紫色が好き

a0061023_205726100.jpg

a0061023_2125577.jpg


この時期になると作るのが ヴィオラと葉牡丹の寄せ植え。 雪が積もっても枯れることもなく、少しは元気がなくなりますが  来年の春には 元気を取り戻して たくさんの花を咲かせます。 庭の花がなくなるこれからの季節 この寄せ植えの周りだけは  暖かい彩のある空気が漂います。
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4606345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by otayori at 2006-10-31 21:38 x
ヴィオラと葉ボタン、、、。こんな組み合わせ考えたこともありませんでしたが。素敵ですね。
私もマネしていいでしょうか???なんかクリスマスが近づいてきたような色合い。。
Commented by daikanyamamaria at 2006-10-31 22:38
Happy Halloween ..。.゚。*・。♡
何て可愛い、ヴィオラと葉ボタンのアレンジ。。。
mariaも紫色が大好きなんです。
ヴィオラは春まで、いつも優しさを届けてくれますよね。。。♪

Commented by tahtijapan at 2006-11-01 00:54
葉牡丹って、いいと思ったことがなかったんですが、これを見るとステキですね。やっぱり、植えた方のセンス次第?!
大抵、葉牡丹だけがだーっと道路脇とかに植えてある場合が多いですよねー。あれはステキに見えないわ。
wiwiさんが去年の秋にお庭のお話をされていたのからもう一年なんですね~。早いなぁ。
Commented by yoko_mama at 2006-11-01 06:31
我が家も玄関先の花壇はビオラに植え替えました。
これで来年春まで植え替えはなし。
この紫色の葉牡丹とビオラがとっても綺麗で驚き!
お花大好き人間なので朝から気分爽快よ~
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-01 09:42
葉牡丹を見ると、一年の終わりが近づいてきていると感じます。
今年のうちにやり忘れたことが無いか?ちゃんと考えなくちゃ~
と少々あせります。
でも、やっぱり美しいものを見ると、心が和んで力がわいてきます。
Commented by momoaka1222 at 2006-11-01 10:01
葉牡丹もwiwiさんの手にかかると、こんなお上品に~~^^!
母が葉牡丹がほしいな~なんて言っていたとき、私は、え~キャベツじゃん。なんて言ってしまい、後悔しております(笑)。
葉牡丹さん、ごめんなさい。
 紫の実綺麗ですね~。私の方で、wiwiさんのイメージのクレマをアップしたのですが、気に入ってもらえるでしょうか・・・^^?
Commented by rise_1246 at 2006-11-01 18:52
こんばんわ~~♪
紫って大人っぽい素敵な色よね~~。wiwiさんの雰囲気だよぉ^^
葉牡丹が何だかとっても華やかに~
横にあるビオラが引き立てているのね~。
それにしてもwiwiさんはまめやねぇ~!偉いなぁ~
私も見習わなくちゃって反省・・・・!
ってどうなんよ~今日はまた手抜きで「すき焼き」娘が肉が好き
なの~エンゲル系数また上がりそう~~(爆)
Commented by yukky1480 at 2006-11-01 19:55
葉牡丹とっても素敵~!
wiwiさんちの植物はいつもきれいになっていて
羨ましい~
我が家、最近手をつけていないので何もかもボウボウです^^;
寒くなると何もする気になれなくて~って言い訳よね^^;
もう、だいぶ、青森は寒くなりましたか?
Commented by ヨーコ at 2006-11-01 20:45 x
ヴィオラと葉牡丹の組み合わせ、斬新ですねー。素敵。

こうして見ると、自然に勝るものはないなぁ、と実感します。
こんな綺麗な紫(特に一番目の画像)、なかなか自分で色を混ぜようと思っても真似できないかも。

私もここに引っ越す前はベランダでせっせと花や野菜を植えていたので、なつかしいです。植物を見ると、本当に元気が出ますよね。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:25
☆otayori さん
この組み合わせ クリスマスからお正月にはいいですよ~~ぜひぜひ作ってみてください。 ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:28
☆mariaさん
紫色 お好きですか? 私は最近好きになりました。ヴィオラの色はベージュに近い紫色、ちょっと大人っぽい雰囲気です ♡
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:33
☆ワカさん
 センス次第の ?マークはいらないんじゃない(笑)
 葉牡丹もねー最近は縮緬風とか レース風とか けっこうカワイイ種類がでてますよ。♪
 そろそろ一年になりますね~~思い起こせば 私が初めてコメントを入れたブログは 食知記でした。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:36
☆yoko_mamaさん
こんばんわ。ビオラは冬のガーデニングには欠かせないですね。種類もたくさんあるから 選ぶのに迷います。yoko_mamaさんは どんな風に植えられたのかしら ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:40
☆HIROMIさん
まだ二ヶ月あるわよ~~でも 確かに あっと言う間に今年も終わっちゃうのかも・・・・・歳をとると 一年が短く思えるわ~~あ~~ババくさい会話(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:42
☆ momoakaさん
さっき見てきました~~♪
葉牡丹、最近カワイイ品種がでてますよ~~ミニサイズもあるから寄せ植えにも使いやすいです。
私のイメージ ルンルン♪~♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:52
☆riseさん
こんばんわ。すき焼き もう食べ終わったよね~~気のせいかにおいがしてきたよ~~♪
素敵な色のビオラを 花屋さんで見てそくお買い上げ。 ご飯を食べるのも忘れてせっせと寄せ植えをつくりました。 と言いたい所ですが ご飯を忘れることは ぜったいありません。 (笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:56
☆yukkyさん
落ち葉を毎朝お掃除するのが 日課になっています。少しずつ 庭の草木も枯れてきて 淋しくなってきました。 日中はまだ暖かいです。でも そろそろ冬の訪れを実感するようになると思います。やだな~~。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 21:58
☆ ヨーコ さん
ほんと~~真似して作れるものではないですね~~。
私は植物が大好きなので 家の中にも観葉植物がいっぱいあるんですよ~~。増えすぎてジャンブルになるのも そう遠くないかも(笑)
Commented by bh2005k at 2006-11-01 22:10
わぁ~ すてき!
wiwiさん、とってもきれいな色で撮れていますね♪
私も 紫色、好きですよ~ 。。。
葉牡丹もこんなにすてきになっちゃうんですね!

Commented by wiwi2299 at 2006-11-01 22:39
☆ bh2005kさん
一眼レフはないから デジカメで がんばってま~~す ♪
葉牡丹意外に かわいいですよ~ 以前は 古臭いと思ったけど。(笑)
葉牡丹だけの寄せ植えも作ったんですよ。今度  気合をいれて写真に撮りますね。
Commented by ??? at 2006-12-22 18:17 x
Hi, nice site :)
Commented by ??? at 2006-12-22 18:19 x
Hi, nice site :)
Commented by love :) at 2007-01-18 09:52 x
I think you have a very nice site, keep it up.
by wiwi2299 | 2006-10-31 21:16 | 花と緑 | Trackback | Comments(23)