人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯がおいしい

ご飯がおいしい_a0061023_13255645.jpg
 昨日はドライブをかねて産直所へ出かけてきました。 黄色一色の風景に 実りの秋を実感。あとどのくらいでイネは刈り取られるのでしょうか。台風13号が大きな被害をもたらさないことを願います。




 
ご飯がおいしい_a0061023_13421912.jpg 秋刀魚の炊き込みご飯をつくりました。塩焼きの秋刀魚をお米と一緒に炊きました。蒸らしたご飯に 青シソの千切りとゆかりを加えて、秋刀魚をほぐしながら、混ぜ合わせます。

秋は新米だけでなく、脂ののった魚のほかたくさん美味しいものが出回り始めます。夏に疲れた体に 充分な栄養を与えて 冬に備えて体力を蓄えるようにという 自然の恵みなんだと思います。 でもね~~夏痩せしなかった私の体には 栄養補給は不必要なんだけどな~~。ま~~いいか~~せっかくの自然からの贈物だもの。感謝して、いただきたいと思います。
ご飯がおいしい_a0061023_13561637.jpg

by wiwi2299 | 2006-09-17 13:58 |