行ってきました 迷宮美術館

a0061023_14314452.jpga0061023_14315774.jpg









a0061023_14322076.jpgこの7月に開館したばかりの青森県立美術館に行ってきました。開館記念展として、ジャガールが、バレエ「アレコ」の背景画として描いた4点を中心にアメリカ亡命時代の作品を展示しています。美術館の設計をしたのは、ルイ・ヴィトンの店舗を手がけた青木淳です。
正直いって、階段を上がったり降りたり、右にいったり左にいったりと ちょっとまごつく美術館。
それが、設計者のねらいだったということを 後で知りました。迷うということが、人間開放に繋がるということらしいのですが、私は迷いすぎて 開放されるどころか、かえってストレスになっちゃいました。(笑)

 a0061023_14592568.jpg
奈良美智のあおもり犬(けん)という 白い大きな犬は高さが8,5メートル。世界的に有名な棟方志功、ウルトラマンのヒーローや怪獣のデザインをした成田亨、寺山修二・・・・。常設展もかなり見ごたえがありました。 三内丸山遺跡と隣接する美術館。青森にいらしたらぜひ訪ねてみてください。迷宮で 人間開放を あなたならできるかもしれません。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4124097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ルイ・ヴィトン バッグ .. at 2006-09-08 08:22
タイトル : ルイ・ヴィトン バッグ 財布 キーホルダー他小物 -Lo..
世界のトップブランド ルイ・ヴィトンの商品をご紹介しています。                  ジュエリー 宝石 時計 紳士用バッグ 婦人用バッグ ハンドバッグ ショルダーバッグ トートバッグ セカンドバッグ ポーチ バングル ブレスレット リング ペンダント ネックレス キーホルダー キーケース キーリング ネクタイ マフラー スカーフ スカーフリング  財布 香水 など... more
Tracked from 高野食堂blog at 2006-10-21 00:42
タイトル : 青森県立美術館
そんなわけで…(やっとアップ)青森県立美術館…、別名「とまどい美術館」…。 というのはウソで(^^;)、「とまどい美術館」ってのは、私とkinちゃんが勝手につけた名前です。 でも、そのくらい、 とまどう★ 自分の居場所がわからなくなるんです(^^;) 自分がどこに居て、どこに向かえばいいのか…。 私は方向音痴なんで、余計にかもしれないけど。 ま、そんなことはさておき! シャガールの「アレコ」は、すごかった!すんごい迫力!もう「わーーーーっ」って感じ。 四方の壁に一枚ずつ幕...... more
by wiwi2299 | 2006-08-14 15:00 | 日々のこと | Trackback(2)