準備してますか?

 入院の予定がなくても、入院の準備をする という話を 大橋歩の本で読みました。いつ何時入院するような事態になるとも限りません。その時の為に お気に入りのパジャマや下着を用意したそうです。身に着けるものや 身の回りの物にこだわりを持つ人なら ウンウンとうなずけるはず。パジャマも下着も新しいものを準備したいなー、もし、何の用意もしてなければ、私の場合は 夫が買い物に行かなければならないと思います。下着売り場へ 夫を行かせるわけにはいきません。
 
 下着と言えば、「いつどこで どんなことがあるかわからないから 下着だけは いつもきれいなものを身に着けるように」と 母からいわれてきました。それと同じような話を、群ようこの本の中にみつけました。 いつ倒れてもいいように、身支度はきちんと、穴のあいたパンツははかない、肉色のぶ厚いパンツははかない・・・・・などと ユーモアたっぷりに書かれていました。

 何はさておき、パジャマと下着は余分に揃えておいてもいいかな と思いました。〈笑)

 今朝は、バニラ風味のフレンチトースト。卵と牛乳がたっぷり浸み込んだ食パンは 中火でゆっくり焼いてます。中はふっくら そとはカリッと香ばしく。

 メープルシロップと 粉砂糖をかけて食べました。 健康なればこそ、 美味しいものもたべれるのですね。 健康に感謝です。
a0061023_14553598.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4097462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momoaka1222 at 2006-08-09 17:27
子供のダブル入院の時でさえ荷物が大変で、病院で買ったり無駄を沢山しました。自分の入院準備って、したくないですけど、周りが困らないように必要ですね!
フレンチトースト朝いい香りですね~!パンも普通の食パンではないみたい。粉砂糖多めが好きでーす。だから私は痩せない・・・
Commented by yukky1480 at 2006-08-09 18:31
入院の用意、話を聞いて、納得してしまいました。
そうよね~夫に下着買いに行かせたり出来ないですよね。私もキチンと用意しておこうかな~と思います。
フレンチトースト美味しそう!
美味しい、食パンを手に入れたので真似しちゃおう^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-09 20:44
入院の用意かぁ~
私、すごく手際よく入院準備ができます。(人の場合)
周りに入院する人がいかに多いか?
ただ自分の入院は、出産以降無し。そろそろ準備は要りますよね。
あのね、入院のときのパジャマは長袖の前開きよ!できれば白の無地が漂白できていいです。いろいろ薬とかつくからね。
でも、私は白いシルクのパジャマで入院生活をすごしたいわ~
(完全に避暑気分です)
Commented by naturelle_maki at 2006-08-09 21:07
入院準備・・・・どきっ おほほほ やらなくちゃとカバンなど出してます
なんとか揃ったとこで一安心しちゃって 反省
そういえば春先に突然入院のときも自宅に戻って用意してから行ったんだった・・・・夫がその日休みをとったけれど用意させれませんものね
フレンチトースト美味しそうです かめばジュワーッと甘い味がでてきそう
この画像はたまらな~~い ^^
Commented by hitorishizuka-f at 2006-08-10 00:08
私の母も「いつどんなことがあるか分からないから、下着はいつも身奇麗なものをつけておきなさい」と言われていました。

いつ、なにがあるかわからないので、タンスの引き出しの中もキチンとしておくように心がけています。(時々意識が薄れて、時々きちんと整理すうという繰り返しです)

入院準備もそうですが、防災グッズも。今日たまたま非常食を点検したら、見事に賞味期限が切れていました・・・。
Commented by umakana at 2006-08-10 03:15
知り合いの若い子は車で事故ったとき、いまいちボロなスリップだったので救急車を待つ間、車の中で必死で脱いだって言ってました。
また、勝負下着で救急に運ばれ、恥ずかしかったって人もいましたよ。(笑)ほんと気をつけないといけないですね~。
Commented by kansai-turezure at 2006-08-10 08:18 x
このフレンチトーストたまらんです!
入院のこと、そこのけでコレに強~い反応です。
Commented by matoi1177 at 2006-08-10 08:46
小学生の時には健康優良児、熱を出して寝込んだこともこの○十年・・あまり記憶にないほど健康体の私ですが、備えあれば・・ですもんね。
日々美味しく食べられることに感謝しつつ・・パンツも揃えま~す!(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:37
☆momokaさん
 そうそうお子さんのダブル入院 大変でしたね~~。
 私も本を読むまで 自分の入院のことを 考えたこともありませんでした。 でも 確かに必要かなと 思いました。
 甘いものは甘く。 中途半端はいけません (笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:38
☆momoakaさん
 ↑ お名前 一文字抜けました。ごめんなさい。(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:47
☆yukkyさん
 私は 病院の売店で 間に合わせたようなものは やっぱり ちょっとイヤだな~~。 病院のお世話になるようなことがないのが一番ですが、コレばっかりは わからないものね。
 ペリカンの食パン 美味しそうでした。一枚でなく、二枚はぜったい食べたくなるだろうなー。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:51
☆HIROMIさん
 入院準備のスペシャリストなんですね(笑) 笑っていいのかしら?
 派手派手プリントにしようかと思っていたけど マズイヨネ~~。私もHIROMIさんのように 純白のシルク ♡  おいおい (爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:54
☆まっきちさん
 もうバッチリ 準備万端ですか? これで いつ生んでも大丈夫 じゃなかったよね~~ もうすこし お腹の中にいてね~~~でした。(笑)
 フレンチトースト 久々に食べたくなってねー 私って ほんと 甘いものに目がないんだわ~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 15:56
☆まきっちさん
 今日二度目のミスです。またまたお名前ミスってます。まっきち?まきっち? まきっちさんですよね~~ (*_*) アチャ! すんません。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 16:01
☆ hitorishizukaさん
 母に言われたこと たくさんありすぎて 全部実行できません(笑)
 実は 防災グッズのことも一緒に書こうと思ったのですが 私にはあれこれと 語る資格がないのです。だってー用意まったくしていませんもの。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 16:05
☆umakanaさん
 その若い方の 気持ちがわかるわー。でも 穴が空いたパンツをはいていることに気づいても 脱ぐわけにはいかないですよね。 
 勝負下着 私の場合は 全くありえないことです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 16:11
☆ kansai-turezure さん
 そうですよね~~ 誰もまさかの時のことなんか 普段は考えないですよ 今日は何にしようかなと 食べることは始終考えてますけどね。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-10 16:17
☆matoiさん
 健康優良児だったのね~~。それが 今はガリガリさん。matoiさん 病気知らずで 健康でしょうけれど、もっと食べて 小学生の頃のように 見るからに健康的な体を 目指しましょ~~。 
パンツは 分厚い肉色はだめなのよーわかってるよね。
Commented by eclat_chako at 2006-08-12 23:54
大橋歩さんお好きですか?
私も好きで、大橋さんの著書は全て読みました。アルネも♪
大橋さんの観点が面白くてファンです!

下着にいたっては、痛ーーーい思い出あります。
高校2年の夏、駅の階段を降りているときに吹き上がる風が!!
冬で、お腹が冷えなうようにと、赤い毛糸のブルマをはいていた私。その時は今のようにお洒落なものがなかったものですから・・・
友達に冷やかされてのは言うまでもありません!!
Commented by wiwi2299 at 2006-11-05 15:11
☆ chakoさん
ごめんなさいね~~返事忘れていました。
大橋歩さん好きですよ~~もうすぐ寒い冬がやってきますね。
by wiwi2299 | 2006-08-09 14:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)