秋を求めて ミニドライブ

a0061023_15514510.jpg午前中で仕事を終えて お隣の岩手県にある「おおのキャンパス」に行ってきました。キャンパスといっても大学ではありません。木工や陶芸など体験学習ができる施設を含めた場所の名称です。そこにある産直所「大野ゆうきセンター」を 気に入っている方がいて 「トマトがめちゃくちゃ安くて、しかも美味しくて 作った料理もバッチグー」だったとか。それを聞いた 私としては 行かないわけにはいきません。 車を走らせること40分。お目当てのトマトのほかに 茄子、きゅうり、生椎茸。 山ほど買って 500円でした。a0061023_1694597.jpg 
a0061023_16105057.jpg
学校の渡り廊下を思い出させる休憩所で 山葡萄のソフトクリームを食べて一休み。さらっとした風が とても気持ちがよかった

a0061023_1615426.jpg


 帰りは 農道を通ってきました。  

 空の色、高い雲 秋がちょっぴり見えました。 


a0061023_1622728.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4180815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benihanak at 2006-08-25 16:37
おぉ~ミーハーちゃん、青空の元のミニドライブは気持ち良さそう~♪
お土産は、500円ぽっきりで山ほどお野菜なんていいね。
さて、何が出来るのかな~?
Commented by leperline at 2006-08-25 18:27 x
トマトも美しいけど、写真の椎茸ムチャクチャ綺麗ですね~
新鮮な証拠。
私も産直で買うの大好きです!
お料理も楽しみ~♪
Commented by nnhana at 2006-08-25 20:35
wiwiさん、こんにちは。
東北の夏は短いですね。その分初夏から夏は
特別な季節に思えました。今年は残暑にやられて
いるので、秋がとっても恋しいです(笑)
産直お野菜いいですね~。私も道の駅を見ると
入らずにはいられません。
Commented by matoi1177 at 2006-08-25 20:59
こんばんは!
40分飛ばしても、お野菜が500円なら行くわよね!いいな~♪
山葡萄のソフトクリームってどんなお味なのかしら。色は・・紫!?
青森は秋も早いでしょうね。食欲の秋はもうすぐ・・。また太る~!(爆)
Commented by greedy_32 at 2006-08-25 22:09
八戸って岩手との県境なんですね。
ちょっと車を走らせてこんな新鮮なお野菜が手に入るなんていいなぁ。
しかもお安い!!
こちらも朝晩は凌ぎやすくなりましたよ。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-08-25 22:24
トマトも椎茸もきれ~~いっ!
新鮮なのが、画像でもよーく判ります。
ススキの穂も伸びて、もう秋なんですねぇ。。。
Commented by kansai-turezure at 2006-08-25 22:25 x
わたしはこんなところで暮らしたいんです!
冬は厳しいんでしょうね?
Commented by studiopinot at 2006-08-26 10:57
本と、ススキが秋の気配を伝えてくれてます。
40分かかっても、500円でしたら、私でしたらナン往復するでしょうか。
フレッシュで羨ましいですね。
Commented by naturelle_maki at 2006-08-26 11:16
すっごくきれいなお野菜たち
これが500円でなんていいですね
椎茸の白さがきわだってます^^
Commented by vida-maravillosa at 2006-08-26 18:03
まあまあwiwiさん!私もこの日行きましたよ~~!14時ごろだったかしら、、、すれちがってたりして、、、。
でも、昨日はお目当てのトマト、安くなかったんですよね~、、。その日によって入荷状況が違うのかもしれないです、、残念。
私は限定のミルクソフトを食べましたよ~。ボリュームたっぷりでした!
Commented by vida-maravillosa at 2006-08-26 18:06
あ、文中リンクありがとうございました~m(__)m
wiwiさん、これで何を作ったのかしら??
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-26 21:49
秋があるね~~~
いいなぁ~椎茸もおいしそう♡トマトも!!!!
すすきを見たらお月見が恋しくなりました。もうすぐ・・・・だけどこちらはまだまだ暑いです。
Commented by makko_sweets at 2006-08-27 00:16
もうそろそろ秋ですか?

椎茸、すごくキレイですね。
つやつやしてる!
ドライブに行って、その土地の野菜とかを買うって、すごく幸せを感じます。
私も行きたいな~、ただし涼しくなってからね(^_^ゞ

そうそう、鶏ハムできました。
マネッコして、サンドイッチも作りました。
しばらく続きそうな予感です(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 06:02
☆紅花さん
 おはよ~~。早起きミーハーで~~す。(笑)
 田舎に住んでいるものの特権ですねー。ワンコを連れてオシャレなカフェで・・・・・私もしてみたいのよ。  
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 06:10
☆leperline さん
 ドライブの途中で 産直があると必ず寄りたくなってしまいます。これからは きのこ類もいろいろ出始めると思います。 こんなに種類があるの?と たくさん並んだきのこには びっくりしますよ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 06:20
☆hanaさん
 お元気ですか~~。東北の夏もそろそろ終焉かな。朝晩はだいぶ涼しくなりました。 産直には 新鮮なもの お値段も安いものなど ありがたいものがたくさんあって ついつい行きたくなりますね。
 関東はまだまだ残暑が厳しそうですね。青森の涼しい風のおすそわけを してあげたいです~♪ 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 06:30
☆matoiさん 
ガソリン代を差し引いても かなり安い。リフレッシュにもなるしね。
山葡萄のアイスクリームは 紫色でした。ちょっと甘酸っぱい 私としては もう少し 甘くして欲しかったな~~。夏にダイエットを成功させて、来るべき秋は 思う存分食を堪能する計画だったのに matoiさん お互い ダイエットは あきらめよ~~よ。 ていうか matoiさんは ガリガリで ダイエット必要なしだったのよね~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 08:53
☆greedyさん
 そうです、青森市や弘前市に行くより お隣のお岩手県に行くことのほうが多いかもしれません。 今度は朝市にも行ってみたいと思っていますよ~。 少しずつ涼しくなって いよいよ食いしん坊待望の季節がやってきますね♪
Commented by yoko_mama at 2006-08-27 08:56
この新鮮野菜、山ほど買って500円!これは安い!
このお野菜たちでどんなお料理作られるのかな?
今後のアップが楽しみだわ~
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 09:01
☆kaitanさん
 美味しいものは 見た目もやはり美しいー♪
 暑い暑いと言っていても 秋はもう近くまで来ていますね~~。♪
 暑さも峠を越して ほっとする一方で ちょっぴり寂しい気持ちにも・・・・。 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 09:07
☆ kansai-turezure さん
 大阪生れの大阪育ちでしたっけ? 静岡で生まれ育った私には 青森の冬は やっぱり厳しいと思います。 雪がきれい~~~と 感激したのも最初のうちだけ。 雪かきや 車の運転、 いろいろ大変なこともあって、できることなら 雪の降らないところで暮らしたいです。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 09:12
☆ studiopinotさん
 私の住んでいる場所の周辺には 何箇所も産直所があります。それぞれ地域で収穫できるものに特色があるようです。お野菜、果物。乳製品、海産物。 ドライブがてら 食品の買出しっていうのも いいでしょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 09:48
☆まきっちさん
おはよ~~ 京都にも朝市あるんでしょ~~。といっても 今は 出かけられないですよね~~  新鮮なお野菜が 安くて 美味しくて 得した気分です ♪ 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 09:59
☆ vida-maravillosaさん
 もしかしたら 私  vida-maravillosaさんを見ているかも。時間的にも ぴったりだし、アイスクリーム買っている女性 いたもの。・・・でも 突然見ず知らずの人に [私wiwiです」とは 声かけれませんよね(笑)
山葡萄のソフトクリームを注文した後で 限定ミルクソフトに気がつきました。 今度は って いつまでの限定だったかな?
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 10:05
☆HIROMIさん
よかった~~~見捨てられなかった~~(笑)
京都はまだまだ お暑いようですね~~。こちらは朝晩はすっかり涼しくなりましたよー。窓も締め切って 掛け布団もしっかりかけて寝ています。 青森の涼しい空気を 宅急便で届けてあげたいです~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 10:11
☆まっこさん
関西は 残暑がきびしそうですね~~。 鶏ハムサンドで 暑さ乗り切ってくださいね~~。私は  食欲の秋の幕開けまでの カウントダウンが始まりました。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 10:15
☆ yoko_mamaさん
安いでしょー。これだから 産直通いは やめられません。♪
何を作りましょ~~。トマトはあまりの美味しさに 1個 2個 ついつい手が伸び 料理する必要が なくなりそうです。(笑)
Commented by rainydayh at 2006-08-27 10:16
ミーハーのお姉さん。お久しぶり~。今日から完全復帰しました~。
お返事もしないのに、コメントたくさん入れてくれてありがとうね~。さすがに姉だわ~ん。
青森も秋ね~。
この夏、子雨といっしょに勉強していてね、青森の特産は~?ってとこで、「ここはね、あのwiwiさんが住んでるとこでね~」って説明したらす~っと覚えてくれました。
にしんとタラの水揚げあるんですよね~。これもブログのおかげだわ~。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-27 13:21
☆rainydayさん
お帰り~~~このままお山の住人になってしまうのではないかと ちょっと心配してました。(笑)
 イカだけかと思っタラ、 鰊とタラの水揚げもあるの~~知らなかったよ~~。 反対に教えてもらっちゃたね。 
完全復帰だそうで また 妹からの楽しいコメントが もらえるのね~~ウレピーヨ~~♪
by wiwi2299 | 2006-08-25 16:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)