今年も迷っています。

a0061023_1728273.jpg夏に白い花を咲かせていたマンリョウ。そのマンリョウの緑色の実が ほんのり赤い色に染まってきました。

 11月に入り ブログ一周年、誕生日と ルンルンしているうちに 気がつけばもう月の後半。うかうかしていると あっという間に今年も終わってしまいそうです。(⌒ ⌒; アセアセ
 
雑誌「ミセス」には、クリスマスから 大掃除、お正月料理の準備と 『12月の家事暦』なんてこれまたご親切に特集されています。それによると 11月25日はツリーを飾る。・・・・・12月1日にはリースを飾る。・・・・・・12月7日は、台所の掃除。・・・・・ 

 私は ずーっと愛用している手帳があります。かなり年季が入っていて革の色がところどころハゲてきています。今年こそは 買い換えようと思い始めてもう数年。価格や使い勝手を考えると なかなか折り合いがつかないでいます。 私の手帳は スケジュール管理なんて かっこいいものではなくて、  どこそこの何々を取り寄せ。どこどこでお洋服を買った。娘に電話。 そうそう DONT FORGETというリフィールも、これには、スーパーで買うもの、どこどこに連絡をするなんてことを メモしています。 もっとも、メモすることを 忘れていることの方が多いんですけどね(笑)
 今年こそは 新しい手帳に換えたいと 本気で考えています。
a0061023_17215740.jpg

 
[PR]
トラックバックURL : http://yuyumam.exblog.jp/tb/4721783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky1480 at 2006-11-21 18:19
これからの季節、やることが多くっていつもぎりぎりにならないと手をつけない私。
わたしもミセス、買ってこようかしら~(笑)
私も手帖、新しいのが欲しいと思っているんですけど
いつも後回しで買えずじまい。
こうなったらボロボロになるまで使うわ~^^;
Commented by nnhana at 2006-11-21 21:45
仕事辞めてからは手帳を持つ習慣がなくなり、ひたすら
家のカレンダーに書き込んでいます。里帰りで3ヶ月実家に
居たときは、家のカレンダーを外して持って行きました(笑)
ちなみに手帳はクォバディスを愛用していたので、毎年買い換えて
ました~。来年も私はカレンダーでいきます。
Commented by hananoka-n at 2006-11-21 22:15
「永遠の35歳」を謳って10年あまり、そろそろ飽きてきたので、「永遠の28歳」に代えようかしら?(爆)

wiwiさんの手帳、お取り寄せ品のメモでいっぱいですね。
う~ん、羨ましい。
私の手帳は同じものを毎年買い換えています。
やはり、使い慣れたものが一番。
就職して初めてのボーナスで買った専用の皮の手帳カバー。
数年前さすがにボロボロになって、同じものを買いにいったのですが、「えっ!」と思うくらい高かったのです。
結局、同じものは買わず代用品になっています。
でも、それはそれで良いかな。
Commented at 2006-11-22 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by american_blue_sky at 2006-11-22 08:48
日本はこれから忙しい、師走ですね。明後日は、日本のお正月の様にお料理を食べる日(お料理は違いますけどね)サンクスギビングです。お掃除は、年末ではなく、こちらは春。でも、クリスマスの飾りつけはそろそろ始めますよ~。
私の手帳も気付けば、10年だった~!時が経つのは、早いですね。
↓素敵なプレゼントが届いて、良かったですね。ブログでお知り合いになったお友達・・・始めるまでは、思いもしませんでしたもの。
寒い朝ですね。とっても綺麗なお写真です。こちらの気温は朝、7度くらいです。スープ、朝からとっても美味しそうです。
↓英語も地域によって、訛りがありますよ~。この辺りも、人によってはとっても訛っていて(笑)!偶に、えぇって思うこともありますよ!青森は、13年目なのですね。
Commented by yoko_mama at 2006-11-22 09:56
独身時代は手帳もってスケジュールを毎日記録してたっけ。
結婚してからは手帳を持つこともなくなり、今にいたっております。
たまーに姉がミスドの粗品でくれるけどけっきょく使わずに捨てちゃうことが多いのよね~毎日家での仕事だから必要ない私、手帳を持ってる女性を見ると妙にかっこいいなって思ってしまう私です^^
Commented by leperline at 2006-11-22 11:13
私もずーっと使っている手帳があります。
リフィルだけを毎年買って使い続けてきました。なのでボロボロ^^:
一緒に写真やレストランのショップカード、切手などを入れているので
ものすごいデブな手帳です^^
私の場合スケジュールというより、いってみれば自分記録みたいなもので、後からそうそうこれは書いておかなくちゃと付け足したりしてます。
この時期はなんだかせわしないですね。。。わけも無く焦ります。
Commented at 2006-11-22 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuming at 2006-11-22 11:19 x
同感です!!
この季節、雑誌やテレビで大掃除は早目に!とか、冷蔵庫の掃除方法・・などなど、ご親切に特集してくれるのを見ると、『むっ』とします
よけいなお世話!!と思うのは、きっと私が普段掃除をしていないからなんだけどね~(泣)

マンリョウの色づき始めって、なんともいえないかわいい色!
真っ赤になればお正月か・・・一年って早いわー

擦り切れた赤い手帳、wiwiさん新しくするの?
使い込んだ手帳って、なかなか捨てられないものよね
さてさて、wiwiさんがどうするのか。。。楽しみ
ご報告、お待ちしていまーす

Commented by fairy-hiromi at 2006-11-22 14:17
手帳、永く愛用されているのですね。
使い込んで味が出てきているのは、出来る女の証に見えます。
私は、結局500円の手帳・・・・・・・・字が汚いのに、几帳面できれいに使いたい。最初はきれいに書いていたつもりが、途中からぐちゃぐちゃ!(笑)気持ちをリセットするには、惜しげない手帳がお気楽~♪
我が家でも家族それぞれ、さまざまな手帳の使い方。
wiwiさん流の使い方、楽しみにしてます。
Commented by azumi_diary at 2006-11-22 17:34
私は毎年手帳買うんですけど、結局カレンダーに書き込む程度で終わっちゃうの。ソレくらい毎日がヒマって事ですけど。
長く使った手帳~!いろんな思い出が詰まっていそうですね^^
Commented by otayori-otayori at 2006-11-22 20:37
ミセス、お勧めの号ですか?
ず~っと購読していましたが、だんだんとギャップが大きくなりすぎ(特にファッションのページが)、かつ重すぎて、買わなくなりました。
家事のページは読むだけで楽しくなりますよね。
手帳、買いました~~♪
Commented by momoaka1222 at 2006-11-22 23:55
こんばんは~。
私には、気になるものが・・・メイジヤスダのボールペン??笑。
何か私のと似ていました^^。そして、ヴィトンの赤の手帳??素敵☆
どちらもはずれていたら、相当私は見る目がないですね~~。笑^^;
このマンリョウが咲いていたころ、懐かしい~。アジサイも色が変わっちゃって・・・
Commented by rainydayh at 2006-11-23 01:09
あはは・・・。
きょうね、ちょうど来年の手帳カバーを製本教室で作ってきたのよ。中身は高橋書店のオーソドックスな手帳でカバーは手ぬぐいを使って製本したの。
遅くなったけど、1周年の記念プレゼントにしようと思ってね。
ぜひぜひ応募して~~~(笑)←お姉さんなんだから作ってやれば~ってね。

でもね、ほら年末で忙しいでしょ~(言い訳・・・・)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 11:44
☆yukkyさん
私もボロボロになるまで使おうかな~~もう既にボロなんだけど(^^)
やらなきゃならないこと たくさんあるんだから さっさとやればいいのに、きょうもこのとおり ブログ三昧です(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 11:49
☆hanaさん
手帳には 大事な情報がいっぱい書き込まれているんです。 美味しいラーメン屋さん お菓子屋さん コロッケ屋さん・・・・・手帳は 年々厚みが増しています。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 11:54
☆hananoka-nさん
間違いなく 私が姉のようですね~(爆)
出来る女の手帳ではなく 太る女の手帳です(^^)
買い替えができない一番の理由 それが値段です。 お取り寄せはバンバンするのにね~~(^^;;) アセアセ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 11:55
☆21:45の鍵コメさん
よろしくおねがいいたします~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 12:05
☆bleuskyさん
今日は勤労感謝の日ですね~♪ どんなお料理を召し上がるんですか。我が家は・・・・・いつもと同じです。たぶん。(笑)
今日はクリスマスの飾りをちょっとしました。これから日ごとに寒さが増してきますね、そして楽しい行事もたくさんやってきます。♪ 
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 12:10
☆ yoko_mamaさん
私の手帳は中味をお見せできません 仕事のことなんて ほとんど書いていませんもの~(爆)
カレンダーとか 手帳とか この時期 たくさんいただくようになるけど ほとんど使いませんよね。 もったいないな~~っと毎年思うのは 私だけではないですよね。 (~ヘ~;)ウーン
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 12:16
☆ leperlineさん
一緒です~~♪ 地下鉄の地図、犬猫の年齢換算表(笑)・・・・年に一回は手帳の大掃除をしています。
スケジュールのリフィールは一年ごとに入れ替えて もう何年分もとってあります。私の大事な お取り寄せの記録です。(笑)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 12:17
☆11:19の鍵コメさん
こちらこそ 初めてですので よろしくお願いいたします。♡
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 13:23
☆ yuming さん
同感 ! 私 大掃除ってやったことないもん (笑)
一年ってあっという間よね~~こんな感じで 気がついたときには おばあちゃんになっているのね。(ノ△・。)
この手帳はね、懸賞で当たったものなの、 捨てたらくじ運もなくなるような気がしてね~~やっぱり、使い続けようかな。
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 13:29
☆HIROMIさん
大きな間違いですよ~~出来る女でなく、でぶる女です(爆)
タダでさえ雑な字なのに、最近では老眼も加わり、解読不能な字になってきています;^_^A
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 13:35
☆azumiさん
手帳を持つのは習慣になっているんですね~~でも 結局は書き込むことがあまりなくて、とどのつまりが、取り寄せだとかのお買い物記録になっちゃった。(’-’*) フフ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 13:55
☆otayoriさん
ミセス購読は 月刊?じゃなくて 習慣になっています(ヘ。ヘ) エヘヘ
ミセスは10冊くらいなら持てます。腕は太いんです。は、でなくて も でした。  ついつい 調子にのってくだらないおしゃべりしてしまいました。(*- -)(*_ _)ペコリ
私は このまま 使い続けそうですよ ♪
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 14:00
☆momoakaさん
え?! アッ ほんとうだ MEIJI YASUDA だよ(爆)
ヴィトンは ハズレ~~ 似ていますけどね ♪
ねえ~~寒いのは イヤだよね~~ 暑いのもイヤだけどね (笑)
暑いのと寒いの どっちがいいって 聞かれたら 何て答えます。 (^m^ )クスッ
Commented by wiwi2299 at 2006-11-23 14:04
☆ rainydayhさん
カウプレ もう終了しちゃたと 思っていました~~。まだ チャンスはあるわけね~  姉の特権を利用しなくても  くじ運は良いはずなんだけど・・・・ニヤ(~ー
Commented by yuming at 2006-11-25 01:43 x
wiwiさんが来年も今の手帳を使い続ける!に一票!!(笑)
だって↑rainyさんのカウプレ、ゲットする予定でしょ?
新しくしたらくじ運、なくなるわよー(爆)
Commented by wiwi2299 at 2006-11-25 06:42
☆ yuming さん
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
新しくしたいな~~という気持ちも ちょっぴりあるんだ~~カウプレの当選者の発表を見てから 考えよ~~笑
by wiwi2299 | 2006-11-21 17:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(30)