詰め込むのも ほどほどに

a0061023_10211693.jpg
 土曜日のお花の稽古では、「ストゥルクトゥリアテフォルム」という なにやら長ったらしいくて難しい名のアレンジを習いました。 平たい器の中に花を敷き詰めて流れる線を表現したかったのですが、出来上がった作品は 流れるよりも滞っている感じ。(*_*) アチャ!


a0061023_10352112.jpg

話は変わって こちらで拝見したきゅうりのお漬物が とっても美味しそうでしたので マネマネしましたよ~~。薬味はたっぷり使ってきゅうりの間に ぎゅうぎゅうに詰め込んで・・・ 一晩おいたきゅうりは しっかり味が浸み込んで とても美味しかったです。

a0061023_10461474.jpgところで、6月に植えた我が家の大葉のことなんですが、2ヶ月以上過ぎたというのに 少しも大きくなりません。プランターに種をまいて、グチャといっぱい芽が出てきて かなり間引きもしましたが 現在やっと5cmほどです。この様子では 収穫もできるのかどうか危ぶまれるところです。
 最初のぎゅうぎゅう詰めが 原因だったのでしょうか。 さっぱりわかりません。 ということで、漬物に使った大葉は 散歩コースにあるよそのお宅の家庭菜園 (大葉はご自由に と貼り紙してあるんです)から いただいてきました。 

 フラワーアレンジも そして 植物もただただ詰め込むだけ詰め込んで というのは ダメですね~~ 何事も加減が大事なようです。 しかし きゅうりの漬物の薬味だけは ギュッギュと詰め込んだほうが美味しいように思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4188926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fairy-hiromi at 2006-08-27 13:06
わ~~たっぷり詰まっていますね。
絶対薬味がいっぱいのほうがおいしいと思うわ~~~~

お花も素敵に見えますが、ダメなの?
Commented by kansai-turezure at 2006-08-27 13:18 x
お花、優しい色の組み合わせでいいじゃないですか!
あのきゅうりは詰め詰めがいいですね。大葉いつでもいただけるんですね。
根っから大阪のわたしは羨ましいことばかりです(でも雪はそこそこがいいですね)
Commented by きなこ at 2006-08-27 13:55 x
薬味たっぷりきゅうり、おいしそう~~。
私、毎年大葉を育てています。
ベランダなので、照り返しの熱でハダニにやられないように
必死です(苦笑)
お写真を見る限り、少しきゅうくつそうかな~とも。
どんどん育つので、成長段階では
日々これでもかというほど間引きます。
日にあてればバリバリの厚い葉に、
ほどよい影で育てると、やわらかい葉に育ちますよ~。
Commented by benihanak at 2006-08-27 14:13
お花、素敵よ~♪
詰め込んでいるようには、見えません。
紫の小さなお花が可愛いけれど、何と言うお花かしら?

お漬物もとっても美味しそう~♪
Commented by matoi1177 at 2006-08-27 16:18
お花・・きれいに仕上がってると思うけどな~。バッチリよ~♪
大葉はうちの庭にもあるけど、ほったらかしで・・虫食い状態。(汗)
それになんだか葉っぱが硬いの。
きゅうりはさっぱりとしていていくらでも食べられそうだわ~!
Commented by yukky1480 at 2006-08-27 19:35
きゅうり、とっても美味しそう!
きゅうりの漬物、大好きなのでまねっこしちゃおう!
お花、とってもきれいに仕上がってるとおもうけど
駄目なの?とってもきれいだけどな~
Commented by rainydayh at 2006-08-27 21:09
大葉って育ちすぎて困るってみんな言ってるけど・・・。青森と環境が違うのかしらねえ。
私も以前苗を1本植えたけど、大きく木みたいになったんだけど~。
ま、親切な方からの大葉のプレゼントでおいしいきゅうりのお漬物が出来たんだから、いいじゃな~い。

お花もモダンでとっても素敵。ちゃんと流れてるって~。
Commented by tahtijapan at 2006-08-27 21:52
私も詰め込みタイプなので・・・自分のことのような気が・・・・(笑)
大葉をご自由に・・なんて、ステキなオファーですね!!
きゅうりの漬物↑、漬物が苦手な私でも食べられそうな感じ!
試してみようかな~ 
Commented by azumi_diary at 2006-08-27 22:31
我が家の大葉は育ちすぎて虫に全部食べられて丸裸になっちゃいました~!ほどほどっていうのが私にも分かりません(汗)
まっこさんのきゅうりのお漬物、やろうと思っていたのに
数日過ぎると忘却の彼方~(爆)
早く作らなきゃ、また忘れそう。
Commented by greedy_32 at 2006-08-27 22:38
お花素敵ですよ。
我が家の大葉は色が薄くて使い物になりません。
Commented by umakana at 2006-08-28 03:35
きゅうりおいしそう~。
ご自由にどうぞ~なんて優しいんでしょ。
うちはシソなんですが、今年は成長が遅い様な気がします。
ま、葉っぱは出てるんですけどね、ちょっと寂しい感じです。
あ、食べてるせいもあるんだけど・・・。
Commented by naturelle_maki at 2006-08-28 07:54
お花とってもきれいですよ なんだか涼やかという感じ
お花を習ってないので、私にしたら上手にいけれる方というだけで
とってもうらやましいのですが・・・
きゅうりのお漬物 紫蘇がきいておいしそうですね
我が家も毎年紫蘇をうえますが、年によっては不作だったりといろいろです
Commented by frumity at 2006-08-28 15:19
長ったらしい名のお花の作品。皆さんと同じでなくていいのでしょう? 
。。らしくていいではありませんか?
大葉も葉の形がありますよね。羨ましいです。
↑あずみさんと同じくですよ。シソもバジルも。
出てきた芽まで食べてしまうのですよー。
虫にどうやって叱ればいいのでしょうか?   みty
Commented by claudia8 at 2006-08-28 17:57
お花のアレンジ、こういうのもいいですね〜
キュウリの詰め詰め美味しそう! キュウリ大好き薬味大好き人間(どんな人? 笑)としては嬉しい一品です。
我が家の15cmほど育った甘夏の葉っぱも笑っちゃうくらい綺麗さっぱり食べ尽くされました(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:30
☆HIROMIさん
薬味は ぜったいたっぷりです。
アレンジ 今回は簡単~~~なんて思ったのですが これがそうでもなかったんです。花の高さが 揃いすぎているそうです、 何しろ 私のはお行儀良すぎるのが欠点なようです。(~ヘ~;)ウーン 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:35
☆ kansai-turezure さん
 色合いは 私らしくて 優しくて~~(笑)
 庭でお野菜作っている人 けっこう多いです。お隣のトマトが鈴なりになっているのを 見て 早く取らないとだめになっちゃうよ と心配している私です。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:38
☆きなこさん
 アドバイスありがとうございます。 今朝 コメント呼んで さっそく間引きしました。半分になったかな。 なんとか 収穫できればいいな~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:41
☆紅花さん
 今回のアレンジ 簡単だと 余裕でしたが 先生にはあれこれ指摘されました。花の高さに高低をつけること 流れをもっと意識すること、・・・・・・。
 青 実際は紫色なんです。クレマチスです。この小さなクレマチス 庭に植えたいな~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:46
☆matoiさん
 私もバッチリだとは 思ったのですが~~。花の高さ みんな同じに切っちゃったから 先生が直したくても直せないんです~~(^^;;) アセアセ
 きゅうりだったら いくら食べても 太る心配ないかもね (笑)
 お庭に 大葉があるのはいいね~~でも 食卓に上がる前に 虫に食べられちゃったんだ ザンネンでした。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:51
☆yukkyさん
 きゅうりにはさむ薬味は yukkyさんの例の薬味で いいんじゃないかしら。 美味しくていくらでも食べれますよ。
 お花 そういってくださると とってもうれしいです。 しかし 先生にはOKが でませんでした。  トホホホ・・・・・。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:54
☆rainydayhさん
 きっと プランターに植えたことも関係するのかな。それと 過密すぎたことも。  だって 家庭菜園の大葉は うじゃうじたくさん生えています。だから ご自由にって 書いてあるんだよね(笑)
 流れてますか? そういって もらえると ウレピー ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 20:56
☆ワカさん
 コレなら ぜったい食べられます。サラダ感覚だもん。 薬味は ぎゅうぎゅうですよ~~。ワカさんに ぴったんこの漬物です。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 21:00
☆azumiさん
 今年の夏は 自家栽培で 家計を節約 なんて 思っていたのに~~~(ノ△・。)  でも タダでくださる親切さんが いたので 大助かりで~す。  思い立ったら すぐ実行 私も 日がたてば すぐに忘れちゃうんです。(笑)
 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 21:03
☆greedyさん
 おほめの言葉 ありがとうございま~~す ♪
 私が もらってくる大葉も 色薄いですよー。でも 洗って水に漬けておくと 色が濃くなるんです。 不思議だな~~と 思っています。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 22:41
☆umakanaさん
 東北はなかなか気温が高くならなかったですからね~~そのせいなんでしょうか? うちの大葉は ぎゅうぎゅう詰めのせいだったと 思いますが。来年は プランターでなく 庭に直播してみようかなー。今年は よそ様の大葉で とっても助かっていま~~す。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 22:48
☆ frumityさん
 同じでなくてもいいとは思いますが それでも理想的な型があるんですね~~。先生の手が入ると なるほど~~と 思わず納得します。今回は いくら手直ししたくても 花を短く切り過ぎて 先生は手の出しようがなかったようです。
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 22:56
☆まきっちさん
 涼やかとは うれしい感想ありがとうございます。 そろそろ切花復活しようかな。 夏の間 痛みやすくてほとんど使うことがありませんでしたがそろそろいいかな~~。 お部屋に花が一輪あるだけでも 雰囲気が変わりますよ。♪
 大葉は 初めて種からまきました。来年こそは 立派な大葉を収穫したいですー。 まきっちさんのお宅は 今年は? 不在中で 食べる人がいないから 代わりに 虫達が 一生懸命食べているかもね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-28 23:02
☆claudiaさん
 四角い箱にぎっしり詰めてケーキのようにアレンジするものとか ここ数年流行っていますね。 私 このアレンジ好きですー。でも もう少しテクニックが 必要だったようですが。 また頑張って お稽古しなくちゃね。
甘夏の葉っぱ食べた犯人は 誰だったのでしょ~~。きっと 今頃は ヒラヒラとお庭で遊んでますね。♪
Commented by web traffic at 2012-11-12 12:14 x
Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now!

Your yuyumam.exblog.jp website will get thousands of visitors/day using best backlink blast available. See proof how web traffic increased from 400 to 4000 visitors/day and how your website can get same results - http://get-more-web-traffic.net

We are able post your marketing post up to 100’000 forums worldwide, so your site get insane amount of backlinks
and as a result your website will be ranked #1 positions in search engines and your website will get amazing amount of free, targeted online web traffic from search engines in very short time.

Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!

Are you ready to for massive traffic flood to your site? If yes then Order now: http://get-more-web-traffic.net
by wiwi2299 | 2006-08-27 10:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(29)