私 ずーっと愛読者です

a0061023_1350837.jpg雑誌「ミセス」が10月号で創刊45周年だそうです。

おませな子供だった私は 母の読んでいた「ミセス」「マダム」「家庭画報」などの雑誌の 美しいカラーページを見ては おしゃれな生活スタイルに 強い憧れを持っていました。 いつか、結婚して妻になったら 「ミセス」は読むべき雑誌であると 当然のように思っていました。そして、 母は創刊号から、私は20数年前からの愛読者となりました。
 
その「ミセス」の10月号の中に 1970年代に雑誌に載った料理を再現する特集がありました。母に作ってもらったことがある料理もいくつか載っていました。 私も1971年へとタイムスリップ。かぼちゃ、大豆、トマト、リンゴなどが入ったドライカレーを作りました。a0061023_14103629.jpg
30数年前の普通のおうちでは 洋風料理は今ほど食卓に上がる回数は多くなかったと思います。 雑誌などでは、盛んに料理の紹介をしていたんですね。

ステキな生活を夢見たおませな女の子も オバサンと呼ばれる年齢になりました。現実は理想通りとは言えませんが、今の自分が 美味しい食べ物や 美しいものへの興味を持つことができるのは、雑誌が大きく影響していると思います。 少しずつでいいから 憧れの生活スタイルに近づけたらいいな~~と 今なお思う私です。 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4263815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Le Perline ビ.. at 2006-09-13 00:53
タイトル : ドライカレー & ふるふる杏仁豆腐
学生時代、新宿西口にあった喫茶店で食べたドライカレーが美味しくて、その頃私の中ではそこのドライカレーが一番でした。その店の名はハイチ。かな~り怪しげな店だったけれど今はカフェ・ハイチとしてあちこちに店があるようです。店の名物はもちろんハイチ・ドライカレー。 ドライカレーを作りました。 この方のこちらを見て、私もドライカレーを作ったらアップしようと思っていたら、こちらの方もドライカレーお作りになったんですって♪いろいろ作り方があるんですね^^ 私の作り方は、油を熱しクミンシードの香...... more
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-11 16:03
英才教育!マダムはこうして作られた~って事でしょうか?
育ちが違うのね。しまった~、もう少し前に知っていればせめて娘だけでも英才教育できたのに・・・・・・・・・・(涙)
Commented by vida-maravillosa at 2006-09-11 18:19
wiwiさん、私にとっては、十分憧れの生活スタイルですよ~。
私も雑誌を見ては、こんな部屋にした~い!とおもうのですが、
実際は、理想とはかけ離れた空間になってます(笑)

いつか子供ができたら、「ミセス」を子供の視野に、、、メモメモ。
Commented by matoi1177 at 2006-09-11 20:21
雑誌も年とともに読むものが変わっていくのよね~。
創刊号からなんて、オシャレなお母さまですね!そんなステキなお母さまに育てられたwiwiさんは当然のごとくステキなマダムに^^
あ~今から読むものは「オバダム」かしら。そんなの出てない???
Commented by yukky1480 at 2006-09-11 21:19
あっ!忘れていました。ミセス買うの・・・
最近、ミセスや婦人画報を見るのが好きになりました。
歳と共に見る雑誌も変わってきましたね~
wiwiさんはずーっと愛読者なんですね。
だから、センスがいいんだわ~
素敵なお姉さんを持って妹はうれしいですよ~^^
Commented by leperline at 2006-09-11 22:09 x
私もミセス、家庭画報、好きです。
でも本屋さんでの立ち読み^^;憧れのライフスタイルです。
wiwiさんのセンスの良さはお母様ゆずりだったのですね。
ところで偶然私も本日ドライカレーを作ったんですよ。
明日アップしようと思っていました。
↓猫ちゃんのアップ可愛いです^^こちらの猫ちゃんがグーちゃんですか?
Commented by tahtijapan at 2006-09-11 22:18
それを言うなら、私も十分ヘンな(?)子供でしたわ~
みんながノンノや、セブンティーンを読んでいたのに、私はクロワッサンや
LEEや、ミセス、婦人画報、週刊文春読んでましたからねぇ・・・
wiwiさんの生活は、十分憧れのものになってますよ~~
見習いたいものです・・・
Commented by siamese-m at 2006-09-11 22:29
私は、特集によってミセスだったり家庭画報だったりしますが
wiwiさんを見習って、毎月買うわ!!
(買ったからって、wiwiさんみたいにおされになれないけどね・・・)
Commented by rise at 2006-09-11 22:41 x
こんばんわ~~♪
私はよく「メイプル」って言うのを読んでます。ミセスを読んでいらした
お母様はマダァームですね!
そんな方に育てられたwiwiさんは 高~~い美意識をもつはず(!)

私は微意識・・・・位かな~~~(笑)
Commented by eclat_chako at 2006-09-11 22:43
私も20代の頃から家庭画報が好きで、毎月買ってます。
でも、現実はいかに・・・・??
ゴージャスより、ロハスにが私に向いているような気がしてます(^^)
Commented by naturelle_maki at 2006-09-12 00:10
こんばんは ミセスは実家の母が買ってるので帰省のときには・・・
私としては、LEEにしがみついてますが・・・そろそろ?!
憧れのライフスタイルが載ってるので、ついつい熟読しちゃってます^^
Commented by kansai-turezure at 2006-09-12 00:30 x
この表紙を飾っているのは真理奈(字はこれでいいのか?)ちゃんですか?
時代の移り変わりを感じますね。昔はカッチリセットした髪型の表紙でしたよね。
家庭画報や婦人画報はもっぱら美容院で拝見ですが、ミセスは長らく見ていませんね。
写真の綺麗なことにはいつもうっとりしますし、こんな生活の方がいらっしゃるんだと遠い世界を眺めています。
Commented by yoko_mama at 2006-09-12 10:27
私の毎月見る雑誌はSTORYと婦人画報に家庭画報。
これ全部仲のいい美容院からもらってるの。
月遅れのものだけどね!自分で買わずにお安くゲットしてるケチな女です(爆)
Commented by azumi_diary at 2006-09-12 12:05
わー20年前から愛読書だったのですか?
wiwiさんのおしゃれの秘訣はここにあり!ですね~!
私も夫人雑誌の中ではミセスが一番かな。
10月号はまだ買ってないけどぉー。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:07
☆HIROMIさん
 何をおっしゃいますの~~ 母も私も 夢を見るのが好きなんですよ~~。 マダムなんて呼ばれる日は永遠に来ないと思います~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:13
☆ vida-maravillosaさん
 現実は 理想通りにはいかないものですよね~~。雑誌をみては、あれこれいじってみるものの、やっぱり限界があるみたい。 
 いろんな理想のライフスタイルがあると思います。本人にとって居心地がいいのが一番ですよね~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:19
☆ matoiさん
母は「それいゆ」という少女雑誌を いまだに持っていますよ。キレイなものが満載の雑誌が好きなんです。 マダムへの道は遠いのです~~オバンへの道ならすでに到達していますけど~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:27
☆yukkyさん
 私 おませさんだったから~でも小学生で「ミセス」はちと 早すぎよね~~(笑)
 私より 一世代お若いyukkyさんですもの、読まれる雑誌も違いますよね~~ 
 私はyukkyさんの 物選びのセンスに いつも脱帽。 雑誌よりお勉強になります。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:31
☆leperlineさん
親子二代で同じ雑誌を愛読してるなんてね~~出版社から表彰して欲しい~(笑)
ドライカレー 同じですね~~。あとで うかがいまーす。♪
下の猫は ブーです。ちょっと太っちょ。グーは ロゴ画像の子です。二匹は姉妹ですよ。よろしく~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:38
☆ワカさん
 ヘンな子供だった  やっぱりね~~~。 何て ウソウソ(笑)
 ワカさんの センス 特別なもの感じるものね~~。私も孫には 絵本でなく 週刊文春を読んであげよ~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:43
☆みゆきさん
 私 毎号買ってもこの程度 ;^_^A   雑誌もシンプル生活には不要なのよね~~。これからは 本屋で立ち読みしてこようかしら。(笑) 
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:46
☆riseさん
子供のときから身近にあった雑誌なので 読むのが当然って感じできちゃいました。 これって 惰性といっていいかも~~。(笑) メイプルは 美容院で毎号熟読してますよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:52
☆chakoさん
20代から 家庭画報って すご~い 私にはゴージャス過ぎちゃって それでも、毎号気になって 立ち読みしてますけど(笑)
 私も 最近 ロハスな~~が 気になってます。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 19:56
☆まきっちさん
私も LEEを見ていた時期がありました~~。今でも 別冊でインテリア特集号などは買うことがあります。 自分の好きなライフスタイルが載っていると ついつい買ってしまいます~~。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 20:01
☆ kansai-turezure さん
ハイ、渡辺満里奈さんです。今表紙を飾るのはヤングミセスですよ~。昔もたぶん若いモデルさんだったんでしょうけどね。
そうなんですよ~~こんな暮らしをしている人がいる~~ステキだな~~と 憧れ続けて 何十年ですから~~。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 20:07
☆ yoko_mamaさん
 それっていいですね~~。一月遅れでも何も問題ないもの~~。私も知り合いの美容院にお願いしてみようかな~~でも、「ミセス」や、「家庭画報」 置いてなかったわ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 20:11
☆azumiさん
毎号買うのは もう習慣化してますね~~惰性ともいうようですが(笑)
私は azumiさんが「WA・SA・BI」を読まれているようなので 時々みています。azumiさんのような お料理センスに憧れてますから~~。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-09-12 20:27
私が子供の頃、ミセスという雑誌の存在すらしりませんでしたよー。
私が愛読していたのは、親戚のおばさんの家にあった農協が出版している月刊誌《家の光》でした・・・・・・・。なので、子供の頃からやたら野菜作りや保存食に興味がありました・・・。
私もミセスのような雑誌を子供の頃から見てみたかったなあ。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 21:50
☆ hitorishizukaさん
 祖母が読んでいたのは「主婦の友」。こちらも読んでいました。(笑)
大人の雑誌に興味があっただけだと思います。「家の光}があれば、きっと読んでいたと思います。子供の頃から愛読していれば 今頃は梅干作りの名人になっていたかも。
Commented by greedy_32 at 2006-09-12 22:51
家で取っていたのは「週刊朝日」 「ミセス」なんてハイカラな雑誌は大人になってから見ました。matoiさんのコメントにある「それいゆ」の姉妹本?「ジュニアそれいゆ」は姉が読んでたので見ていました。
内容は忘れましたが中原淳一の絵が印象的だったことを覚えています。
それに子供の頃美容院に行くと「○○ちゃんは中原淳一の絵に似てる」
と言われてました。目が大きいところだけですが。
今はおっさんです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-12 23:35
☆greedyさん
こんばんわ~~夜更かししています(笑) 「それいゆ」知っている人がいてよかった~~。中原淳一の絵に似ている それってすご~~い 美少女だってことでしょ~~。 おっさん もう その言葉にはだまされませんよ~(笑)
Commented by applemint_peko at 2006-09-13 13:00
家庭画報って歯医者さんの待合い室で読むものだと
思ってましたぁ~(笑)
お医者様の奥様しかそう言う高級な雑誌は買っては
いけないのかと・・・えへっ^^;
Commented by wiwi2299 at 2006-09-14 06:32
☆ applemintさん
おはようございま~す。 私の近所の病院にも・・・・・・(笑)
本屋さんで たまたま家庭画報を買う人を見て、へ~~この人が読者なの~~って思ったことがありました。失礼かもしれませんが、その方と雑誌のイメージが あまりにもかけ離れていて、 偏見を持ってはいけないですね   母も おそらく へ~~と思われてます。(笑)
by wiwi2299 | 2006-09-11 14:50 | 日々のこと | Trackback(1) | Comments(32)