信州レポート

a0061023_14205262.jpg 新宿から 特急あずさに乗車。3時間で松本に到着。真っ先に訪れたのは 「ギャルリ灰月」。こちらでは ブルー&ホワイトの器と 三谷龍二さんのスパイススプーンを購入。今日も天気がよくて 気温もかなり高い。どうしても 涼しげな器にばかり、目がいってしまう。
a0061023_14264225.jpg







黒田泰三さんの白磁や 我が家にもある大室桃生さんのパートドヴェールの作品に 涼を感じる。

店を出ると 子供連れの若いママが 写真を撮っていました。もしかして 同じブロガーさん?

そろそろ お昼。 食べたのはカレー。hitorishizukaさんがブログで紹介してらした「デリー」というお店。a0061023_14382823.jpg

インドチキンカレー 750円なり。 お店のママとお客さんの会話に どこか懐かしさを そう、静岡の言葉に似ている。イントネーションとか 語尾とか。 お隣同士の県だから 当然とも言えるのかな。

a0061023_1445289.jpg


腹ごしらえもできたところで、国宝松本城へ。天守閣の最上階は6階。ここの階段は急勾配のうえに狭くて しかも 一段ごとの高さもかなり高い。 汗がまた 噴出す。格子窓から吹き込む風にあたり休み休み 6階へ。 井桁梁のがっちり組まれた天井は見ごたえがありました。 しかし、昔のお姫様 着物でこの階段どうやって上ったのかな~~? とても気になってしまいました。



a0061023_14573710.jpg なわて通り、そして、中町通りへ。ちきりや工芸店,井原漆器専門店、工芸マエストロ、大きなペルシャ猫?が出迎えてくれた陶片木、松本民芸家具店、・・・・・。
きなこさんや hitorishizukaさんのブログから 情報収集して訪れた松本。 今度は クラフトフェアが 開催される時期に訪れてみたいと思いました。
 
帰りは 開運堂のかきもちを買って 帰路につきました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3926318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Hiro News at 2006-07-14 14:02
タイトル : 主婦のへそくりは・・・
主婦のへそくりが○○円!!損保ジャパン調でかわった!!... more
Commented by kansai-turezure at 2006-07-11 16:01 x
信州は何度も行ってますが(東北は未踏の地です)いつも高原・山になってしまい「松本城も知らないよね」って言ってたところです。
コレ見てたらますます歩きたくなりました。
Commented by きなこ at 2006-07-11 16:25 x
おぉぉ・・・私の名前が、、、すいませんです(汗)
松本、好きな人にはたまらない街ですね。
何度も足を運びたくなります。
中町のほんの少し先に、素敵なカゴ屋さんがあるのですが
行きそびれてしまい、次回こそ!ともくろんでいます。
お城はお殿様やお姫様が
住んでいた場所ではありませんよね。不確かですが…。
敵が侵入しにくく、考えられていますよね。
昔の人ってすごいです。
Commented by azumi_diary at 2006-07-11 19:17
私はカレー屋さんの筋向いの野麦でおそばを食べました。
悩んだのよ。どちらにしようかって!
松本って心が落ち着く街ですね。私もまた行きたいわ!
Commented by matoi1177 at 2006-07-11 20:12
いろんなところを見せていただいて、私まで行った気分になってま~す♪
今回ゲットしたおみやげ公開・・・楽しみにしてますよ~!
ところで・・・体重は大丈夫~!?(笑)
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-11 22:27
おおおおおおおっ、私の名前が。はずかしいっ(笑)
私がいつも行くところはすべてクリアしてますよ、wiwiさん。
松本は物欲と食欲との戦いの街です。
デリーのお皿と同じモノをちきりや工芸店でみませんでしたか?

あぁ、私もまた松本に行きたい病が・・・。
Commented by rainydayh at 2006-07-12 00:28
私もギャルリー灰月、絶対行きたいわ~。くわしいことまた教えてくださいね。

時々、このあたりは行くんだけど、hitorisizukaさんみたいな人がいないので、ただの観光客でした。いいわね~。wiwiさん。
で~、松本は日帰りだったの~?
Commented by umakana at 2006-07-12 01:39
ギャルリー灰月とちきりや工芸店、行きたいですー!
でも気になるのはカレーかな?
あ、松本城も城でバイトしたことのある私としては行きたいわ~。
Commented by greedy_32 at 2006-07-12 01:59
松本 おお懐かしい。松本城の階段上っててwiwiさんと同じ事を私も考えました。ずーーっと昔ね。
松本家具も魅力よねーー。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 13:58
□kansai-turezure さん
学生の時の軽井沢以来 何十年ぶりかの信州でした。山や高原にも行ってみたいですー。涼しくていいでしょうね~~。松本は楽しいお店がいっぱいありました。また 皆さんからの情報を集めて行ってみたいと思います。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 14:03
□きなこさん
 今回の旅行は きなこさんの情報を大いに活用させていただきました。ガイドブック代節約できました(笑) カゴ 大好きなんです~~。お店 教えてくださいね~~。
 お城は お殿様やお姫様が住んでいるのではないのですね~~。お勉強になりました。もしかして 知らないのはわたしだけ? ハズカシイ~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 14:05
□azumiさん
 行く前からお昼は カレーと決めていたので お蕎麦 思いもしませんでした。お蕎麦屋さんが多いな~~とは思いましたが〈笑) 東京に帰ってから 手打ち蕎麦やへ行きました。(^.^)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 14:08
□matoiさん
 お土産おみせするもの ほとんどないんですよ~~。全部お腹にしまい込みましたから((^.^) オホホホ
 体重 汗かいたので 大丈夫だったのよ~~。 やっぱり暑い時期に行って、思う存分食べる方が いいかもね。ニヤ(~ー
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 14:14
□hitorishizukaさん
 おかげさまで、いい旅ができました~~♡ ちきりや工芸店のおばあちゃんとちょっとこわいおじさん? デリーのお店の人 みんな味がありますよね~~。 ちきりやさんは商品多くて 結局何も決められませんでした~~。(´_`。)グスン
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 14:19
□rainydayhさん
 ギャルリ灰月は欲しいものいっぱいだと思うよ。三谷龍二さんのプレートもあったし。 
 ガイドブックより 確かな情報 それはブログ。(笑)
 お連れがいたら 一泊したかったわ~~。今度みんなで 団体旅行ってどう?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:19
□umakanaさん
 きっと 気に入ると思いますよ~~カレー。 いやいや お店もですよ~~(^^)  お城は ぜったいロングスカートやミニスカートはダメよ。階段ほんとうに大変なんだから~~(^O^)きゃはは
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:23
□greedyさん
 松本城 途中で引き返そうかと思いました。でも、私よりかなり年上のおばさまたちががんばっているので、汗をふきふき 上りました。
 松本家具 落ち着いていい感じ~~ greedyさんや私の雰囲気にぴったりよね。 ね~~(笑)
by wiwi2299 | 2006-07-11 15:12 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(16)