みんなの人気者

a0061023_15533824.jpg

11月7日 立冬の日に 白鳥の姿を見たことはお話しましたね。実はあれ以来 姿を見ることはなかったのです。それが、今日の散歩で久しぶりに 白鳥に会いました。 白鳥は おばさんから パンをもらっていました。 「川上に行くと 白鳥がもっとたくさんいるよ」と 、おばさんが 教えてくれました。そこへ、また別のおばさんが やってきて
「きのうは 川下の橋のところに一羽だけいて、淋しそうだった」 
「去年はこのあたりにも たくさん白鳥がいたよね」
「これは親子かね。グレーのは子供だよね」 と、しばし、白鳥談義。 みんなが 白鳥の飛来を楽しみにしているんです。  見も知らない人と こんな風に話ができちゃうのも 白鳥のおかげだね。うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

上の会話は 標準語で書きましたが、私意外のおばさんの会話は 訛っておりました。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4694880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smile-cake at 2006-11-16 17:47
こんにちは~♪ 
白鳥か。。。イメージはすご~く清楚でロマンチックな感じですよね!

大学の頃に青森出身の友人がいたのですがお国言葉をしゃべってもらって「。。。。」 wiwiさんはおばさんたちの会話が分かりますか? 
私は沖縄のおばぁ達の方言はさっぱりで、???です。 
だって、あれは外国語ですょ! 
という事は、おばぁたちはバイリンガルってことなの?  
それはそれですごいかも(笑)
Commented by benihanak at 2006-11-16 19:07
なんて美しいのかしら~。
お散歩の途中でこんな風景を目にする事が出来ていいですね。
今日は、こちらも急に寒くなりました。

一緒に金魚鉢を覗いている様な猫ちゃんのお写真、かわいい~♪
それにそっくりだけれど、モデルさんは、wiwiさんのおうちの猫ちゃん?
Commented at 2006-11-16 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolat-chaud at 2006-11-16 19:16
ぜひ現地語でもアップお願いします!方言って普段聞きなれないと笑えたりしますけど、自分の故郷の言葉はなんかホッとしますよね。
白鳥、近づくと結構大きいですよね。
Commented by yukky1480 at 2006-11-16 19:18
わ~!白鳥だ~!
近くで見られるなんていいですね。かわいい~
私の家の前は川があって、白鷺が毎年くるんですよ。^^
それも毎年の楽しみなんです。
Commented by otayori-otayori at 2006-11-16 21:21
新山千春さん、、青森の方ですよね。あの方の青森弁を聞くと、いいなあと思います。
白鳥、、、お話の世界のようです。
私は訛っていないつもりですが、ちょっと話すと九州の方ですか?と言われるところをみると、十分に訛っているようです。
Commented by bh2005k at 2006-11-16 21:43
お散歩で 白鳥に会えるなんてぇ~ 楽しみでしょう~*
wiwiさん 暖かい所からのお嫁入りで 大変でしたネェ♥
でも 華麗な白鳥さんに出会えるから、まぁ・・・いいですかぁ?
Commented by greedy_32 at 2006-11-16 23:34
会社の上司が津軽の方で結構訛ってます。(笑)
イントネーションが鹿児島弁とよく似てるので「鹿児島出身ですか?」
と聞いたことあります。北と南なのに似てるんですよね。不思議。

白鳥が見れるなんて羨ましいな。
Commented by applemint_peko at 2006-11-17 00:36
白鳥を見ると子供の頃読んだ童話を思い出します(^^)
美しく気品のある鳥ですね♪ 近くに白鳥と言う地名が
あります。ヤマトタケルノミコトが最期に白鳥に姿を変えて
降り立ったと言う白鳥伝説があります(^^) 以前近所の
ワースト2?の川に白鳥が一羽やってきて話題になりましたが
生きていけたのかしら心配です・・・そちらの自然はすばらしく
白鳥たちも優雅ですね(^^)
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-17 09:08
方言をちゃんと聞いた事が無いので、聞いてみたいです。
フランス語のような美しいイントネーション、心の奥のほうが熱くなる感じがします。(笑)
できましたら、↑の会話も方言でも表記していただきたいわ~
Commented by hananoka-n at 2006-11-17 18:12
白鳥の羽の白さが際立って、とてもきれいですね!
冬の訪れを予感させるようです。

弘前旅行の際に、バスガイドさんが「青森は冬の寒さがきびしく外での立ち話も大変なので、んだ。そだ。などとても短い言葉で会話が成り立つんです」と言っていました。本当ですか?(私にはできそうもありません)
Commented by ヨーコ at 2006-11-17 20:33 x
白鳥は見慣れているはずなのに、そこにいると見とれてしまいますねぇー。
得してますよね、白鳥さん(笑)。

私も母が来たとき宮崎弁で話していたら、仙台の方かと思ったと言われて南と北の言葉が似ているんだなぁーとびっくりしました。
青森弁(?)聞いた事がないんです。聞いてみたいなぁー。

Commented by yuming at 2006-11-18 10:50 x
興奮さめやらぬまま、初コメントさせていただきます
あまりに嬉しくて、手がブルブル震えて、キーボード打てません(笑)

心豊かな暮らし、要所要所に登場するネコちゃんの表情にノックアウト
4匹もいてうらやまし~(でも毛のお掃除がたいへん!?)

白鳥が飛来するのですね~ 鳥好きの私にはたまらないです
東京にいらしたときに、東京大丸の地下でメゾンカイザーのパンを購入したwiwiさん♪私もいつもそこで買います
行動パターンが一緒でほんとにうれいしです
どうぞどうぞよろしくね!!
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 11:23
☆smile-cakeさん
そちらまで白鳥は飛んでは行かないですよね。きのうは もう少し数が増えていました。♪
青森では 津軽弁と南部弁とあるのですが、どっちがどうなのか わたしには区別がつきません (笑) 私が住む地域は南部弁なんですが、100%は理解していません。なんとな~~く その場の雰囲気で会話しています(笑)

Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 11:26
☆紅花さん
そちらは今日も寒そうですね。こちらももうすっかり冬です。さむ~~~い!
うちのグーそっくりでしょ~。 猫4匹 犬1匹で モデルクラブ始めちゃおうかしら (’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 19:56
☆鍵コメさん
私もです~~ρ( ^o^)b_♪ランラン♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:00
☆ chocolat-chaudさん
「すす、け」と 言われてポカンとする私。何て言われたのかわかります?
「お寿司を 食べてね」。
まだ わからない言葉があります。
白鳥の大きさ そして、黒くて大きな足には びっくりします。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:03
☆yukkyさん
白鷺がくる川 それは風情がありますね~。 こちらでも田んぼで見かけることがあります。 冬の間の散歩では 白鳥や鴨をみるのが楽しみになるんですよ。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:07
☆otayoriさん
新山千春さんは 津軽弁。私が住む地域は南部弁。っていっても 区別つかないですよね~~(笑)
私もね 最近訛ってきたみたい。自分では標準語を話しているつもりなんだけどな~~(^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:12
☆チェイルさん
そうなの 大変なのよ~~今でも冬はあまり好きではありません。ツルツルの雪道の運転。そして 雪かき。(ノ△・。)
そうね~~白鳥さんに会えるから ま~いいか~~。ううん そうでもないよ。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:16
☆greedyさん
そうなのそうなの TVを見ていて 「この人 東北だよね」 なんて思っていると、実は九州の人だったりということがあります。なんでかな~~ほんと不思議。
ところで 上司の方の言っていること わかります?(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:24
☆ applemintさん
白鳥伝説。へ~~そんな話があるんですか。 この近くには キリスト伝説 っていうのがあります。関係ないですね(爆)
この河も見た目はそれほどきれいではないですが、鮭も遡上するんですよ。 白鳥たちは人間になれていて、河岸に人がいると寄ってきます。エサをもらえることを知っているようです。両岸を 人の動きを見ながら、行ったりきたりしています。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:27
☆HIROMIさん
フランス語 うう~ん うちでは韓国語と似ているよね~~と言っています。(笑)
ただ今 お勉強中で~~す、そのうち 方言の表記もできるようになりたいと思います。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:34
☆ hananokaさん
よくそういいますね。 食べる=け 私=わ あなた=うが ・・・・・私も全部はわからないですよ。 その方言も若い人は だんだん使わなくなってきたようです。それも ちょっと寂しいかな。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:37
☆ヨーコさん
九州と東北のイントネーション 似ていると思います。
 お年寄りが話しているのを聞いても ぜったい理解できないとおもいますよ。もしかしたら ドイツ語より難しいかも(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-18 20:49
☆ yuming さん
こんばんわ~~ようこそ青森へ~~♪
そうなの 4匹プラス1匹の楽しい暮らしは あちこちに付いた毛との戦いでもあるのです(笑)
yuming さんは 鳥がお好きなんですね。渡り鳥の名前 わかるかしら? 私は白鳥と鴨ぐらいしか名前を知らないんです。もっといろいろな種類の鳥が来るんですよ。写真にうまく撮れたらUPします。名前教えてくださいね ♪
もしかしたら カイザーでお会いしていたかも? 大きなかばんを持ったおばさん見かけませんでした?(笑)
by wiwi2299 | 2006-11-16 16:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(26)