秋なす

a0061023_16351815.jpg産直所で買ってきたなすで作ったものです。

米なすの田楽。
カロリーのことは考えずたっぷりのサラダ油で焼き上げたなすと 甘い田楽味噌の相性はばっちり~~。



そして、なすペーストは 焼きなすの皮をむき細かくし、アンチョビを加え オリーブオイルとコショウで味付け。トーストしたパンにのせて食べました。
a0061023_16363321.jpg

白い器は 4月に注文して やっと届いた 安藤雅信さんの小鉢です。欲しかったものと花ビラの感じが違うのですが これも手作りの器では、いたしかたないこと。でも、ちょっとザンネンに思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4303965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matoi1177 at 2006-09-18 21:04
田楽美味しそう~!油はブチュッとなるところで美味しいんだから、あんまり控えるのもね~。考えないで食べちゃっていいわよん♪
安藤さんの小鉢はネット注文!? 画像と実際のものとでは違うことがよくあるのよね。大きさは特にわかりずらいのよ・・・。
これはいろいろに使えそうだし、菊のお花みたいで秋の器って感じでステキですよ^^
Commented by fairy-hiromi at 2006-09-18 21:58
この焼ナスのペースト美味しそう。
絶対真似したいです。いい?
秋茄子の美味しいのかってこなくちゃ~
安藤さんの器、長いこと待ってやっと来たのにイメージが違うの?
とっても素敵ですよ~
羨ましいです。
Commented by chocolat-chaud at 2006-09-18 22:22
茄子は油と相性いいから、こういうときはカロリー無視ですよっ!
茄子のペースト大好きです!食べたくなりましたー。
↓の右側2番目の実って何ですか?とってもかわいいー♪
Commented by naturelle_maki at 2006-09-19 00:58
おなすの美味しい時期ですよねぇ
実家でも毎日というほど食べています
そのせいで、子どもたちも食べれるように^^
なすペーストが美味しそうです アンチョビとの相性が気になります
Commented by umakana at 2006-09-19 07:23
おいしそうな茄子~。
油も気になるところだけど、おいしい方を取っちゃうな~。
花びら小鉢もカワイイわ~。^^
Commented by tutino-oto at 2006-09-19 07:47
秋ですね〜〜☆
お茄子大好き、昨夜は茄子のカレーを作りました。そして手作り器...って微妙ですよね,分かりますっ (^^v
Commented by yoko_mama at 2006-09-19 09:01
ナスの田楽、大好きよ!
田楽はとにかく赤味噌だから何とあわせても好きな私です。
安藤さんの器が素敵ね~
安藤さんの器はまだ一度も手にしてみたことがないのよ、見たらきっと買っちゃいそうだわ(^^)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 16:20
☆matoiさん
やっぱり油も必要よね~~。まったく無しでは カサカサになりそう~~(笑)
 安藤さんのはね、雑誌で見て 贔屓のお店に注文。大きさも 物差しで見当はつけても 実際はかなり違う~~~ってこと多いよね。ほんとうは 実物を見て買うべきなのよ。それができない田舎暮らしのせつなさ・・・・・あ~~あ
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 16:26
☆HIROMIさん
マネッコしてくださいな~~私も マネッコなんだから~~(笑)
けっこうさっぱりした味ですから HIROMIさんは もっと美味しくアレンジするんでしょうね~~。♪
雑誌で見た器は もっと花びらの切れ込みが やさしい感じ。ちょっとシャープ過ぎて イメージと違うんですよ~。(泣)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 16:32
☆ chocolat-chaudさん
カロリーいちいち気にしていたら 食べれない料理もあるものね~~たまには いいですよ。(笑)
私もこのグリーンの実 名前がわからないのです。地面をはうように生えていて、この実は一年中ついています。クリスマスシーズンには、リースに使いたい~~と思うのですが 県立公園内なので 切ったり抜いたりはダメ。 かっわいいのにね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 19:09
☆まきっちさん
 秋茄子は ほんと おいしい~~。 って、病院なんだよね~~。がんばってね~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 19:13
☆ umakanaさん
毎日 食べるわけじゃないしね~~たまには油も摂らなくちゃ~~お肌が かさかさになりそ~~。(笑)
小鉢 かわいい~~? そう~~私にぴったりね~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 19:20
☆ tutino-otoさん
茄子カレー 聞いただけで お腹がグー 。って 夕ご飯食べたばかりなんですけど~~(笑)
 機械じゃないから まったく同じものって作れないですよね~~。花びらの数が一枚違うだけで、かなり器の感じが違っちゃうとか? (~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2006-09-19 19:29
☆yoko_mamaさん
はい~~赤味噌しっかり使ってますよ~~♪
安藤さんの四角い長皿も持っているので、それとあわせて使うつもりです。マットな白は 暖かみがあるでしょ~。 きっと 気に入ると思います♡
by wiwi2299 | 2006-09-18 16:50 | | Trackback | Comments(14)