おでかけ最終日

a0061023_18152243.jpg日曜日は 東京国立博物館・平成館で開催中の 「ブライスコレクション 若冲と江戸絵画展」を観に、息子と上野に向いました。 伊藤若冲の絵は、数年前よりお気に入り、しかし今までの企画展は観る機会がありませんでした。ですから、今回は 何が何でもぜったい観るつもりでした。呼び物の「鳥獣花木図屏風」、「鶴図屏風」・・・・。若冲以外では 長沢芦雪、酒井抱一、鈴木其一など見ごたえのある展示でした。



a0061023_18324236.jpgさて、上野から地下鉄にのり青山へ。マフィン部部員としては 一度は食べておかねばならない A・R・Iのマフィンを求めに。

a0061023_18355580.jpg
笑っちゃうほどブサイク。でも これが美味しいマフィンの姿なんですね~~。味はやっぱり私が作るマフィンとは 違う。どこがって バターの風味。生地のかるさ。 

a0061023_195921.jpg
と、A・R・Iの前に 行ったのは 「まい泉」。行きの新幹線の中で読んだ 林真理子の本の中に まい泉の豚カツの話が出てきて、 無性に食べたかったのです。 カウンターでもよかったのですが 案内された席は 一番奥の やたら天井の高い大きな部屋。昭和 いやもっと古い時代の雰囲気のある部屋でした。食べたのは一番お安いカツ定食、861円なり。
お店を出るとき うちわをもらっちゃいました。そんなに欲しそうな顔していたのかしら? せっかくだから いただいてきました。
a0061023_18484413.jpg

表参道ヒルズでは、 草間 彌生 のパケ買い。claidiaさんご紹介の JSTYLE BOOKSをちょっとのぞかせていただいて、東京駅へと。大丸では メゾンカイザーのパンをまたまた購入。誰ですか~~呆れているのは~~。
 今回はそれといったお買い物はほとんどなし。でも いろんなものを見ることができて とても楽しかった。 蒸し暑さがなかったら もっとよかったのに~~。
a0061023_191499.jpga0061023_1925056.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/3927374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumi_diary at 2006-07-11 19:20
わーJSTYLEBOOKSいらしたんですね。
ARIさんの対応、普通でしたか?(笑)
Commented by yukky1480 at 2006-07-11 19:29
3日間、とっても充実した毎日だったのね~
A・R・Iのマフィン、今週末に買いに行こうかな~と
思っていたところ。やっぱり、美味しいのね~
買いに走らなくちゃ~!
まい泉、私も大好きなの~!あのお肉の柔らかさは
何?って感じ。かつサンドはデパ地下でも売っているけど
やっぱり、揚げたては美味しいですよね~
だいこんおろしついていたでしょう!あれも美味しくて
大好きなの~!
2日目は松本まで行かれたのですね~!
私もAzumiさんと同じで野麦のお蕎麦、食べちゃったのよね~!このカレー屋さんも気になってました~!
灰月も大好きなお店。三谷さんの作品、たくさんありました?連れて帰ってきた器、涼しげでとっても素敵ね~
また、東京に遊びに来てね~お待ちしています^^
Commented by matoi1177 at 2006-07-11 20:19
↑ARIさん・・・私も心配しちゃいました~。(汗)
パンね!呆れてるわ~~~!(爆・ウソウソ^^)
おうちでゆっくり体を休めてね。青森はやっぱり涼しいでしょ!?
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-07-11 20:58
わ~~!信州も東京も楽しそう!!
すてきなモノ、おいしいモノだらけで羨ましいです。
なかなか行けないんですよねぇ・・・
いつかぜひ行ってみたいです。
ARIさん・・・私もちょっと気になりました(笑)
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-11 22:29
まい泉のカツサンドたべたいよ~。
Commented by rainydayh at 2006-07-12 00:32
わかりました。
wiwiさん。やっぱり・・・・・・。○ー○ーですね。(爆)
美味しかった?マフィン。直接行ってみたいよねえ。うわさのそのお店。

Commented by umakana at 2006-07-12 01:46
ARIの接客、気になる~。(笑)
行きたいけど、暑いってのがね~。
彌生ちゃんのパケ買いも気になりますよ。^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-12 08:11
ものすごく濃密な旅!
ARIさん、私も気になります・・・・・・どうどう?(笑)
いいところをちゃんと押さえての旅。京都での立ち寄り先が気になります。(いつか一緒に回らせてね~)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:30
□azumiさん
 青山から明治通りにでて キラー通り なつかしかった~~。でも、人と店の数は異常なほど増えてますよね。 あ~~疲れた。
 JSTYLE BOOKS お料理の本もたくさん揃っていました。♪ 
  
 A・R・I なに? 噛み付かれたとか?〈笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:35
□yukkyさん
 A・R・Iのマフィンは、部員なら一度は食べないとね〈笑)
 主人は まい泉のは普通だというけど 軟らかさにはびっくりするよね~~。 大根おろし ついてたよ。残さず息子の分まで食べちゃいました。
 今度は ぜったい オフ会しましょうね~~♡
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:40
□matoiさん 
 気になるわ~~。合言葉が言えないと売ってくれないとか? でも 売ってもらえたし~~。お客によって 値段が違うとか~~? 

 冷凍庫には もうパンを入れる余裕無しです。〈笑)
 でも 次は何を取り寄せしようか 情報集めてますよ~~。matoiさんよろしくね~~♡
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:45
□hitorishizukaさん
 青山本店でぜひ召し上がってくださいー。できればおくの部屋。雰囲気ありますよ~~。店員さんは白衣に三角巾。地味ーなところがまたいいんですー。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:51
□kaitanさん
 また 順番間違えちゃったね~~。ごめんね。
 足腰丈夫なうちに 歩いて食べて・・・次は 京都かな~~(笑)
 A・R・I  な~~に~~~? 私 鈍感なのかしら~。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 20:54
□rainydayhさん
 だから、言ったでしょ~~私は ミ○ハ○だって~(爆)
 マフィン 美味しかったわよ~~ 妹に食べさせてあげたいわ~~。 あっ 送ってあげればよかったね~~ ごめんね~気の利かない姉で (笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 21:00
□umakanaさん 
 涼しくなってからの方が いいと思いますよ~~。お化粧 汗で全部落ちちゃいますから~~。そんな心配するの私だけ?(笑)
 ファンですか~~? だったら 機会があればぜひお買い上げください。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-07-12 21:04
□HIROMIさん
 今回はしっかり予定組みましたから~。 京都は HIROMIさんや greedyさん、奈良はrainydayhさんにおまかせしようと思っていますよ~~〈笑)
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-13 22:38
あ、松本では松本市美術館には行かれませんでしたか?松本出身の草間弥生さんの常設コーナーがあるのですが・・・。すごいですよ。クラッときます。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-17 22:33
☆hitorishizukaさん 
 そうなんですか~~? ザンネン ノーチェックでした~~。
 クラクラ  かなりの衝撃受けるでしょうねー。次回は必ず 行きます。
by wiwi2299 | 2006-07-11 19:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)