栗蒸し羊羹は 失敗でした。

a0061023_20512150.jpg栗をもらたので 甘露煮を作りました。ところどころ渋皮が残っているのは 私の大雑把な性格の証。

この甘露煮で栗蒸し羊羹に挑戦。さらし餡は市販の物を使用。作り方はとっても簡単。材料を全部混ぜて 強火で蒸すだけ。 ッルンルン♪~♪



a0061023_20593030.jpg
けっこういい感じにできてる~~~と 喜んじゃいました。でも 型から取り出す時に嫌な予感。

ところどころ固まっていない~~(*_*) アチャ! 実はレシピより さらし餡が少なかったのです。その分 お水を加減したつもりだったのですが・・・・・。

 出来損ないの蒸し羊羹 味がよければいいや と一口。 ウッ~~あま~~い ! 甘すぎる~~~。さらし餡がけっこう甘かったんです。もっとお砂糖の量を少なくすればよかった~~。
 お茶をがぶがぶ飲みながらのおやつになりました。 
 明日のおやつは しょっぱいおせんべいにしたいと思います。
a0061023_21175099.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4527674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hitorishizuka-f at 2006-10-18 21:47
じゅうぶん美味しそうな映像なのですが~(笑)
奥に見えるお茶は茉莉花茶ですか?

うう・・・栗蒸し羊羹たべたーい♪
焼き豚もたべたーい♪
Commented by mintoto2 at 2006-10-18 22:25
栗がごろごろ入ってなんて美味しそうなんでしょう。
甘すぎたのですか…これは食べ過ぎないようにと神様の思し召かも。イヒ
今日NHKのためしてガッテンで栗を甘くするにはチルドで保存するといいとか。
また栗を買いに走りたくなりました。がもう栗の姿が見えませぬ。
Commented by umakana at 2006-10-19 05:10
あ~作りましたね、栗蒸し羊羹。^^
これ何本分?(笑)
甘いの次はしょっぱいってわかるわかる。^^
Commented by matoi1177 at 2006-10-19 06:59
お茶をがぶがぶ、明日はおせんべ・・に、笑っちゃったわ^^
でも、とっても美味しそうに出来てる・・・ふうに見えるよ~。
栗だけつまんで食べる・・?
残った餡子はカキ氷にして・・って、もう寒いよね。(爆)
Commented by fairy-hiromi at 2006-10-19 08:11
私、こういうべちょ~っとしたものが好きよん。(笑)
でも、甘さが強いんならいっそ・・・・・栗汁粉(京都では漉し餡のおぜんざいのことです)にしたら?
で、しょっぱい何を食べたんだろう・・・・気になります。
Commented by otayori-otayori at 2006-10-19 08:49
おいそがしい暮らしの中で、栗蒸し羊羹に挑む心意気がすばらしい♪
甘過ぎ?どら焼きにでもしては、どんなもんなのでしょう。。。
保存食(めいたもの)って、なぜか頑張って作ってしまいますね。
一口すくって食べたくなりました。
Commented by carefreelife-yoga at 2006-10-19 09:53
栗羊羹まで作れるのですかぁ。驚き・・・・
私は和菓子に飢えているので、甘すぎようが失敗しようが、十分美味しそうに見えますよ。緑茶と一緒に頂きたい。
しょっぱい煎餅も大好きです☆
Commented by rise_1246 at 2006-10-19 10:32
おはよう~~wiwiさん♪
私好きかも~これ位柔らかそうなのって~!クロモジも
写ってる湯のみもとっても素敵!
昨日はありがとう~~♪
Commented by american_blue_sky at 2006-10-19 12:11
美味しそうなのに・・・甘いのですか?!でも、私なら、こっちの甘さになれていて、大丈夫かも・・・いただきたいわ~(笑)!
今朝作ったおやつ、これまた、ブログのネタにさせて頂こうと思っているのですが、実は、焼きすぎで焦げてしまいました!
和のお茶の時間、いいですね~。
Commented by bh2005k at 2006-10-19 15:49
wiwiさん、おいしそうに見えますよ~♪
栗蒸し羊羹、だ~い好き♪私には 秋一番のごちそうなの。
でも自分では 作りません。おいしいものを 見つけるのが好き!
誰かさんも探検隊だって おっしゃっていたような~
こんなにおいしそうなのに、ざんね~ん!
お近くだったら、栗蒸し羊羹セット お願いしま~す。。。って、おじゃまできたのに・・・
Commented by applemint_peko at 2006-10-19 20:48
柔らかめの羊羹はおいしいですよ♪
滋賀近江の名物丁稚羊羹は厚みがあまりなくて
柔らかいですよ(^^) 栗は入っていませんが・・・
ペタンとして竹の皮で包んでましたよ。
栗がたくさんで贅沢な羊羹ですね!一切れいただきたいな~(^^)

Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:06
☆ hitorishizukaさん
 私は  hitorishizukaさんのシナモンロールが 食べたい~♪
 はい、LUPICIAの茉莉千日香です。緑茶の新芽で、ジャスミンと千日香を束ねて作ったお茶です。 蒸し羊羹とは ちょっと合いませんでした。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:12
☆ mintotoさん
 栗がごろごろで、本当は美味しいはずだったのにね~~。(´_`。)グスン
 神様の思し召しね~そうかも。 このまま食べ続けていたら えらいことになっていたかもね~~っていうか もうなりかけているんだけど(笑)
 栗の渋皮煮 ちょっと冷凍したんだ~~もっと美味しくなるんだね~ 楽しみだ~~♪  栗 もう終わりだよね ザンネン。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:15
☆ umakanaさん
3本分はあるよ~。 お砂糖を控えればよかったです~~。こんなに甘いと もらった人も迷惑かも(笑)
 今日は甘いものは口にしていません。オヤツはもちろん 醤油せんべいでした♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:19
☆ matoiさん
作り方が簡単だったから 飛びついたんだけど・・・・・(ノ△・。)
どうしようねこの蒸し羊羹~~ 見るのも嫌だわ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:23
☆HIROMIさん
 私も お汁粉って考えました~。それしかないよね。美味しい栗蒸し羊羹食べて お口直しがしたいです。
 今日は朝から 塩味のものばかり食べてますよ~。今ね やっと 甘いもの食べたくなってきました。でも、明日までガマンします。
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:34
☆ otayoriさん
忙しくもないんですよー(笑)
栗蒸し羊羹は 美味しいのを食べてリベンジします。もう一度作るのかって? いいえ~~買ってきます。(笑)
 どら焼きもいいかも~~その場合、どら焼きの皮はお砂糖抜きでね。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:38
☆carefreelife-yogaさん
材料がそろっていれば 作るのは簡単。 の、はずだったのにね~。
甘いものに飢えているといっても、一口で満足すると思うよ。(笑) 
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:42
☆riseさん
軟らかすぎ~~ところどころ アンコのままだよ(笑)
湯にみはね 松本で買いました。少しだけ古いものです。でも、すごく安かった。だから、連れて帰ってこれたんだけどね。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:44
☆bleuskyさん
 アメリカのお菓子より 甘いかも~~(笑)
 何を焼いたの?  あとで見に行きます~~
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:48
☆bh2005kさん
bh2005kさんをお茶にお誘いする時は もっと美味しいものを用意しますよ ♡
私も探検隊のお仲間に入れて~~ 美味しい栗蒸し羊羹を求めて いざ出発~~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-10-19 21:53
☆applemintさん
丁稚羊羹 どこかで見たような~~~
静岡にも追分羊羹という 竹の皮に包んだ蒸し羊羹があります。
練り羊羹より 蒸し羊羹が好きなんです~さっぱりした甘さのはずだったのに~~(泣)
Commented by frumity at 2006-10-21 22:03
そんなに 甘いのですか~?
型から抜く時の 焦り様が想像できましたよー。
真面目にきちんと反省なさるその姿勢が 次の成功のもとですね^^みty
Commented by wiwi2299 at 2006-10-22 16:19
☆mityさん
焦りましたよ~~もう泣きそうでした。
反省して 出した答えは 「蒸し羊羹はプロにお任せ」でした。(笑)
by wiwi2299 | 2006-10-18 21:25 | | Trackback | Comments(24)