野原からの贈物

a0061023_16133450.jpg


散歩をする河原沿いの道端で見つけた野の草 野葡萄。 色とりどりの実は 宝石のように美しい。

a0061023_1618346.jpg


そして、こちらは 洋種山牛蒡(ヨウシュヤマゴボウ) 今は緑色の実は やがては黒紫色になります。




a0061023_16282783.jpg


a0061023_16301613.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4225187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by benihanak at 2006-09-03 16:47
海からの贈り物の次は、野原からの贈り物なんて
wiwiさんは、自然からの贈り物いっぱいの所に
住んでいらっしゃっていいな~♪

野葡萄、本当に宝石のようで美しいですね。
一番下のお写真のお花の飾り方もとっても素敵!
でも。。。
言っていい~?(笑)
下に敷いた敷きもの(確かお嬢様からのプレゼント?)は、
野葡萄の色を引き立たせるためには、無い方が私は、好きかも~?

そして、またまたロゴ写真が可愛い~♪
お花のぼやけ方といい、猫ちゃんの表情といいナイスショット!
Commented by mmizunoM at 2006-09-03 22:23
ほおずきも信じられないくらい素敵だったけれど、この植物たちも、美しいわ~。
お散歩して、こんなに素敵な贈り物が頂けるなんて、いいな~~~♪
Commented by matoi1177 at 2006-09-03 22:46
こんばんは~。
wiwiさんの歩くところを、後ろから着いていきたいわ~♪
こんなに可愛い野葡萄が見つかる道・・。ロマンチック~。
洋種山牛蒡の白いほうはお花なの!? 
いろいろ見たことないものを楽しませていただきました^^
Commented by tahtijapan at 2006-09-03 23:15
また今年もこの季節なんですね~!
私も野葡萄大好きです。実家の近くのとあるお家の塀に
野葡萄がいつもきれいに色づいてぶら下がっているので
必ず眺めに行きます。今年も行かなきゃ。
もう秋か~・・・・
Commented by naturelle_maki at 2006-09-03 23:49
秋が近づいてきてますね
洋種山牛蒡っていうんですね よくおままごとで遊んだものです
これは必需品だったな~ 
Commented by umakana at 2006-09-04 05:20
野ブドウ、こちらでは「ブス」って呼び名もありますよ。
青あざの「ブス色」からきている呼び名とか・・・。
焼酎に漬けて1,2年経つと毒が抜け、殺菌効果があるので、うがいに使ったりしています。
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-04 08:40
洋種山牛蒡って言うんですね。あの実。
私もちょっと散歩して、小さな秋を見つけてみようかな?
Commented by rise at 2006-09-04 08:46 x
おはようございまーす♪
こういうのを拝見すると私達は「自然」からものすごく
たくさんのプレゼントをもらってるんだなぁって思います。
それにきちんと気づく自分でありたいし それはきっとゆとり・・・
のようなものかも知れません。
Commented by yoko_mama at 2006-09-04 09:23
秋ですね~
朝からこの画像で癒されました。
とってもお上手なアレンジにうっとり~
Commented by leperline at 2006-09-04 11:47 x
わあ~、野葡萄の色、綺麗ですねー
自然の色って人工では真似できない色なんですよね。
私が天然石を好きなのもそういうとろこからです。
wiwiさんのアレンジも素敵♪
左上のネコちゃんの写真とってもいいですね~
うちの子もこういう風に撮ってあげたいけど落ち着き無いからどうもモデルには向いてないようです。。。^^;
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:35
☆紅花さん
 自然には恵まれていますよ~~~。♪
 紅花さんは やっぱりするどいな~~。付け焼刃でアレンジしてもダメですね。あわてて アレンジして、写真を撮って ブログにupですものね。 もっと 全体を見て じっくり考えてですね。
 それでも とっさに撮った猫の写真は 良いでしょ~。  気に入っています♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:38
☆ mmizunoMさん
私が道端の草をとっているのを 不思議そうな顔で 傍を通る人が見ていました。(笑) ただの雑草でも きれいなものって たくさんあります。ただ、虫がついていることが 多くて~~~。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:43
☆matoiさん
野葡萄 きれいでしょ~~。何箇所か生えている場所を チェックしているんですよ。家にも植えたいくらいです。 最初 白っぽくて 緑色 そして 黒紫色へと 変化していくのよ。ステキでしょ~。もっと上手にアレンジできると いいのだけれどね。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:46
☆ワカさん
ヨウシュヤマゴボウは 関東でも見ていました。野葡萄はこちらに住んでから知りました。 こんなに色とりどりの実がつくなんて ステキな草ですよね~~。ちょっとだけ おうちに持ち帰ってきました~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:49
☆まきっちさん
 これは 全国どこでもあるのかしらね。 おままごと 今の子供たちも草花でしてますか?  野原が だんだん少なくなっているものね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 15:53
☆umakanaさん
ブスなんて 呼び方 かわいそ~~。 こんなにきれいなのに~~。
本には 食べれないって書いてあったけど そういう方法があるんですね。umakanaさん お若いのに 何でも知っているのね~~~。もしかして 歳 ごまかしてる? 本当の年齢知りませんけど(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 16:02
☆HIROMIさん
 河原だけでなく よーく見たら街路樹のナナカマドの実も赤く色づき始めてました。 秋はもうかなり傍までやってきているようです。HIROMIさん パン屋さんめぐりをしながら 秋を見つけてきてね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 16:15
☆ riseさん
外に出て周りを見回してみれば、必ず秋が 目に入ってくると思います。都会と田舎では 同じものではないかも知れませんが、 ちょっと立ち止まる時があってもいいんだよね。 
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 16:18
☆ yoko_mamaさん
きれいでしょ~~~野葡萄。 自然って すごいな~~と 思います。
アレンジは まだまだダメなの~~。他の花と組ませてアレンジしたいのですが、そういうのが どうも苦手。もっとお勉強しなくては~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-04 16:28
☆ leperline さん
まるで宝石のようでしょ~~。♡ 
アレンジは まだまだで~~す。 もっと上手になりたいので、下手にもかかわらず UPしています。いろいろアドバイスしてくださいね。
ペットの写真は 難しいですよね~~。これも たまたま 何かを見つけて 動かずにいたので 撮れたんですよ。 アトムちゃんの写真 楽しみにしてま~~す。♪
by wiwi2299 | 2006-09-03 16:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(20)