車もダウン

 お盆休みも終わり、今日からまた仕事。 暑さボケと休みボケのダブルボケ。今日の最高気温はなんと、35.8度。 今日明日と仕事をすれば、またお休みが来る と 自分には言い聞かせましたが、 車はダダをこねてしまいました。
 仕事を終えて 家に帰ろうと、車に乗り込みましたが、肝心の車のエンジンかかりません。何度やっても、一向にかかる気配無し。車の販売店は今日まで休みでダメ。こうなるとJAFしかない。 待つこと30分。やってきたJAFの人がキーを回すとなんと二回目でエンジンがかかるじゃないですかー。 最初どんな状態でした? どんな音がしましたか? とか  いろいろ聞かれて なんだか呼んだのが悪かったような気持ちに。でも、JAFの人は 電気系統かもしれないので、販売店で 念のために見てもらうといいですよ。 と 笑顔で対応してくれました。

 私の車は10年目。今までも何度か故障はありましたが、ここ数年は調子がいいので、まだまだ大事に乗りたいと思っています。今日のトラブルは 暑さのせいかな、久しぶりにクーラーガンガンに効かせたから、ちょっと悲鳴を上げたのかも。 明日もがんばってね、と 車に声をかけちゃいました。

      休み中に作った水羊羹。漉し餡は市販のものを使いました。

a0061023_2054317.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4141063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tahtijapan at 2006-08-17 21:10
あらっ!ひょっとして、私の分もあります~???よね?!!
ガラスの器も涼しげでおいしそ~~~~
車、ありますね~ そういうことって。修理にもっていくと全然悪いところが
みえなくなっちゃって、わざわざもってきたのにぃ~~~~と思ったり。
電化製品もそういうもんですね。やっぱり、話しかけて機嫌とって
つかわなきゃないのかしら・・・
Commented by yukky1480 at 2006-08-17 21:16
お久しぶりです~お盆はゆっくりできましたか?
青森もとっても暑いんですね~
関東よりも暑いかも・・・最近毎日のように雨が降っているから幾分、涼しいの~
今日は蒸暑かったけど・・・
水羊羹、とっても美味しそう!
もちろん、妹の分もあるよね??(笑)
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-17 21:36
こんばんは~
車も暑さでダウンだったのですね?
そちらで34度って言うのは珍しいことなんでしょうね。
うちの車ももうすぐ10年目に入ります。もちろんまだまだ乗る予定。
お互いに大切に、かわいがって乗りましょうね。(笑)
Commented by naturelle_maki at 2006-08-17 21:50
水羊羹おいしそう♪
なかなか雨が降りそうで降らないのが関西
あっついですぅ~~~~
車も暑さでダウンですか?うちの車1週間ばかり載ってないけれど大丈夫かしら??
明日はタイヤ交換!もうすぐ5年目になる車ですが、子供3人のせてまだまだ頑張ってもらわなくっちゃ~~~~~~
Commented by benihanak at 2006-08-17 22:12
お休みも終わっっちゃったのね~
余りの暑さで車の電気系統が変になったのかしらね~?
私の車も先日、日差しがガンガンの所に駐車してたら
カーナビが無反応で焦りました。
家に着いて、もう一度エンジンかけたら直っていました。
車でも夏バテあるのかしらね~?



Commented by kaitan-tikupaku at 2006-08-17 22:28
我が家の車は8年目・・・
この前、オットが運転中に「アレ?」
なんかおかしいと、そのままディラーへ直行で修理しました。
私に説明は出来ないけれど、部品交換しましたよ~~
予定外の出費が悲しかった・・・でも事故になっちゃ困りますもんね。
wiwiさんも、すぐに点検に出してくださいね~~
Commented by chocolat-chaud at 2006-08-17 22:30
ひえーっ35.8度って仙台より暑いですよおーっ!それじゃあ車もいやになっちゃいますね。私の車も7年たちました。子供の汚し方を見るともう数年は乗らないと新車には乗せられない!
水羊羹、食べたいなあー。おいしそう。
Commented by matoi1177 at 2006-08-17 22:43
大変な暑さなんですね、そちらは。 こちらは一段落・・・かな~。
私も車はよく乗りますけど、パンクしてもタイヤ交換なんて出来ないし・・トラブルがあった時は困ると思うわ~。私も声かけて乗らなきゃ^^
水羊羹・・無理くり細雪、4姉妹じゃなかった~!?あるわよね!?(爆)
Commented by carefreelife-yoga at 2006-08-18 03:22
車10年目ですか。うちの車も一台は会社の人から代々受け継がれて10年目の車らしいのですが、まだ全然余裕で走るので、旦那が通勤用に使ってます。アメリカはボロ車でもみんな平気で乗ってるし、時々穴が開いてる車なんかも見かけます。気にしないんですね。
水羊羹涼しげですね。普通の羊羹よりも夏はやっぱり水羊羹。
Commented by umakana at 2006-08-18 03:24
35度を超えるとツライですね。
私も前の車、エンジンのかかりかからなくなったらバッテリーがダメになっていて中の液がほとんどなくなってました。^^;
修理屋さんはたまにはボンネットの中を見てくださいねって言われました。(汗)
Commented by applemint_peko at 2006-08-18 08:02
ふむ35℃ですか~チョロいですな!大阪では38℃で暑いなぁ~
ぐらいじゃないと生きていけませぬ(><)
お仕事をされてるのですか?ははっ~尊敬いたします!
主婦プー(プー太郎の主婦)になってはや5年になります^^;;
夏場はお菓子もあまり作らない怠慢な主婦です^^;;ひとつ
くださいなぁ~(^^) 八月度の部活がぁ!!(汗)
Commented by rise at 2006-08-18 08:08 x
ご無沙汰しています!お変わりないでしょうか??(ん?車に
お変わりが・・・なかった?)(笑)
我が家の車も大型で来年10年です。道の途中とか不慮のところで
何かあると本当に困ってしまいますよね~。
Commented by yoko_mama at 2006-08-18 09:03
こちらも暑いです。
私は今日から仕事です。お盆休暇でたくさん食べ過ぎた付けが今来てます。私の場合は胃を故障しちゃいました(爆)
食べるのさえ我慢すればすぐに治ると思うけれどこれがなかなか止められないのよね~なので今も少し故障中です(^^;)
Commented by kansai-turezure at 2006-08-18 13:24 x
待ってました!やっとお話できる!
wiwiさんは専業主婦だと勝手に思い込んでいましたよ。
そちらの暑さも大阪並みになってきたんですね(フフフ・・)でもまだ勝ってます大阪。
お互い無理しないで乗り切りましょう!!
↓パンケーキたまらんです。桃の器も。
Commented by leperline at 2006-08-18 15:22 x
うちの車も14年乗って、冷房もついにダウンして最近買い替えました。
最後は、よく走ってくれたね、みたいな気持ちになりましたね^^
主人は車も褒めて乗っていると事故も故障も無いと言ってます(笑)
↓のワンちゃんネコちゃん可愛いっ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:15
☆ワカさん
 ご心配なく、ちゃんと  とってありますよ ♪
 車も長く付き合うと 自分の思いどおりに運転できてそれこそ、自分の手足みたいなもの。 大事にしています。
 そういえば 堀井和子さんのオーブンもかなりの年季物でしたよ~~。
 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:19
☆yukkyさん
 お盆中ずーっと 暑かったです~~。東京の方が涼しかったかも(笑) 
 水羊羹 以外に簡単。  食べたい時はいつでも言ってね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:25
☆HIROMIさん
 真夏日が ひと夏に数えるほどしかないんですから~~34度なんていうと、こちららでは 大騒ぎ モチロン トップニュースです。(笑)
 10年クラスの車に乗っているのは私ぐらいかな? と思ってましたが、みなさん、大事に乗っているんですね。 新しければいいってもんでもないですよね~~。古いものも大切に~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:31
☆まきっちさん
 そうか~~休みの間 あまり運転しなかったせいもあるのかも。
 こまめにメンテナンスをしていると 車も長く乗れるようですね。前の車も10年は乗りました。 5年目なら、まだまだ大丈夫。車も長く乗っていると愛着わいてきます。 本当は、欲しい車があるんですけど(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:36
☆紅花さん
 私の車は普段は屋根付きの車庫に入れてますから、久々の炎天下での駐車にたぶん 夏バテですよ。(笑)
 最近 調子がよかったんだけどな~~やっぱり年には勝てないのかも。 無理はさせないように やさしい運転を心がけます(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:40
☆kaitanさん
 この車 運転中に突然エンジンストップ という 恐ろしいことがあったんですよ。その時は 電気系統の故障でした。 部品の交換って 費用がかなりかかりますよね~~。  おっしゃるとおり、命には代えられません。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:48
☆chocolat-chaudさん
 公式発表では、45,6度でした。;^_^A
 あと3年は がんばって乗りましょ~~(笑)
 水羊羹は 市販の漉し餡を使ったので とっても簡単でした。甘さちょっと控えすぎてしまったので、今度は お砂糖をもう少し足してもいいかなと思いました。中途半端な甘さで 満足感が得られませんでした。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 16:58
☆matoiさん
 私 タイヤ交換できるよ~~~ でも JAFを呼んじゃう(笑)
 東京の方が 涼しいようですね~~。今日はこちらもひと段落。久しぶりの雨で 庭の草木も生き返ったようです。
 4姉妹っていうのも いいね~~食べてから 文句言わないでね。この水羊羹 甘さがもの足りないとか (笑)
 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:06
☆tomoさん
 車の扱い方に関して 日本人は独特なものがあると聞いたことがあります。 靴を脱いで乗るとか、いろんなもので社内を飾るとか・・・・・・。
 年式が古くなっても 乗れるうちはまだまだ乗りますよ~~。ただし 次の車検が来ると 自動車税が 高くなるとか。排ガス規制に関係しているらしいのです。 
 口当たりのよい水羊羹は 暑い季節には いいですね。市販のアンコを使えば 気軽にいつでも作れますよ。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:10
☆umakanaさん
 最初はバッテリーかな?と思っていましたが どうやら そうではないようでした。ボンネット開けてみても 全くわからないですよね~~。私 ウォッシャー液の補充しかできませんから。 前は ボンネットの開け方さえ わかりませんでしたから。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:21
☆ applemintさん
 関西の方に 30度くらいで 暑い暑いと言っていたら ぶっ飛ばされそう~~(笑)
 憧れの専業主婦 う~~いいな~~♪ 
 オーブンは さすがに・・・・ でも 冷たいお菓子なら~~~といっても
34度35度となると 何もしたくありません。(笑) 
 
 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:24
☆riseさん
 お変わり ありましたよ~~。休みの間に 太っちゃいました。夏バテ知らず なんて恐ろしいことでしょ~~。 水羊羹 パンケーキのツケガ まわってきました。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:28
☆ yoko_mamaさん
 胃の故障ですか それは大変。 私も休み中は 食べすぎ。全部身についてしまったようです。(泣)
 早く お体が元に戻るといいですね。 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:33
☆kansai-turezure さん
お待たせしました(笑)
暑くても食欲が 落ちないのはどうしてなんでしょ? 夏太り ほんと イヤになります。
 昨日の暑さも きょうはひと段落。ますます 食欲に拍車がかかりそうです。 私も 大阪で暮らしてみれば 夏バテするんでしょうかね。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 17:38
☆ leperline さん
 暑さに弱い犬や猫は 毎日昼寝で この暑さを乗り切ろうとしているようです。
 大事に乗っても 限界はありますよね。部品交換ができないとか、メンテナンスに費用がかかりすぎるとか。 私もこれからは 褒めて褒めて褒めて、一日でも長く乗りたいと思います。♪
Commented by rainydayh at 2006-08-18 19:55
おひさしぶるぶるぶろっこりー。

久しぶりにパソコンで画像を見てます。
wiwiさん、写真すごくきれいね~~。こちらはかなり涼しくて水羊羹はぶるぶる・・・・。
いやみなレイニーでした~。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-18 20:23
☆rainydayhさん
 おひさしぶるぶる・・・・・ え?~かなり涼しいのね。 こちらもきょうは雨でした。
 盆休み中は 写真のお勉強。なんてね。 しかし、食べ物の写真ばかりで 飽きちゃった~~。お山の写真が撮りたいよ~~。
by wiwi2299 | 2006-08-17 20:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(32)