お守り

a0061023_1625423.jpg

先日の八甲田行きの帰り道 十和田湖にある「ゆずりは」に寄って来ました。

一番気に入ったのは 柴田慶信さんの曲げわっぱのお櫃と お弁当箱。でも、お櫃はお値段が折り合いがつかず、そして、お弁当箱は 一緒にいった主人に 「お弁当作らないのに 何に使うの?」 という ごもっともな意見に 意気消沈してしまい、諦め、 またのご縁を待つことにしました。

 しかし 何かを買わないと気がすまない私。 いいもの見つけちゃいました。

 ラオスの手作り。 お守りだそうです。 きっと 私を いろいろな災いから守ってくれことでしょ~。 
a0061023_1612841.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4512701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by matoi1177 at 2006-10-16 18:56
可愛い~♪
これって笑ってる顔に見えるわ~。
ぶら下げてるだけで、ほのぼのとした気持ちになれそう^^

ご主人のお言葉・・・笑っちゃったわ~。その通りってか!?
Commented by otayori-otayori at 2006-10-16 20:03
こんにちは。
色々な雑誌や本でよく見かける「ゆずりは」。
一度行ってみたいです。(いつの日かきっと)
旦那様のおっしゃることごもっとも。
そういうところを眺めるだけでもいいですよね。
我がオットはすぐ「買うのか?買わないのか?」といいます。
眺めているだけでも楽しいのに。。
Commented by hitorishizuka-f at 2006-10-16 21:32
一足早いクリスマスのオーナメントかとおもっちゃいました(笑)

ものを見たときに悩まずにスッと買えるときと、『いや、まてよ・・・』と思うときがありますよね。迷わないときがそのモノとのご縁のあるときかもしれないですよね。こんな私でも迷うことがありますから(笑)
十和田湖の紅葉、きれいでしょうねー。
Commented by tahtijapan at 2006-10-16 23:11
かわいい~~~~。アジアのものに見えないですね!
せっかくのハート、さかさまにつるしていいんですか?(笑)
何かを買わないと気がすまない、wiwiさんのお気持ちわかります。
そして、冷静に意見をしてくださるご主人みたいな方、私も探してるんですが、未だに見つかっていませんので、私は気の趣くままに買って、大変なことになってます。あぁ、早く探さなくっちゃ。
Commented by eclat_chako at 2006-10-16 23:41
こんばんわ(^^)
ハートが逆さだったりして、可愛いですね。
手作りのお品ってやっぱり優しい感じ。私もこんな優しさに惹かれます。
wiwiさんの“何か買わなければ気がすまない”に共感しています(^^)
Commented by umakana at 2006-10-17 05:06
かわいい!
ちょっとアイヌの模様っぽくも、ハワイアンキルトにも見えますね。
お弁当箱私も最近見送りました。
お弁当は作らないわけではないのですが、使用頻度と中身を考えて。(笑)
開けて日の丸でもねぇ・・・。あはは
Commented by yoko_mama at 2006-10-17 05:33
あらあら、可愛いお守りですね。
これをぶらさげてるといいことがあるのかしら?
なんだかほっこりするお守り、優しさが伝わってきます。
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-17 08:21
すごくかわいい!!!素敵ですね。
きっといろいろなことからしっかり守ってくれるわね。
私も曲げわっぱ、いつもお櫃とお値段の折り合いがつきません(爆)
お弁当箱も使わないし・・・・・・状況は同じね。
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-10-17 08:26
かわいいお守り♪
手作りの暖かさが伝わりますね。
↓りんご、取り放題なんですか~~?羨ましいっ!
こっちの果樹は、梨に柿にみかん
阿蘇あたりに行くとブルーベリーやりんごもあるけど、とっても少ないです。
Commented by kansai-turezure at 2006-10-17 08:58 x
i色が綺麗ですね。そしてチクチクの跡が手・づ・く・りって感じで尚いいですね。
でもあずき色と白のは糸が見えませんね?
Commented by american_blue_sky at 2006-10-17 10:19
ラオスには、こんなにかわいいお守りがあるのですね~。
ハートが逆さにぶら下がっていて・・・。
色と言い、かわいいですね~。ペンダントのように、見えるところに付けて出かけれそうですよね。
Commented by rise_1246 at 2006-10-17 10:20
おはようございま~~す♪
何か買わないと気がすまないって気持ちすごく分かるわ~~
折角きたんだもん~~みたいな。
私もショッピングやこんなおみやげ物屋さんで何にも買わないと
何だか意気消沈しますよ(笑)
手作り感がとっても暖かい感じです~~
Commented by bh2005k at 2006-10-17 11:56
あらぁ~ 3つ並んでぶらさがっていると笑って見えますね。。。
幸せがやってきそうだわ~
窓辺にかわいいお守りが、、、ホント・ホント いいこといっぱいの予感ね♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:03
☆matoiさん
よーく見ると鼻の穴に見えない?(笑)
matoiさん宅には 曲げわっぱのお櫃 あるでしょ~~いいな~~
お弁当箱なら買えそう (^^)  でも 確かに必要ないよね~~
もっともなこと言われて 気分悪かった~~(’へ’)ムー
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:10
☆ otayoriさん
こんばんわ~~はじめまして~~~
「ゆずりは」は冬季は休業ですよ~~。最近では 東京に常設店ができたようです。見ているだけでも楽しいのですが ついつい何か買いたくなってしまいます。 あそこに行って来たんだ~っていう証 言葉がよくないですね~~思い出?が欲しいんです。なんてね~^ 本当はただのお土産物好きなんですよ~~
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:14
☆ hitorishizukaさん
やったね、クリスマスにも使えるぞ~~(^^)
お櫃はね 懐具合がよければ 迷わず買っていました。あ~~あ~~私も  hitorishizukaさんみたいに いい夢みたいです~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:21
☆ワカさん
 なんで♡を逆さにしてるんでしょーねー? それともこれを♡と思うのは間違いなのかも。  でも やっぱり逆さ♡は 気になるね。
 主人も自分の買い物の時は 冷静さを失っていますよ。(笑)
 二人で好き勝手に買い物をしていたら うちはとっくに破産してます。
 いいご縁があるといいですね~~♡
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:34
☆ chakoさん
ラオスの人が チクチク作ったお守りは かわいいでしょ~♪
曲げわっぱのお櫃は 買えなかったけど いいお買い物ができたと満足してます。 
  ぜったい 何かを買いたくなってしまうのって 私だけじゃないみたい~~ chakoさんも お仲間なんですね~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:39
☆ umakanaさん
チクチク こういうもの好きなんです~~。
お弁当箱に入れたおかずの醤油色や 沢庵漬けの黄色が 白木にしっかり付いてしまうんだって~~~。(´_`。)グスン
買うんだったら お弁当箱より お櫃でしょうね~~ 貯金しなくちゃ~~
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:44
☆ yoko_mamaさん
いいことあるなら 全部買い占めてくるんだった~~(笑)
お守りだとか 開運だとか その手のものに弱いです~~ただ、ものによってはセンスが悪すぎて 人の目に着くところには 置きたくないものがありますよね~~。 でも これは かわいいでしょ~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:52
☆HIROMIさん
ぜったい守って欲しいわ~~太ること、老けること、ボケることから
(笑)
とっても手が出ませんね~~ お櫃買ったら おかず無しの ご飯と漬物だけの生活を強いられそうです (´_`。)グスン
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:56
☆kaitanさん
かいたんなら 作っちゃいそうだね~~。♪
リンゴは採り放題なんだけど 味は保証できません。(笑)
九州でもリンゴを作っているんだ~~知らなかったよ~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 19:59
☆ kansai-turezure さん
私も藍色が一番気に入ってます。朱色のには 刺繍もちょっとしてあって、かわいいの~~♪ 作り手が違うんだと思います。 腕の差がでてますね。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 20:02
☆blueskyさん
最初見たときは ペンダントだと思いました。実際 そのようにも使えますけど ♡が逆さなので、ちょっと違和感が~。お買い物袋につけたりしても かわいいですよ~。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 20:08
☆ riseさん
やっぱりそうでしょ~~家に帰ってから ああ~~やっぱり買えばよかった~~って 必ず後悔するもん(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-17 20:11
☆ bh2005kさん
窓辺に 並んで いいでしょ~~♡
でもね~~ 猫がじゃれて あっ くわえそう   急いで外します~~(´_`。)グスン
by wiwi2299 | 2006-10-16 16:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)