ちいさな旅  1

a0061023_15504119.jpga0061023_15522320.jpg








a0061023_15512294.jpga0061023_15513981.jpg








昨日は 帰省中の娘と二人 盛岡に出かけました。まずは材木町へ。「光原社」「モーリオ」は盛岡へきたら ぜったいに外せない店。東北だけでなく 全国各地 アフリカやアジアの工芸品も楽しい物が並んでいます。ひととおり眺めたあとで 材木町のとおりの外れにある「ベッカライ ベルク」で パンをちょっと買って もう一度「光原社」に戻って 中庭にある喫茶店で一休み。
a0061023_164269.jpg今度は 紺屋町へ移動。 「釜定」では 娘は小物入れにするといって蓋物を 私は 音色が気に入って風鈴を (これは来年のお楽しみです) おそろいで猫の箸置きを それぞれ買いました。堀井和子さんがお気に入りの木の柄つきの鉄鍋もありました。店に並んだ南部鉄のデザインが 北欧の雰囲気ととても似ている と言って 娘はかなり感激していました。              つづく
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4205435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by vida-maravillosa at 2006-08-30 16:47
釜定!懐かしいです~~。昨年度までは家が近所で、毎日前を通っていたので、、、。でも、近すぎると意外に入る機会がないんですよね。
今度帰省したとき、久しぶりに行ってみよう~♪
娘さんとおでかけいいですね^^
私も遠い将来、娘と海外旅行に行くのが夢です☆
Commented by naturelle_maki at 2006-08-30 16:48
盛岡!やはり行ってみたいところです
本州では、栃木より北にはまだ行ったことがないんです
なので、とっても魅力的
夫には、魚を食べさせておけばOKだからいきた~~い(笑)
「釜定」さん 南部鉄なべ素敵ですね
Commented by hinorizm at 2006-08-30 16:57
こんにちは。
やっぱりいいですね~、盛岡★
先日、光原社のピッチャーをお友達に頂いて
さらに盛岡熱が高まりました(^^)
日本の職人芸は本当に素晴らしいなあ~って
心から感じます。
私もいつか、娘とこんなステキな旅をしてみたいです(^^)
Commented by yukky1480 at 2006-08-30 19:51
盛岡、素敵なお店がたくさんあっていいですよね~
一度、行ってみたいです。
特に釜定、光原社が行きたい所です。
お嬢さんと楽しい時間を過ごせて良かったですね
今日もどこかへお出かけしたのかしら・・・?
毎日、楽しんでね~
Commented by chocolat-chaud at 2006-08-30 20:06
盛岡旅行、長男と行きたいねって言ってるんですよおー。私は釜定ねらい、長男はわんこそば体験希望で(笑)。盛岡は東北の良さがぎゅっとつまってる感じですね。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-08-30 22:06
盛岡に行かれたんですね。
私も盛岡に行った時は釜定には絶対に行きます。手つきの洋鍋の中サイズをもっているのですが、一番大きいサイズもいいなあ、と思っています。北欧と東北が似た雰囲気があるのは、気候が似ているからでしょうか?花巻あたりも北欧のカンジがありますよね。(といっても、北欧に行ったことのない私・・・)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:11
☆ vida-maravillosaさん
この辺り 久しぶりにきたら マンション?が建築中だったり、建物が取壊されて更地になっていたりと かなり変わっていました。お目当ての器屋さんが 閉まっていたのがザンネンでした。 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:19
☆まきっちさん
 盛岡の雰囲気 いいですよ~~。私 行くところがいつも同じなんですー。 まだまだ開拓しなくては ♪
 お魚たくさん用意して ぜひぜひ 北東北へいらしてくださ~~い♡
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:28
☆ hinorizmさん
こんばんわ。 光原社 きっとお気に入りのお店になること間違いないと思います。 向いにあるモーリオも ステキですよ。 町には古い建物もたくさん残っていて 散策するのも楽しい町ですよー。♪
 
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:31
☆yukkyさん
 娘はもう帰っちゃいました~~(ノ△・。)
 鉄瓶が 並んだ棚は 圧巻でしょ~~。お値段もピンからキリまで。今はまだ 扱う自信がないので、眺めるだけで満足でした。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:37
☆chocolat-chaudさん
わんこそば 体験したことがないので~~す。小食だからきっと 私には無理だと思います(笑)
 光原社は仙台に あるんですよね~~でも、盛岡のお店の中庭があるロケーションは 格別だと思います。
 息子さんと 盛岡へ ぜひお出かけください。 って 私 青森県人でした。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-08-31 19:44
☆hitorishizukaさん
このデザイン 北欧のものとそっくりなんですよねー。気候のせいなんでしょうかー確かに 雰囲気が似ている工芸品が多いように思います。 同じく私も 北欧は 行ったことないですが(笑)
Commented by greedy_32 at 2006-09-01 00:37
お嬢さんとお出かけ良いなぁ。
光原社素敵なところですね。
東北 未知の世界です。
元気なうちに一度行かなくちゃ。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-01 10:29
☆greedyさん
 元気なうちに行きたいところ 私もたくさんあるんです。足腰鍛えておかなくちゃ、それと 資金もがっちり貯めなくちゃね(笑)
 
by wiwi2299 | 2006-08-30 16:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(14)