ちょっと気になる番組

hitorishizukaさんのところで、堀井和子さんがTV出演したという情報をゲット。本放送は見逃したけど、再放送を主人に録画してもらい 見ることができました。(再放送は午前2時15分から) その番組は NHKの「ゆるナビ」 大人の情報雑誌のような番組です。 

堀井和子さんは憧れの女性のひとりです。生活雑貨などは、彼女の影響をかなり受けています。最近はパン作りでも知られていますよね。その彼女がパンを焼くのに使っている古いオーブンの話でした。オーブンに限らず 40年前に叔父さんが作ったテーブルも今もリビングで愛用しているとか、・・・・・・年季物というのが 今月のゆるナビのテーマだそうです。

他にも 数年目に亡くなったインテリアスタイリストの岩立通子さんの名前を久しぶりに目にしました。  彼女の作りだすオシャレな生活空間に 強く憧れました。

放送時間が夜の11時からなので、夜に弱い私は この番組を時々しか見ないのですが、いつも見た後は ほわ~~んとした いい気分になれます。

今日も 暑くなりそうですね。今朝は ゴマ汁を炊きたてご飯にかけて食べました。
新聞の土曜版に載っていたレシピです。 味噌と練りゴマを混ぜて 出し汁でのばし、醤油で味付け。 きゅうりの薄切りと、薬味は yukkyさんの万能薬味をたっぷりと。   

ご飯の お代わりしちゃいました~~~。
a0061023_10455694.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4079401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-turezure at 2006-08-06 13:05 x
自分スタイルをしっかり持っておられる方は素敵ですよね。
あっちへウロウロこっちへウロウロしてしまうわたくしでございます。
とろろ汁じゃなくゴマなんですね。これなら暑すぎる大阪ででも美味しく頂けそうです。
Commented by vida-maravillosa at 2006-08-06 13:20
食べたい~。冷や汁みたいなかんじでしょうか。
今日も暑くて、昼は冷たいパスタにしちゃいました。夜はこれ、いただいていこうかなぁ♪
このNHKの番組、気になってはいたのですがずっとみたことがありませんでした。なかなかよさそうですね。今度みてみます!
Commented by rise at 2006-08-06 13:43 x
年季物・・・・私?(爆)
家にある年季物は何だろう?って考えました。古伊万里の器
アンティークの家具。違いますね。自分がずっと大切に
使ってるもの。そういえば電気鉛筆削りがあって これは
私が高校に入った時姉が買ってくれました。
そして上の子が使い、下の子が使っていましたが 今は
ほとんどシャープペンシル。でも元気に動くので置いてあります。

美味しそうなゴマ汁♪さらさらとご飯がすすみそうですね!
Commented by benihanak at 2006-08-06 16:16
最近、テレビって見なくなりました。
夜中1時位まで起きているのですが、色々忙しくってって何が?(笑)
「ゆるナビ」タイトルにも惹かれますが
ほわ~~んとした気分になれるのなら、是非見てみたいです。
Commented by yukky1480 at 2006-08-06 17:42
堀井和子さん、私も好きです。
テレビに出られたんですね~見ていませんでした。
残念・・・
文中リンク、ありがとうございます。
この冷汁?とっても美味しそう!簡単に作れますね。
この薬味を使えるなんて嬉しい情報!
ありがとうございます^^早速、作らなければ・・・
Commented by umakana at 2006-08-06 17:43
堀井さん何かで見たな~と思っていましたが、ゆるなびだったのね~。
たぶん、夜中に見たのでちゃんとは覚えていませんでした。^^;
でも、古い机とオーブンはちょっと記憶にありました。
Commented by matoi1177 at 2006-08-06 20:41
私も夜はとんとダメで^^ え!? ・・あぁ・・朝もだめかも。(笑)
物を増やさず、あるときには捨てる勇気も必要・・そんなふうに考えていましたけど、それ以上に「大切に使う」ということを改めて考えさせられました。番組・・見逃して残念。。。
ご飯お代わりしちゃったのね!では・・私も安心して^^
Commented by leperline at 2006-08-06 22:25 x
このゴマ汁は宮崎県の冷汁と同じようなものですか?
暑い日にピッタリな献立ですね。
wiwiさんちの織部の片口もステキ♪

番組案内チェックしました。ゆるナビ面白そうですね。
来週見てみます♪
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-06 22:29
ゆるナビ、知りませんでした。今度見てみなくちゃ~
そして、ゴマ汁も魅力的ですね。美味しそうな上に、すごく素敵な織部の片口。そして、お茶碗も素敵ですね~
Commented by eclat_chako at 2006-08-06 22:45
ゆるなびって知りませんでした。
なんだか私も好きそうな番組です♪
冷し汁のような感じですか?
食欲そそられるお汁ですね。器も良い感じ!!
最近和食器に興味を持ち始めたので、皆様の器を拝見するのが楽しみなんです♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:21
☆kansai-turezure さん
私 憧れる人がたくさんいて困っちゃうの~~。シンプルライフもいいな~~~ と思う一方 素敵なコレクションに囲まれた生活にも憧れて 〈笑)
 冷たく冷やして ぜひどうぞ、ゴマ汁ですよ、さらさらさらさらと ご飯がお腹にはいっていきます。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:25
☆ vida-maravillosaさん
 冷や汁は 魚が入るそうですね、これには入っていませんが、もちろん入れてもいいと思います。♪
 ゆるナビ けっこう面白い。陶芸家とか、アンティークショップのオーナーさんが 登場したり、NHKじゃないみたい。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:29
☆riseさん
 その 鉛筆削り 年季物ですよ。思い出も一緒にあるでしょー。我が家だと 籐の脱衣籠。私が赤ちゃんの時からずーっと一緒。今は猫がこの中で 昼寝してます。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:31
☆紅花さん
 私も一緒 お互い忙しいものね~~~〈爆)
 ブログをしていると眠くならないんだけど TV見ていると 9時前でも眠くなっちゃう。 どうしてなんでしょ~~??
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:35
☆yukkyさん
紹介された薬味は ほんと 重宝しています。一日一回は必ず使っていますよ。  また とっておきのものが あったら ぜひ 紹介してね。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:38
☆umakanaさん
 夜の11時は、ほとんど 布団の中で、す~~や す~~や。ぐぁ~~ぐぁ~~かな?
 そのかわり 朝は早いですよ~~毎朝5時には 起きています。だって~~猫パンチで起こされるんです。〈泣)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:44
☆matoiさん
 突き詰めると そういうことなんですね~~。今 ほちいほちいと 買っている物も 長く大切に使えば 決して無駄な買い物ではないと思っています。   孫子の代まで 使い続けてもらいましょ~~〈笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:53
☆leperline さん
冷や汁 食べたことがないのですが、新聞のレシピには 冷や汁をヒントにしたと書いてありますから、きっと 似ているのだと思います。お魚がはいると また いっそう美味しくなるんじゃないかな。
 ゆるナビ 機会があったら ぜひ どうぞ~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 14:58
☆HIOMIさん
 HIROMIさんは 夜は強いんですか? わたしは ダメ~~。ソファーで横になってTVを見てると いつのまにか爆睡状態。 パソコンなら 夜更かしできるのよ。〈笑)
 ご飯茶碗は お気に入りで~~す。主人が息子に買ってきたんですが、横取りしました。〈笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 15:08
☆leperline さん
 ゆるナビ アニメのコーナーもあったりと ほんと雑誌のような番組です。
 和食器は 結婚当初から、少しずつ集めてきました。
皆さん ほんとうに 器好きな方が 多いですね。 作家さんの情報に 器の使い方  私もたくさんお勉強させてもらえて  うれしいです。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-08-07 18:31
再放送があったのですね。
しかし、再放送の時間が丑三つ時近くって・・・「録画してみてくださいね」って時間ですね(笑)
実は、私がユルナビを見たのはあの日が初めてだったんですよ。こんどからちょくちょく見てみようかな、と思っています。
ゴマ汁、おいしそう~っ。こんな暑いくて、私でも食欲が落ちるような日にはピッタリのメニューですね。今度試してみます。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-07 20:55
☆ hitorishizukaさん
 貴重な情報に感謝してます。 堀井和子さんの声は 聞いたのはモチロン初めて。なのに、前から知っていたと思うくらい自然に耳に入ってきました。
  確か同じ新聞を 読んでいらっしゃいましたよね。 美味しかったです。♪
Commented by naturelle_maki at 2006-08-08 07:58
ゆるナビ いいですね
高田喜佐さんについてもされてたんですね~ 
次回こそ見てみたい気分です

ゴマ汁美味しそう・・・・ 暑い日にはこういうのが進みますよね
Commented by wiwi2299 at 2006-08-08 08:45
☆まきっちさん
  高田喜佐さんの時は見ました。海の近くの古い和風住宅。あまりにも地味な住まいにびっくりでした。 
 暑い日には、のどごしのよい食事が 一番。お魚が入れば、たんぱく質にカルシウムもばっちりとれますね。
by wiwi2299 | 2006-08-06 10:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(24)