寒い朝

a0061023_12114868.jpg

a0061023_12115899.jpg

今朝はかなり冷え込みました。庭では初霜と 初氷が見られました。(あくまでも、我が家の庭での観測ですから、あしからず。)
だんだん布団から出るのがつらくなりますね~~。休みの日ぐらい ゆっくり寝ていたいな~~と思っていても 我が家の猫達が 入れ代わり立ち代り 私を起こしにやってきます。耳元でニャ~ニャー鳴くのは やさしいほうで、猫パンチで 私の頬や頭を叩く子、お腹の上に思いっきりドンと 乗っかる子。もう 寝てなんていられません。 そんな訳で今朝も6時には起きました。

朝食は かぼちゃのスープと 大好きなVIRONのパン。霜の降りた日は 暖かくなるっていいますね。今日はのんびり おうちで過ごしたいと思いました。
a0061023_12403666.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4709382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-turezure at 2006-11-19 13:18 x
大阪も寒くなってきました。なんて言っても、氷には驚きました。
もう最近は氷が張ったりすることは無くなった大阪です。
ポタージュは体が温まりますね。
Commented by benihanak at 2006-11-19 13:47
動物の腹時計は正確ですよね。(笑)
うちのマティも平日も休日も関係無く、朝早くから騒いでいますが
休日は、無視しちゃいます。
そうすると主人が起きてご飯をあげてくれます♪

体が温まりそうな美味しそうなポタージュですね。
我が家の今日の朝食は、純和風。
主人が作って起こしてくれましたよ~。

こちらは今日は雨です。
やはり、おうちでのんびりです。
季節感が良く伝わるお写真ステキです☆
Commented by fairy-hiromi at 2006-11-19 14:17
初霜、初氷・・・・・・もうこちらもすぐでしょうか?
こんなに美しくカメラに収めてもらえれば、霜も氷も喜んでいますね。

寒い朝の朝食が、おいしいパンだと幸せですね♡
この南瓜のスープも温まりそう!
食料がそろそろそこをつきます。今夜は買出しに出かけます。。。。。
Commented by otayori-otayori at 2006-11-19 15:36
うへ~、、、初氷、初霜、、、。本当に寒そうですね。
家の中は意外と暖かいのですか??
よく、北海道の方のお家なんか、薄着OKみたいな感じにしているじゃないですか???
青森はこれから3月くらいまで雪模様なのかなあ??
私にとってwiwiさんが唯一の青森生活者なのでwiwiさんのブログはことさら楽しみです。
Commented by yuming at 2006-11-19 16:23 x
わぁー初氷。。もう冬ですね
暖かい湘南も今日は冷たい雨模様・・・どこにもいかず家でごろごろしています

かぼちゃのスープがおいしそう~やっぱりおうちが一番ですね
さて、今日は買い物行かずにすむように、いまから冷蔵庫を物色しまーす
Commented by yoko_mama at 2006-11-19 18:48
昨日の午後から寒さが増してブルブル震えてました。
だから今夜はキムチ鍋!
このスープも身体があったまりそうですね~
まだ夕食前なのよ、お腹すいたわ・・・・・・
Commented by hana at 2006-11-19 19:50 x
本当にすっかり冬突入ですね。霜がついた葉がとってもきれいです。
朝食にあたたかいスープがあると、なんとなくホッとしますね。
私もこの間かぼちゃのスープを作ったので、今度は
ミネストローネでも作ろうかなと思っているところです。
スープの器もあたたかみがあっていいですね。
Commented by tahtijapan at 2006-11-19 21:07
いいなぁ・・・朝食にカボチャのスープなんてぇぇぇ!
あの~・・・私の分は・・?!どんぶりでお願いしまーす!!
初霜と初氷の写真、とっても寒そうですが、とってもキレイ!
ゲージツ的です!温かいもの食べて、寒い冬乗り切りましょうね~!
Commented by siamese-m at 2006-11-19 21:48
ただいま~~~~寒くなってきましたねぇ。
うちもこたつを出しましたが、にゃん達専用となってしまい
私たちは、ホットカーペットの上です。
寒いのはいやだけど、食べるモノは美味しいから好き!
お昼はうどんすきにして、ふーふーしました♪
Commented by momoaka1222 at 2006-11-19 21:55
いつも思うのは、wiwiさん東北生まれじゃないのに、よく寒~いお国でがんばってらっしゃる!!私は愛着があるけど、冬だけは、コリゴリですよ。
近所の九州から来ている転勤族のかたなんて、早くまた転勤にならないか、なんて言ってます(笑)!
 私も暖かいスープいただきたい。朝はトマトジュースになってしまいます!サム~~ッ^^;
Commented by hananoka-n at 2006-11-19 22:47
wiwi様、初霜・初氷・・・、いよいよ寒い季節の訪れですね。
ふと、「雪の女王」のお話を思い出しました。

でも、かぼちゃのスープを拝見し、ふわっと暖かくなりました。
そして、感激、明日の朝食は我が家もVIRONのパンです!
冷たい雨の中、所用で渋谷へお出掛け。

東急本店やBUNKAMURAには度々出かけていたのに、いつも時間がなくてVIRONには寄れませんでしたが、本日やっと寄れました。
込んでいたので急いでパンだけ買って帰りました。
次回はぜひ、上のカフェにも寄りた~い!

せっかくのパンの写真をUPしたいのですが、たぶん無理。
いつも食事の写真を撮る前に家族のお腹におさまっています(爆)
Commented by mmizunoM at 2006-11-20 00:49
美味しいパンにスープがあれば、幸せごはんですよね(^^)
特に寒い時は温かいポタージュスープがいいわ~♥
器も素敵ですね♪♪
Commented by frumity at 2006-11-20 00:54
え?チョコの葉に粉砂糖でしょう?
ガラスのプレートもいい感じ。でしょう? 違うの? え?     ^^?みty
Commented by kaitan-tikupaku at 2006-11-20 10:31
ひゃ~~っ!初霜に初氷!
やっぱりそちらは寒いのねぇ・・・
福岡の氷点下はまだまだ先です。
でも土曜日は、とっても寒かった!
それでも10度ぐらい・・・寒いと言うのが恥ずかしいわ。
かぼちゃのスープで温まって、風邪をひかれないようにしてくださね~~
Commented by studiopinot at 2006-11-20 12:04
わー寒そう。
出なくて本当に寒いのよね。こちらは其処までは行きませんが、かなり寒くなってきました。
朝食にかぼちゃのスープは温まりますね。
↓のちりめんと大根の千切り、何気ない一品ですがいけますね。
まねしてみます。
Commented by leperline at 2006-11-20 14:25
葉、オブジェみたいで綺麗ですね。
アハハ、朝のニャーニャー攻撃、可愛い~~♪
うちもスゴイですよニャーニャーとスリスリ^^
貰えるまでずっとやってます^^;
かぼちゃのスープとVIRONのパン、最高!
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:15
☆ kansai-turezure さん
朝起きてびっくり あわてふためく。 なんていうことがないように そろそろタイヤ交換しなくては~。 (^^)
かぼちゃのスープは甘くて大好き。ついつい飲みすぎてしまいます。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:20
☆紅花さん
紅花さんのご主人は やさしいですね。♡ 
うちの主人はぜったいおきませんよ。 朝ごはんの用意をしてくれるなんて 結婚してから一度もないで~~~す。 (ここは声を大にして言いたいです)
写真 どうかしら? 上の二つは 自分では気に入っています。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:24
☆HIROMIさん
京都の冬も寒いでしょ~~。娘は そうでもないと言います。青森と比べると 少しは楽なのかしら。
ひきこもり生活から そろそろ サヨナラできそうですか? 良かったです。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:33
☆ otayoriさん
私の住んでいる場所は 青森県の南部で太平洋側。雪は日本海側に比べると少ないんですよ。今月中に初雪があると思います。
長崎の otayoriさん、東北の冬の様子お知らせしますから 楽しみにね。 最近の住宅は暖かいですよ。Tシャツとはいきませんが ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:39
☆ yuming さん
きのうの青森はよく晴れて 暖かい一日でした。今日は冷たい雨が降っています。
晴れた日は お掃除に洗濯 と 思っていたのですが、 マラソン見て その後 昼寝 結局何にもしないで 終わっちゃった。;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:42
☆ yoko_mamaさん
今日はこちらが ブルブル。(笑) 今日は何にしようかしら~~。お鍋が いいですね~~。でも お買い物に行くのが面倒~~。 夕食の仕度も面倒~~~。さ~~~どうしましょ~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 15:55
☆ hana さん
去年の冬に見た hana さんの美味しそうなスープ 印象に残っていますよ。 私も 今度はトマト味のスープを作ろうと思っていました。♪
この冬は暖かい地方で よかったね~~うらやましい~~(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:00
☆ワカさん
ワカさんもどんぶりで? 私と同じだね~~(爆)
そうだね~~寒い冬は 暖かい食べ物に ハーブのお風呂 あと、ナンだっけ? とにかく 冬には負けないぞ~~~エイエイオー ! 
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:04
☆みゆきさん
おかえりなさい~~。こうしてられないよ、そっちへすぐにでも飛んでいきたいな~~。(笑)
我が家の猫は ヒーターの上 まん前と きょうも激しい場所取り争いです。(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:10
☆ momoakaさん
最初の冬は 毎日辛くて泣いていました。(笑)
夏が涼しいから ま~~いいか~~。なんて 思っていたけど ここ数年は夏もかなり暑い日があるでしょ、もう やってられない~~。
寒い冬も ブログがあるから楽しいよね~~東北組は冬のすばらしさ 紹介しちゃいましょ~~。 ( とは、言ったものの・・・・・;^_^A )
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:19
☆ hananoka-nさん
子供の頃には それこそ 雪はロマンティックなものでした。
でも 現実は 厳しいですね~~。北国に暮らす人が辛抱強いと言われるのが よくわかります。私は 暖かいところで生まれ育ったから ヤワヤワ フニャフニャ。(笑)
VIRONのパンは 丸の内で買ってくるんですよ。ランチもいただいたことがあります。パンはお替りできますよ(笑)
パンもそうだけど 料理の写真も苦労しますね~~そばでは お腹を空かした主人が イライラしてるでしょ~~。焦っちゃって、いい写真が撮れない~~(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:25
☆mmizunoMさん
スープに焼きたてパン。これが理想なんですけど・・・・。mmizunoMさんのように パンが上手に焼けたらいいな~~。来年は パン作りに挑戦したいな~~。 今すぐ? イイエ~~~まだ ちょっと 心の準備が・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:29
☆mityさん
あっ わかっちゃいました~~。実は きのうの朝は とっても暖かくて 気温もどんどん上昇して 日中は夏日に・・・・・なんてね (爆)
早起きして 得しちゃった~~~って 気分でした。♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:36
☆ kaitanさん
そうよ~~寒いなんて 言えないわよ(笑)
うがいに手洗い もうしつこいくらいやります。歳をとると風邪も命取り!(笑)
暖かいもの たくさん食べて体力つけなくてはね。 もう充分付いているって それは 体重です。 
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:44
☆ studiopinotさん
もう冬ですね。ついこの間まで 紅葉だ~~っ言っていたのに。
自然と 体の暖まる料理を作っていますね。スープの中でもかぼちゃは特に好きなんです。 ついつい飲みすぎてしまうのが 悩みです。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-20 16:48
☆ leperlineさん
アトムくんも~~♪
いつだったか  お腹が空いたのが我慢しきれなくなって 私の手にかみついた子がいました。(笑)
今はね 夕ご飯の催促に みんな私の周りに集まってきています。
エサ、あげてきます。
Commented by bh2005k at 2006-11-20 20:01
こんばんは~*
やはり青森は 寒いんだぁ。。。と 思って、コメント忘れて帰ちゃったみたい。
ねこチャン、たくさんいるのぉ~?
wiwiさんのかぼちゃのスープ、とってもおいしそうですねぇ♪
寒さに弱いから 耐えているwiwiさんは すごいと思いま~す。
だって静岡は とっても過ごしやすい県だと、いつも友人が自慢しているんですもん!
Commented by tutino-oto at 2006-11-20 22:20
綺麗な写真☆
こんなポストカードが届いたら・・・ホント素敵ですね〜♪
Commented by hitorishizuka-f at 2006-11-20 22:30
うわーっ、きれいな写真ですねー。
私の住むところって、あんまり霜とかおりないんですよ。湿度が高くて、意外と気温が下がらないからかな。

スープの美味しい季節ですね。今日はカブを買ってきたので、明日はカブのスープにするつもりです。(多分・・・)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-21 18:34
☆チェイルさん
寒いと寄り道しないで 早くお家に帰りたいよね~~(^^)
猫4匹 犬1匹 夫1人です。
お友達の言うとおり 過ごしやすい県ですよ~ 我慢強くない人が多いとも言われています。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-21 18:38
☆ tutino-otoさん
 ありがとうございます。デジカメで 撮れました~。私も気に入ってます。 ♪ 
Commented by wiwi2299 at 2006-11-21 18:44
☆hitorishizuka-fさん
かなり冷え込んだ朝でしたから~。氷だって そのうちイヤ~~って言うくらい見れますよね。キレイ~~ なんて言っているのも最初のうちだけでう(笑)
by wiwi2299 | 2006-11-19 12:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(38)