きのこ採り

a0061023_19204623.jpg家から車で40分ほどの義母の実家近くの山へきのこ採りに行って来ました。本格的なきのこ採りは今回が初めて。 「ヘビが出るぞ~」と主人が言うので 長靴をはき 手には棒を持って 山に入っていきました。





a0061023_19193382.jpga0061023_19194878.jpg









a0061023_19212690.jpga0061023_19223486.jpg









薄暗い雑木林の 枯葉の下、倒木に きのこはビックリするほどたくさん出ていました。
一時間半ほどで スーパーのレジ袋いっぱいのきのこが採れました。一緒に行った叔父は二袋。子供の頃からこの山で遊んでいて 山をよーく知っている義母は 4袋の収穫でした。
幸い ヘビとは遭遇しませんでした。よかた~~。(*^-^)
家に帰ってから、きのこについた土や枯葉を取り除くのが一仕事。
今夜は 「きのこと牛肉の当座煮」が夕食の一品に、そして AZUMIさんが作っていた「きのこソース」も作りました。こちらのソースは明日の昼食に使います。
a0061023_19462140.jpga0061023_19472838.jpg









一週間もすると今日のきのことはまた別のきのこが 出ているそうです。もちろん またきのこ採りに行くつもりです。今度は袋 二つ分を目標にがんばるつもりで~~す。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4439589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocolat-chaud at 2006-10-05 22:51
山から採って来たきのこ、香りいいでしょうねー。私は採った事ないです。庭の芝生の隅に香りのいーいきのこは今年何度も生えましたが食べるにはいたりませんでした(笑)偶然私もキノコネタでした♪
Commented by hitorishizuka-f at 2006-10-05 23:34
私は、スギヒラタケが大好きだったんですけど、食べない方がいいみたいなのですよね・・・。クスン・・・。
野生のキノコって、香りが強いですよねー。
いろんな種類のキノコや地鶏が入ったキノコ汁が大好きです。
Commented by mmizunoM at 2006-10-06 00:16
きのこは大好きですが、きのこ狩りって行ったことがありません。
すごく魅力的~♥
天然で新鮮なきのこのソース!!!
美味しいのでしょうね~(^^)
Commented by tahtijapan at 2006-10-06 00:18
へびには遭遇しなかったものの、かえるとは遭遇したのですね・・・。
こんなにたくさんの種類のきのこがあるって、すごいですね!それぞれ違った風味なんでしょうね。一枚目の写真、広がった空がすごくきれい。
Commented by momoaka1222 at 2006-10-06 09:01
きのこ採りいったんですね~!
子供の頃よく山に入って、父ときのこはもちろんマツタケも採りに連れてってもらいました。なのに今はか弱くなってしまいました(笑)
山女のはずなのに・・・
きのこソースのぞいてみます^^ヘビいなかったんですね・・縁起のいい白ヘビ最近見てないです^^
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-10-06 09:24
きのこ狩り、楽しそう!
色々な種類が生えてるんですね。
どれのきのこが食べられて、どれが食べられないか?
全然知りません・・・。
きのこ採りのベテランのお義母様がいれば安心ですね。
Commented by yoko_mama at 2006-10-06 09:53
わぁー秋満載ですね!
きのこは息子が苦手なの、でも私は好きだからいつも一人で大量に食べてます(^^)
きのこ狩りしたことない私はきっと毒キノコも一緒にとってしまいそうだわ(爆)
Commented by applemint_peko at 2006-10-06 13:18
わぁ~ムーミン谷みたいだわぁ~(^^)
ニョロニョロに会えそうですね(^^)
ヘビですか~ クマもいそうですね・・・大丈夫でしたか?

Commented by american_blue_sky at 2006-10-06 15:47
きのこ、大好きです。でも、日本ほど、きのこの種類がない気がします。なので、いつもマッシュルームを使うことが多く、ちょっと寂しいです。
凄い収穫ですね~。やはり、ちょっとジメ~としたところに入っていくのですか?美味しそうなお料理に変身しましたね。丁度昨日、こっちの日本の番組で(NHKのお料理番組)きのこの簡単メニュー(タイトルはとってもいい加減で、覚えていません・・・)をやっていて、わぁ~いいなぁ~って見たばかりでした。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 18:27
☆chocolat-chaudさん
私は 食用か毒きのこか 区別できませ~ん、義母に教えてもらったきのこだけを せっせと採りました。(笑)
chocolat-chaudさんのきのこは りっぱでしたね~~。♪
いっぱいのきのこも 火を通すと1/10位になっちゃいました。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 18:33
☆hitorishizukaさん
スギヒラタケって 危険なんですね~~。怖~~~い。
きのうは当座煮、きょうは鶏団子のきのこ汁で、早々と夕食を食べたところです ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 18:49
☆mmizunoMさん
 倒木に苔が生えて、そこからきのこが出ている様子は とってもきれいでした。最初は恐る恐るでしたが、次第に慣れてきて、そうすると 目が慣れてきて そのせいか きのこがすぐ見つかるようになるんです。
きのこソースは 味がギュッと濃縮されて美味しいですよ~~♡
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 18:56
☆ワカさん
義母の実家はリンゴを作っていました。今は後継者がなくて自家用に作っているだけです。稲刈り  リンゴ きのこに栗 実りの秋です。
大きなカエルは 怖いけど 小さな緑色のカエルは 平気なんです。薄暗い林の中で緑色がとってもきれいでした。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 19:00
☆ momoakaさん
青森にマツタケあるのかな~~?
マツタケ採れるんだったら また 山に行きたいです~~(笑)
白ヘビ見たことあるんですね。縁起が良いと言われても やっぱり ヘビには 会いたくないです(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 19:02
☆kaitanさん
私も区別ができません。同じように見えても毒っていうのもあるようなんで。 きのうのきのこは 全部OKだったみたいよ~~今のところ体調に変化なしですから(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 19:06
☆yoko_mamaさん
おぼちゃまが苦手なんですね~~。ヘルシーなのにね~。
義母に教えられたきのこだけ採ってました。やっぱり見分けつかないですから~~いくら食いしん坊でも きのこで 命を落としたくないですから(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 19:11
☆ applemintさん
倒木に苔 雰囲気あるでしょ~~
この山には熊はいないみたい でもわからないですよね~~市街地の外れでも熊が出た って新聞に載ってましたから。熊を射止めて 熊汁~~~。 無事家に帰っているからこんな冗談言えるんですね。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-06 19:19
☆blueskyさん
そう ジメ~~~っとした所です。 だから長靴(笑)
マッシュルームだけでは やっぱり さみしいですね~~。
山の恵みをいただいて とっても美味しかったですよ~~♪
by wiwi2299 | 2006-10-05 19:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(18)