夏休み

学校が夏休みに入り、隣の駐車場のスペースを使ってのラジオ体操が始まった。6時半になると子供の頃から聞きなれた あの音楽が流れ出す。朝食の支度をしながら 窓からチラットのぞいてみる。 町内にこんなに子供がいたんだ~~。
 そのラジオ体操 たった3日間でオシマイ。最後の日は お菓子の入った袋をもらって子供たちはうれしそうな顔をするでもなく 帰っていった。

 私の子供の頃は ラジオ体操は 夏休みの間ずーっとしていたような気がする。首から提げた出席カードのスタンプの数を 友達と比べたりして・・・・・・、最後の日のごほうびは、鉛筆1本、ノート1冊だった。
 夏休みの間は 家の手伝いをするというのが お決まりだった。庭の掃除。雑巾がけ。

 
 夏になると スリッパも夏用に履き替えるが、 調理する時以外は、素足でいることが多くなる。今の家はフローリングが多く使われている。そのフローリングの雑巾がけに使っているのがAURO社の天然床ワックス。嫌なにおいもなく、ベタベタせず、すぐ乾く。私なんて素手で使っていますが、手が荒れたこともないです。

   お手伝いたくさんするから もう一度 夏休み くださ~~~い。
a0061023_14591840.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4030076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matoi1177 at 2006-07-28 18:03
小さい頃から早起きの私、やっぱりぶら下げて行きましたよ♪
夏休みのお手伝いは・・実家のお店でパックにお豆腐入れたり(冷たくていいんだ~・笑)・・・懐かしいな~、あの頃が~。
主婦は夏休みないもんね。
お手伝いたくさんするから 夏休みと・・お金もくださ~~~~い!(爆)
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-07-28 18:07
告白します!
私、小学生時代1度もラジオ体操に行った事ありません。
だってだって・・・早起きは苦手なんですもん。
母も、まったくそう言う事を気にしないと言うか、疎いと言うか・・・
「行きなさい」と言われた事もないんです。
自分の子がラジオ体操に行くようになって、
親にもお当番が回ってくる様になって、初めてラジオ体操に行きました。
ラジオ体操初体験が、長女が小1になった10年前・・・
ご褒美は当然ありませんでした~~
Commented by rise at 2006-07-28 18:36 x
私も首にカードぶら下げて行ってました。近くの神社に・・・。
スタンプが増えてくるのがとっても嬉しかった記憶。
そこで友達と今日の約束をして 帰ってから朝食でした。
懐かしい昔です。
下の子が小学校に入って私も当番がまわってきたけど
最初の1週間でしたね。キティーちゃんのスタンプでした。
そしてプレゼントも豪華でしたね。子供会がお金持ちだった
のかなぁ~?
Commented by azumi_diary at 2006-07-28 19:54
私も昔から早起きだったのでぶら下げて行ってました。
旅行や親戚の家に行く時はそこでラジオ体操をしてはんこ貰って
皆勤賞を狙ったものです。
ほんとに主婦にも夏休み欲しいですよね。
主婦って結局一日もお休みないのよねー。
Commented by yukky1480 at 2006-07-28 19:56
私も子供の頃、ラジオ体操、毎日欠かさず、行ってましたよ~朝の空気がとっても美味しいんですよね~
懐かしいわ~!
あの音楽がなると今でも体操しちゃいそう^^
私もお手伝いするから、お休みとお金が欲しい~!(笑)
Commented by chocolat-chaud at 2006-07-28 20:09 x
今年子ども会の役員で、今朝ラジオ体操の最後の日でした。今はラジオの音がウルサイと言われたり役員も忙しいから1ヶ月も続けられないそうです。確かに夏休み中毎日はキツイ・・・昔お母さん達は頑張ってくれたんだなあー。でも早起きしてラジオ体操、気持ちよかったです!
Commented by hitorishizuka-f at 2006-07-28 21:41
ラジオ体操・・・なつかしーっ。
カードにヒモを付けて首にぶら下げて毎朝眠い目をこすって行きました。
ラジオ体操がたったの三日???ほどんど毎日行っていたような気がするのですが・・・。

私も基本的に素足派です。足がぺタッとしたら、念入りに拭き掃除をします。
Commented by tahtijapan at 2006-07-28 22:13
えぇ~~~!今、ラジオ体操ってそんなに短いんですか~?!
私が小さい頃は、お盆くらいまであったような。
子ども会には全く関係ない、近所のじいさん&ばあさんまで参加して
けっこう賑やかだったような。
あのころは、一日がなが~~く感じたなぁ。。。
Commented by mmizunoM at 2006-07-29 00:27
わが家もこのAURO社の天然床ワックス使っています♪
以前使っていたブ○イボンは美しいツヤが出ていいのですが、床が乾くまで時間がかかるので、大変でした。でもAURO社のはすぐ乾くし手も荒れなくていいですよね(^^)
Commented by kansai-turezure at 2006-07-29 11:06 x
わたしは今でも(自分勝手に、好きな時に)ラジオ体操第一をやっていますよ。最近の暑さではちょっとサボり気味ですが・・・
ラジオ体操は本当によくできていますよ!
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 14:41
☆matoiさん
 お店のお手伝いする 女の子だったんですね~~~感心。
もしかしたら、その頃からお客さん相手に漫才してました?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 14:44
☆kaitanさん
 お母さん あっぱれ~~。他人を気にしてなかなかできませんよー。
 母子 いっしょにラジオ体操デビューだったんですね。 kaitan,ちゃんと体操できました?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 14:53
☆riseさん
 私たちの子供の頃(一緒にしちゃいましたよ 笑)は塾や習い事をしている子は 今のように多くなかったから 一日中 よく遊びましたよね。
 私も ラジオ体操の当番やりました。  まだ若かったあの頃 なつかしい~~。 
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 14:58
☆azumiさん
 私は、休みになると ふだんよりも早く起きる子でした。↑の誰かさんは ラジオ体操に出たことなかったそうですよ~~(笑)
 食事の仕度に掃除、洗濯 全てから開放されて、買い物に 映画に 食事 ・・・・・・・・・。一日じゃぜったい無理 三日でもいいから 休みが欲しい~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:02
☆yukkyさん
音楽に ついつい体が反応してしまう。 ラジオ体操って日本人のDNAに完全にインプットされてるんじゃないかしら。(笑)
 お休みとお金  どちらかひとつ と言われたら どっちにする?(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:05
☆chocolat-chaud さん
お疲れ様でした~~。
今は諸事情があって 昔のようにはいかないんでしょーね。 公園でお年寄り達と一緒に イチニサンシ なんて のどかな風景 だんだん見られなくなるんでしょうか。 
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:11
☆ hitorishizukaさん
  素足派ですか♡   拭き掃除 終わったとは 気持ちがいいです。ピカピカツルツル 頬ずりしたいくらいです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:15
☆ワカさん
 ワカさんの年代の方が お盆まで。そして 今の子どもは一週間。夏休みのラジオ体操 将来は見られなくなるかも。
 夏休み始まったばかりは 一日が長く感じましたが 二学期の始業式が近くなると なぜか一日はあっというまに過ぎてしまいました。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:18
☆mmizunoMさん
 同じものお使いなんですね♪
私が 以前使っていたものも 乾くのに時間がかかり、ワックスがけは 大仕事でした。今は簡単で、とっても助かっています。
Commented by wiwi2299 at 2006-07-29 15:21
☆ kansai-turezure さん
夏休みだけじゃなく、一年中やっているんですよね。毎日続けてやっていれば、体にもいいですね。 第二もできます? 私 できない~~~。
by wiwi2299 | 2006-07-28 15:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)