再び出会いました。

a0061023_17152893.jpg
東京在住の方が 今、青森の別荘をギャラリーにして、企画展を行っているというので、午後から出かけてきました。器、鉄の作品、木工芸、裂き織、絵画など多くの作品が 室内と庭を使って展示されていました。
 
 今回購入したのは、星耕硝子の小鉢。 作家さんは伊藤嘉輝さん。この方の作品はビアグラスも以前購入しています。倉敷ガラスに雰囲気が似ていて、優しい手作り感が気に入っています。

a0061023_17265024.jpg


    購入したガラス器で、さっそく 白玉冷やし汁粉をいただきました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4053499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azumi_diary at 2006-08-01 18:03
もう少し全体を見たいです。
夏になるとガラス器が恋しいですよね。
それと白玉冷やし汁粉も・・・(汗)
Commented by yukky1480 at 2006-08-01 18:36
素敵なガラスですね~!そして美味しそうな白玉冷やし汁こ。今日は偶然にも私も辻さんのガラスの作品。アップしていて、そして仕事がお休みだったのであんみつを
作りました~偶然ですね~!
Commented by rise at 2006-08-01 20:01 x
星耕硝子 素敵ですね・・・。温かみがあって。
今日たまたま硝子の器出して 植物飾ったりして
遊んでたのでウーム(唸ってる?)って感じです。
そうそう10日から倉敷とか行くんですよ♪
Commented by matoi1177 at 2006-08-01 23:13
うわっ、ごめんね・・・小鉢より小豆と白玉に先に目が行っちゃったわ~^^
大きさはどのくらいなのかしら?
私は今ね~、カキ氷にちょうど良い大きさの器が欲しいの!
暑くなったら毎日食べたいんですも~ん^^
Commented by kansai-turezure at 2006-08-01 23:40 x
この器、ぼてっとして素朴でいいですね。あんこが引き立ちますね。美味しそう!!
↓うまいこと言いますね。そうです、そうです。時間が出す、いい味で勝負です。
安いからって遠いのは×ですよね。ここの業務用は結構少量単位のものがあるので助かります。
Commented by naturelle_maki at 2006-08-01 23:53
ガラスの器っていいですよね
いい出会いがないかなぁと思うのですが、なかなか・・・・
冷やし汁粉が進みそう ^^
Commented by carefreelife-yoga at 2006-08-02 03:40
別荘をギャラリーに・・・なんてとっても素敵ですね!
しかも写真もいい感じです。
購入した器の感じも、白玉冷やし汁粉もすっかり夏ですねぇ。
Commented by umakana at 2006-08-02 05:57
ギャラリーも作品も素敵ですね~。
気泡入りってちょっと宇宙っぽくて好きです。
私も↑のイメージでガラスの小鉢を買っていました。(忘れてた)
Commented by rainydayh at 2006-08-02 09:29
おはよ~。ちょっと忙しくて読み逃げしてました~。

涼しげな素敵なところにお出かけだったのね。私が灼熱地獄でラケット振り回してる時に!!

辻さんも今、超気に入ってるけど、こういうホっこりとした温かみのあるガラスもいいわね~。
小豆、缶詰だとすぐに食べちゃうから、もうないの~。私も大量に煮ようかな~。(小豆好きなの)
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-08-02 10:31
展示の仕方が素敵ですね~~
器たちももっとアップで見た~~い!
でも一番魅力的なのは、白玉冷やし汁粉だわ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:21
☆azumiさん
 ログハウス風のオシャレな別荘 屋根の苔が とってもきれいでした。秋にまた企画展があるので 今度はバッチリとってきます。
 azumiさんも 小豆をよく煮るとおっしゃってましたよね~~。冷たいお汁粉 おいしいです~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:24
☆yukkyさん
昨日拝見しました~~。辻さん 素敵過ぎ~~〈笑)
このガラス 素朴さと お値段が安いところが 気に入ってま~~す。
夏のおやつ 和スイーツ 大好きでーす。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:26
☆riseさん
倉敷いいですね~~。大原美術館、倉敷民芸館・・・・行って見たいな~~。 旅行のレポート 楽しみで~~す。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:32
☆matoiさん 
 大きさは 直径が9センチ 高さが7センチ。お汁粉なら 十分な量ですよ、私ならね〈笑) 日本民藝館に行った時に ガラスの器 迷って買わなかったのね、ちょっと後悔してます。それなら きっとカキ氷でもOKだったと思うわ。 カキ氷 さっき食べたわよ~~。ふふふ・・・・♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:35
☆ kansai-turezure さん
 繊細なガラスも好きですが ポテッとした 吹きガラスも温かみがあって 好きです。形が少しゆがんでいるのも 味ですよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:37
☆まきっちさん
 そうなのそうなの さっき↑のコメントには 一杯で充分足りるって言ってますが ウソなの~~。お替りしちゃいました~~〈笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:39
☆tomoさん
 お庭には、東京から連れてきたワンちゃんが二匹繋がれてました。 ワンちゃんも暑い東京から 涼しい青森に避暑にきて シアワセそうでしたよ~。 
Commented by mintoto2 at 2006-08-02 15:46
涼やかなガラス器に白玉冷やし汁粉、いいですね。
小豆たっぷりメですごく美味しそうです。
(; ̄ー ̄)...ン? ホントに白玉3つだけ。ごまかしちゃいけまてん。
ガラスの器いいですね。こちらは連日30度を越す猛暑。
見ているだけでも涼やかな風が…って冷房に入ってますけど。。。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:47
☆umakanaさん
別荘ギャラリーは昨年に始めたばかりで 今回が二度目だそうです。田舎にいると こういう場所って少ないから もう うれしくって つい記念になんて おばチャン的な買い物しちゃいました。〈笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:52
☆rainydayhさん
読み逃げでも 食い逃げでも 妹なら許すわよ~~~。 テニスお疲れ様でした~。私も10年前までは 灼熱地獄の中でプレーしたました。今は 日焼けが こわ~~い。(笑)
 小豆はね rainyさんの 缶詰あずき見たその晩に 一鍋煮ました。冷凍庫にもストックしました。あんみつ、宇治金時、あんトースト なんでもありで~~す。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 15:54
☆kaitanさん
実はねー器も欲しいのがあったの~~。だけど 欲しいもの次から次と買っていたら 私の理想とするシンプルライフは ますます 遠くなるばかり。  お財布の中身はどんどんシンプルになるのにね~~。(泣)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-02 16:04
☆mintoto2さん
 いや~~ん  お見通しですね~~ 写真撮り終わってから あと二つ いや 三つ  正直に・・ 五つ足して食べました(笑)
 青森は今日は25度越えてます。 クーラー無しでも 汗ひとつかかないですよ~~~。 汗たらたらと かいてみたいで~~す。
 
by wiwi2299 | 2006-08-01 17:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(22)