていた京都国立近代美術館で、こんどは「生誕120年 富本憲吉展」が開かれている。昨日、オープニングレセプションがあったので、行ってきた。藤田と富本は東京美術学校(現芸大)でも同期で、マンドリンク....... more
Commented at 2006-07-10 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukky1480 at 2006-07-10 17:40
wiwiさん、お帰りなさい~
東京で満喫したようでよかったですね~
またまた、美味しいパンを求めていたのね。
そして、紀の善の抹茶ババロア、私も大好きで
時々、食べに行ったりテイクアウトで持ち帰ったり
しているんです。でも最近、食べていないな~
食べたくなりました~美味しそう^^
翌日は信州へ日帰り?
また、信州のレポも楽しみにしています。
次回はオフ会、しましょうね^^
Commented by benihanak at 2006-07-10 20:28
蒸し暑い東京へようこそだったのね~
よっぽどパンがお好きなのですね。
私は特に夏はパンがダメ~喉の通りが悪いんだもん(笑)
甘味は大好き~
美味しそう~♪

Commented by vida-maravillosa at 2006-07-10 21:28
東京行ってらしたのですね。いいなぁ~。
暑いところへ行きたいです^^;
写真のラスク、おいしそう~。似たようなラスクを売っているお店が盛岡にもあって、大好きだったのでそれを思い出しました。
しょうががきいてて、ちょっとピリ辛なんですよ~。
Commented by kansai-turezure at 2006-07-10 21:38 x
わたしとは大違いのしっとり東京旅ですね。この後また大好きな信州ですか?信州紀行も楽しみに待ってます。
Commented by rainydayh at 2006-07-10 22:27
あれ~~~~?
東京行ってるの?妹に言ってなかったでしょ。(怒)
おねえちゃん、お土産買ってきてね~~~!(冗談、冗談)
何にもいらないから、元気で帰ってきてね~~~。

ちょっと食べすぎ?
信州に行くと涼しいからまた食欲出ちゃいますよ~。

楽しい旅を続けてくださいね~。

抹茶ババロア、私も食べた~~い。
Commented by nnhana at 2006-07-10 23:38
いいですねぇ、紀の膳!私はここの葛きりが大好きです。
こう蒸し暑いと冷たい和菓子が一層美味しく感じますね。
私は週末横浜に行っていたのですが、体はすっかり東北の気候に
慣れてしまったので、かなりこたえました。
日本民藝館、気になっていた場所です。
Commented by tahtijapan at 2006-07-11 00:29
うわー!行き先は東京だったのですね~。
日本民藝館いいなぁ、私も行って見たいと思っている場所です。
ババロアもおいしそう~。クリームもたっぷりでいいですね~。
Commented by umakana at 2006-07-11 05:17
おかえりなさ~い!
行き先は東京~って思ったら次もあるんですね~。^^
民藝館ね、染め仲間が行ってきたので行きたいなって思ってたところです。
紀の膳の抹茶ババロア、目の毒です・・・・。
続きも楽しみにしてます。
Commented by matoi1177 at 2006-07-11 09:03
しっかり東京の美味しい処・・・リサーチしてましたね~!
神楽坂は私も大好きです♪ 坂は大変だけどね。(笑)
紀の膳にカキ氷食べに行きたくなっちゃった~!抹茶ババロアはお持ち帰りにして^^
涼しい信州からの旅報告・・またお願いね~!
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:37
□鍵コメさん
 かなり食べすぎ そのつけが今出てきています~~(ノ△・。)
 どんな思いいれ? 聞きたいな~~♡
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:40
□yukkyさん
 あまりの蒸し暑さに  神楽坂はパスしようかなと思ったくらいでした。
 今度は ぜったいオフ会しましょうね~~。汗をかかない秋以降ね。夏はダメ。汗でお化粧全部落ちちゃうから~~(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:42
□紅花さん
 私も東京に住んでいたら 夏にパンは食べないかも~。こちらは朝晩涼しいから 食欲落ちないんですよ~~。夏痩せとは 無縁です~~トホホホ。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:45
□ vida-maravillosaさん
 わかる。東北の夏の暑さは もの足りなさがあるもの とくに 私たちが住んでいる地域は、あの ヤマセがあるもんね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:48
□kansai-turezure さん
 しっとり というか、 最近は人込みは敬遠しています。でも 東京は、好きですー。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:52
□ rainydayhさん
 ナイショでいったのよ~~いえば お土産にあれが欲しいこれが欲しいっていうでしょ~~(爆)
 やっぱりかなり食べてるよね~~。自分でもそう思うもの。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 13:55
□hanaさん
 hanaさんも~~~すごい湿度でしたよね~~。私はもう東京には住めない体になってしまいました。 理想は 夏は東北 冬は実家の静岡にという二重生活で~~す。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 14:00
□ワカさん
 抹茶ババロアの苦味と上品な甘さのつぶ餡、それと生クリームの甘味が織り成す味のハーモニー(どこかで聞いたことあるよね) とっても美味しいですよ~~♡
 日本民藝館は前から行きたかった所。今回念願が 叶いました。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 14:06
□umakanaさん
 芹沢銈介の作品や沖縄の芭蕉布なども展示してありました。建物も楽しめますよ♡
Commented by wiwi2299 at 2006-07-11 14:09
□matoiさん
 神楽坂といえば 五十番の肉まん。さすがに 今回はパスしましたよ~~。これ以上汗が出たら完全にヤバイッス。顔が変わっちゃうもんね~~笑
by wiwi2299 | 2006-07-10 16:02 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(20)