ガーデンレポート

a0061023_1475623.jpg

 いつもの年に比べて半月以上も遅れて、やっとガクアジサイが咲きました。開花の遅れに加えて もう一つの異変が。それは、青紫から、ピンクへと色変わりしてしまったことです。土壌が酸性か、アルカリ性かによって、花の色が変わるとは聞いたことがあります。最近の私の色の好みに合わせてくれたのかも・・・・・まさかね~~~。(笑)



a0061023_14155890.jpg

 それから、こちらはマンリョウの花。この花がやがては赤い実となり、日本のお正月飾りにも使われます。先日読んだ新聞記事によると、このマンリョウが アメリカの温暖な地域 フロリダやジョージア、テキサスなどでは 家庭園芸種だったものが、森林へと分布しはじめ もともとその地域にあった植物の脅威になっているとか。そこで、最近はやっかいものとして、駆除されているそうです。 ガーデニングブームが 思いもよらぬ影響を 自然界に及ぼすこともあるんですねー。

 話をもとに戻して、ガクアジサイ どうしたらもとの青紫に戻るのかしら~~。誰か教えて~~。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4024239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umakana at 2006-07-27 15:47
たぶんですが、酸性が強いとブルーだったと思います。
だから、トイレ(便所と言った方がよい頃)の近くやお寺(お墓)がきれいに咲くってばあばが言ってたような気がします。
Commented by benihanak at 2006-07-27 16:25
あれっ!?
ぐちゃぐちゃは~?(爆)

そう言えば紫が一番お好きと仰っていましたよね?
ピンクになっちゃったのね。
きっと気まぐれなのでしょう~♪

マンリョウって赤い実の印象しかありませんでしたが
こんなに可愛いお花なのですね。
生態系を脅かすって、お魚だけではなく植物もあるのですか~。
Commented by yukky1480 at 2006-07-27 18:28
どうして、色が変わってしまったのでしょうね。
お役に立てず、すみません。ペコリ

そう言えば、我が家のセンリョウとマンリョウ、
最近見ていないけどお花咲いているのかな~
忘れていました。
最近、ずーっと雨ばかりだったからお水もあげていなかったので・・・
↓の夏ごはん、とっても美味しそう!
暑い季節にピッタリのご飯ですね。
Commented by chocolat-chaud at 2006-07-27 19:47 x
今年雨が多いから酸性雨の影響が出てるのでしょうか?なんていい加減な発想かもしれません。さっきテレビで雨が多くて近海の海水の塩分が減ってバクテリアが繁殖しやすくなってるって言ってたから。
万両の花、初めて見ました。かわいいですね。
Commented by chocolat-chaud at 2006-07-27 19:48 x
海水の塩分が減って、というのは薄まって濃度が下がってる、という意味です・・・。
Commented by momoaka1222 at 2006-07-27 22:01
アジサイの花言葉そのものですね~!!
おせんべいの包みにひとつひとつ花言葉が書いてあるのを見てなるほどーなんて感心してました。
Commented by fairy-hiromi at 2006-07-27 22:11
我が家はまだ青のアジサイが頑張って咲いています。
土壌がアルカリ性だと花が青くなると聞きました。
そして、我が家のように肥料を上げていないと青。肥料が行き渡っていると赤くなると聞きましたが・・・・・・・(ーー;)
Commented by matoi1177 at 2006-07-28 08:53
ずっとお天気が悪くて、いつもの年より涼しかったからかしらね、遅れたのは・・。
ふむ。。。色の変化ね。。。。
PHの試験紙・・送ろうか~~~!?(爆)
Commented at 2006-07-28 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rise at 2006-07-28 09:32 x
綺麗なお花ですねぇ。ちょっと聞いて良いでしょうか?
私はちっとも上手に写真が撮れないんですが、これって
デジカメですよね?何故かなぁ・・・。
ちゃんと前のお花にピントが合ってて素敵ですね♪
Commented at 2006-07-28 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 13:39
☆umakanaさん
 そういえば、紫陽花の名所はお寺が多いですね~~。それとは関係ない?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 13:44
☆紅花さん
 グチャグチャ 一応写真に残しました。成長の記録としてね。お花の腕前 上がればいいんだけどね。(笑)
  、私の気まぐれが 花の生態系に影響したんだわ~~えらいこっちゃ~~。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 13:49
☆yukkyさん
 うちのは 鉢植えなんですよ。お正月は 室内で楽しめます。
今から、自然界はお正月準備してるんですねー。まだ暑い夏がこれからだっていうのにね。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 13:54
☆chocolat-chaud さん
 chocolat-chaud さんのこの間のお話 考えさせられました。自然の影響も私たちは受けますが 反対に自然に影響を与えることを知らないうちにしているのかも。 自然と共存していく生き方 難しいですね~。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 13:58
☆momoakaさん
 おせんべいの包みに 花言葉が書いてあるんですか? 花言葉読みながら 私なら一袋完食してしまいそうです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 14:01
☆HIROMIさん
 やっぱり~~~。私と同じで、きっとお腹すかしているだろうと せっせと肥料を与えたもの~~~。 そういえば 私の肌も最近ちょっとピンク色よ~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 14:08
☆matoiさん
 試験紙  送って頂戴~~。健康チェックに使える~~ あれ~~違ったかしら~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 14:14
☆鍵コメさん
 わざわざ調べてくださったんですね~~。ありがとうございます。そして、いろいろお心配りしていただいて まったく問題ないですよ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 14:21
☆riseさん
 デジカメでーす。撮影モードを 接近して撮る場合にセットしてます。私もけっこうピンボケになります。このマンリョウの写真も5,6枚撮りました。 うち3枚はボケてました。思い通りの写真が取れるようになりたいと、いつも思っています。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-28 14:24
☆鍵コメさん
 鍵かけて正解。国際問題に発展するかもしれないもんね~~。発言は慎重に。 何ていって 私 かなり問題発言しているかも 許してね(笑)
Commented at 2006-07-28 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 06:31
☆鍵コメさん
 私なんて、鍵が掛かっているのを 忘れちゃうんだから~~~(*_*) アチャ!
by wiwi2299 | 2006-07-27 14:35 | 花と緑 | Trackback | Comments(23)