秋草

a0061023_1533734.jpg


大好きなウリハダカエデの籠に ミズヒキ、シンフォリカルポスをかざってみました。ミズヒキは我が家の庭から。 実家には白と赤 両方咲いていました。白いミズヒキ 探してこなくては。

庭では 今 彼岸花、ヤブラン、シュウカイドウ、ミセバヤ、 菊などが咲いています。ブルーベリーの木の紅葉も始まっています。
a0061023_15385284.jpga0061023_15391573.jpg 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4431012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rise at 2006-10-04 18:05 x
こんにちわ~~~♪
ほんと 秋やね~。水引ってこの植物からきてるの?
私全く知らなかったわ。本当に色々勉強になります。
彼岸花綺麗に咲いてますね?緑も秋色に変身中やね~。
秋色美人に変身!って私の行くサイトの絵手紙に書いて
いらっしゃった。自然がいっぱい感じられる素敵なお庭~~。
Commented by american_blue_sky at 2006-10-05 02:45
すっかり秋になってますね~。朝晩、かなり寒くなりました?!
綺麗に飾られてますね。お花は大好きですが、まだまだ知らないお花に名前が本当に多くて・・・。勉強になります~。
彼岸花、日本だなぁって思います。長い間みていませんよ~。
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-05 09:38
季節感があふれる生活!
それも美しく取り入れているwiwiさん、本当に大尊敬です。
こんな暮らしが憧れです。
Commented at 2006-10-05 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leperline at 2006-10-05 14:57
トップの秋草と籠のアレンジ、ステキですね♪
wiwiさん宅はお庭にいろいろな木や草花があるんですね。憧れです。
彼岸花、みごとに咲いてますね。
彼岸花ってこんなに綺麗なんだから個人的にはもっと素敵な名前をつけてあげたいなぁと思うのですが。。。^^
ブルーベリーは実が生りますか?
Commented by maco at 2006-10-05 16:07 x
秋ですね~。wiwiさんのお家のお庭って素敵なのだろうな~・・・季節感のある生活っていいですね!水引ってあの水引ですか?昔ちょこっとだけ生け花を習っていたことがあるくせに(その時金や銀の水引をつかったりしたのに・・・)全く知りませんでした(^^;....
Commented by yukky1480 at 2006-10-05 19:29
一枚目の画像、とっても素敵です~
もう青森はすっかり秋色なんですね。
ブルーベリーの葉も紅葉していてきれい。
wiwiさんのお家のお庭、拝見してみたいわ~
素敵な草花がたくさんありそう!^^
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:07
☆ rise さん
ミズヒキなんですが 上から見ると赤、下からは白にみえるかららしいです。でも 実家には白いミズヒキがあったんですよ~~。
全体見るとがっかりする庭なんです~、何でかんでも植えてあって~~庭の実権は義母が握ってます。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:13
☆blueskyさん
朝晩は寒いというほどではありません。籠に飾った花 全体をお見せできません。だって~~イマイチなんです~~(笑)
彼岸花 むかしは田舎にいくとよく見ませんでしたか、なつかしいなーと思い 庭に球根を植えて3年。毎年花を咲かせてくれてます。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:17
☆HIROMIさん
尊敬なんて~~もったいないお言葉です♪ ブログをするようになって 以前にも増して季節感は気になるようになりました。ブログネタつくりが 生活にプラスになってます。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:32
☆鍵コメさん
それはそれは おめでとうございます。♡
私のブログで季節を感じていただけたら とってもうれしいです また、いつでも、遊びにいらしてください。 
無理をせず お体十分休ませてあげてくださいね。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:41
☆ leperlineさん
庭は義母のテリトリーです。私は花壇とコンテナ担当。庭は全くテーマがないんです。はっきり言って ごちゃごちゃ(嫁姑 犬猿の仲ではありません 笑)
彼岸花 まんじゅしゃげ どちらもあまり良くないですよね~~。同感。
ブルーベリーは実は少しですがなりますよ。今年は少なかったですが、去年はジャムを作りました。ほんのちょっぴりでしたが。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:47
☆maco さん
 いつの日か義母から譲り受けたら 自分好みに作り変えたいと持っています。今は義母の庭ですから。ごちゃごちゃですよ~~(笑)
 ミズヒキは そうあの水引に似ていることから名前がついた花です。どうしても欲しくて近所から分けてもらって植えたものが、少しずつ増えてきています。たくさん咲いているときれいですよ。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-05 21:50
☆ yukkyさん
そうね~~すっかり秋です。そろそろ八甲田の紅葉も見ごろになるかな。
ブルーベリーの木っていいですよ。白い花 紫の実、そして紅葉 三回楽しめる木だもの。♪
by wiwi2299 | 2006-10-04 15:41 | 花と緑 | Trackback | Comments(14)