今年も始まりました

花粉症は 春に多くの人が悩まされるスギ花粉症だけではないのです。私は 春はルンルン♪ 秋はグズグズ(ノ_・。)  雑草のブタクサアレルギーなのです。検査ではヨモギとイネにもアレルギー反応が出ました。 全く症状が出ない年、一ヶ月近くすっきりしない年と その年によって違うのですが、 今年もいや~~な花粉症の症状が出始めました。 目がショボショボ(老眼とは 別~~)
頭が何となく ボーットする( いつも以上に)。 集中力欠如。
今のところ 鼻水はまだ出ておりません。  症状が出たら 薬を飲んでも遅いんですよね~~。かえって眠くなっちゃうし。こうなったら じーっと絶えるしかないのかな~~。
 

  キッチンハーブの寄せ植えのローズマリーが良く育ったので お料理に使いました。なんと串代わり。 ローズマリーは風邪や発熱に そして集中力も高める効果があるそうです。花粉症に効くかどうかはわかりませんが 香をかいだら 頭がスーッとしました。
a0061023_16193755.jpg

塩コショウした豚肩ロースを レモン汁 ニンニク 赤唐辛子 オリーブオイルの漬け込んでマリネします。 そのお肉をローズマリーの枝に刺し、じっくり焼きました。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4240265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makko_sweets at 2006-09-06 17:01
食欲をそそる画像です!
さすがに作りすぎて「鶏ハム」に飽きてきた我が家。
こんな豚料理が食べたいです、私も肩ロースが一番好き♡

マネッコしたいけど、ローズマリーの枝なんて見当たりません(笑)
Commented by rainydayh at 2006-09-06 17:18
え~~~~。
秋に花粉症?
そんな人、今まで1人いたかしら・・・。青森に。
あ、お姉さんだったわね~。(笑)

そんなにしんどいのね。気持ちのいい秋なのにね。でもね、いいほうに考えたら食欲が落ちていいかもよ~。

豚肉にローズマリーを突き刺しちゃったのね~。すごいアイデア。
でも茎が頼りないと、難しいよね~。

さすが、お姉さん。(笑)
Commented by tahtijapan at 2006-09-06 20:58
うわ~ おいしそう!ワインに合いそうですねぇ 
ローズマリーの香り、私も大好きだ~~。
イギリスにいたときの知り合いに、ローズマリーさんというかなり年配のおばあちゃんがいたのですが、ローズマリーの香りのように
とぉってもシャッキリとしたおばあちゃんでした・・・。
この串代わりにするには、かなりしっかりした枝じゃなきゃだめですねぇ
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-09-06 22:26
ローズマリーの枝に刺しちゃうなんておしゃれ~~♪
うちの庭のローズマリーも使えるかな?
秋の花粉症なんですねぇ・・・お気の毒!
私、スギ、ヒノキ、カモガヤと続きますが
秋だけは大丈夫なんです。
ブタクサって名前だけでも、体に悪そうですねぇ。。。
Commented by umakana at 2006-09-07 05:00
串がローズマリーだ~なんておしゃれなひと皿なんでしょう!
今晩のおかずはうちも肩ロースなんだけど、夕べ味噌に漬けちゃった。
今度はローズマリーでやってみますね。
あ、知人のブタクサアレルギーも昨日はぐしゅぐしゅでした。
私は鼻にきているときはハッカオイルを鼻の周りに塗ってます。
無いときはタイガーバームを塗ってますよ~。
Commented by rise at 2006-09-07 07:03 x
おはようございまーす♪
今日は「花粉症」どうかな・・・・?英語の先生が春もうレッスン
している時に涙は出てくるは 鼻水が出るらしくそれも突然
ツ、ツーって感じででるみたい。見てると本当に辛そう。

ローズマリーの串って肩ロースを突き刺せる位しっかり
してる?
先日Kansaiもところでwiwiさんが毎朝5時に起きてるって
読んで さすが~~って思いました。
きっとお出かけ前に 家も綺麗に片付くんでしょうね♪

見習わなくちゃ~~!
Commented by yukky1480 at 2006-09-07 08:50
おはようございます
花粉症って秋でもあるんですね~
花粉症になると辛くて何もする気になれない私です。

ローズマリーの鶏肉食べてすっきりしましたか?
美味しそうですね~^^食べてみたい・・・
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-07 09:17
ローズマリー、枯らしちゃいました。よく育っていると聞くだけで羨ましい!(笑)そのうえ、なんておしゃれな!
ローズマリーの枝でさすことができるのですね。
葉っぱの色もあせないまま、これは技術ですね~さすがです!
Commented by claudia8 at 2006-09-07 11:42
私、杉花粉とハウスダストのアレルギー。しかも重症なので、目がしょぼしょぼ、集中力が欠けるボーっとした状態わかりますとも!
その期間じゃなくても、年中ボーっとしてはいるんですけどね(笑)
市販の強いお薬は採りたくないので、できれば自然のハーブなどで治していきたいですよね。
Commented by siamese-m at 2006-09-07 12:43
同じく花粉症ですが、春担当です^^
でも、私の場合、集中力は年中低下で~~す(自慢している場合か!)
食欲は、上昇傾向で~~~す(懲りないヤツと見捨てないで)
Commented by kansai-turezure at 2006-09-07 17:02 x
握手!
わたしもブタクサも反応出ました。秋にうっとうしいのは何?と思ってました。今年はまだ来ていませんが・・・
お互いめげずに乗り越えましょうね。わたしもローズマリーの香りで救われるかなあ?
Commented by greedy_32 at 2006-09-07 18:02
花粉症の辛さを知りません。鈍感なんかなぁ。
ローズマリーを串にするwiwiさん おっされ~~。(パチパチ)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 20:29
☆まっこさん
鶏ハムは 我が家も一時休止ですー。 
ローズマリー 最初は小さな苗だったのに 今では 串になるほどですからねー よく育ってくれました ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 20:37
☆rainydayhさん
 私 デリケートなのよ~~でも、ブタクサアレルギーなんて ちょっとカッコ悪いよねー。 
 ローズマリーの枝は しっかりしてないとお肉には刺せないわね~。香が しっかりついて とっても美味しいのよ~~。   
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 20:43
☆ワカさん
ハーブ番長のワカさんには ぜひ 試していただきたいです~~。きっとローズマリーおばあちゃん 思い出しますよ~~。
枝がふにゃふにゃでない限り マリネしたお肉が柔らかくなっているので 刺せると思います。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 20:47
☆kaitanさん
今年寄せ植えしたローズマリーは 立ち木性でしたので 枝がまっすぐ上に向って育ちました。 ぜひ お試しくださいなー。
 花粉症ですけど やっぱりブタクサって 名前がよくないよね~~。名前をつけられた草も気の毒~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 20:54
☆umakanaさん
 味噌漬けもいいね~~~。でも これもちょっとオシャレ~~でしょ。♪ やっと 秋花粉症の存在を知っている人がいたよ~~ やっぱり 春に比べると 小数ですね。 夏風邪と勘違いしている人もいるらしいけどね。
 タイガーバーム  間違っても目の下には 塗らないように~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:00
☆riseさん
こんばんわ~~今日は昨日からの雨のせいか 症状あまりでていません。♪
 枝は そこそこの固さがあれば大丈夫だと思いますよ。ぜひお試しを。
オーブンで焼く時にはみ出した枝をアルミホイルでくるむといいですよ。
 本当は もっと寝ていたいのですが お腹を空かせた猫が 起こしにくるんです。しかも 私の顔に猫パンチしたり、お腹の上に飛び乗ったり・・・・これって 虐待ですよね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:03
☆yukkyさん
私の場合は 年によって症状が違うんです。今年はまだ あまりひどくないですよ~~。頭がボーットするのは 花粉症のせいではなかったりして。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:06
☆HIROMIさん
枯れずによ~~く育ってま~~す(笑)
HIROMIさ~~ん 写真は焼く前のお肉ですよ~~。肉から出た両端のローズマリーはアルミホイルでくるんでから 焼きますが やっぱり 色は変わっちゃいます。 鮮やかなまま残っていたら いいのにね。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:10
☆claudiaさん
花粉症は ほんと辛い。思考力 ゼロになります。薬も症状が出てからでは 遅い って お医者さんが言ってました。 何ヶ月も前から 薬飲みなんて イヤですよね~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:14
☆みゆきさん
春秋両方担当でなくてよかったよね~~お互いに~~。食欲 上昇中 同じだ~~体重ジワリジワリと増加中 これって花粉症のせいだったのね(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:18
☆ kansai-turezure さん
握手です~~~ 苦しさを分かち合える友がいて よかった~~♪
今日は 私も 調子いいで~~す。雨が降ったせいかな?
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 21:20
☆greedyさん
我が家では 花粉症は私ひとりです。 みんな鈍感なんだから~~と今までは 言っていましたが 今からこの言葉 封印します。(笑) 
Commented by matoi1177 at 2006-09-07 21:28
こんばんは~。
私もブタクサアレルギーなの。鼻を掻き出したら止まらなくなるから・・我慢してるけど、辛いのよね~。
今はそれこそ1年中アレルギー症状って感じ。
ローズマリーを串代わりにしちゃうなんて、さっすが~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-07 22:12
☆matoiさん
こんばんわ~~matoisさんは 一年中? お気の毒様~~。
今はまだ 鼻水のほうは大丈夫なんですよ~~。しかし 頭の方は ボーットして、眠くて眠くて ~~。 ブログのコメントも イマイチ調子が出ない。ダジャレもまったく出てきません(笑)
by wiwi2299 | 2006-09-06 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)